

電気

昨日から電気が来た
街(一部だが)に灯りが灯り、信号がつき、携帯のアンテナが生き返る
ヒーター、電気毛布、炊飯器、携帯の充電、テレビ、ネット(ADSLが昨日から、光回線は今日から)…
本当に電気の有り難さが身にしみる
後は水道だが、私の住む街は太い管が何本もやられたそうで当分復旧しないとか
汚い話で恐縮だが、地震からまだ風呂に入れていない
毎日当たり前に入っていたのが懐かしい

飲み水は4、5時間待ちして給水車から貰っていたが、今は水道が復旧している隣街の知人の「汲みに来いよ」と言う言葉に甘えさせて貰っている
トイレの水は、これまた別な知人の井戸を使わせて貰っている
自分も被災したのに、わざわざ米を届けてくれた農家の知人もいた
いつも買いに行っていた魚屋は「寒いから暖かい物を」と、わざわざ焼き魚や炊き込みご飯を用意してくれた
建設会社をしている知人は、トラックに給水タンクを載せて給水に駆け回っている
代わりに返せる物がない、役に立つすべがない自分が本当に情けない
いつか必ずこの恩を返さなければ死んでも死にきれない

相対的に被害の小さかった私の街でも、海岸に近い家は流され100体を超える遺体が見つかった
その方々の事を考えれば、私の状況で不平を口にしたら罰が当たる
かくいう私の親類の家も恐らくは無い(立ち入りすらまだ出来ない)
幸い親類全員無事であったが、地震から3日間連絡の付かなかった従弟に至っては、逃げ込んだ3階建ての建物の2階まで津波が来るというスレスレの状態だったそうな

電気が来たことで仕事を再開したが、以前連絡のつかないクライアントも多い
そもそも、この震災の影響で私の仕事自体がどうなるかすら怪しい
正直、将来が不安で仕方がない
それでも生きているし、生きなきゃならない

たった1週間足らずでこうも変わってしまうとはね…

地震

発生が2時間遅かったら仕事で特に被害の大きかったところに行くところだった
まさしく"運良く"生きてたと言ったところか
海から離れていたからうち付近は大丈夫だったが、海近くの一帯は…
電気と水はまだ復旧していない
携帯も臨時アンテナが立っている特定の場所以外圏外
まあ、これは地震直後は使えたから意図的な措置かな
なんにせよ
自然の前には無力なものだね

宣伝の電話とか

リアルの関係でなかなかFF14にインできない今日この頃 (T_T)
今週中にはめどをつけて来週からはまたインしたいね

年末のバタバタですっかり忘れていたADSLをようやく開通させた
元のADSL契約を光に(メールアドレス変えないため)変更し、元のADSLの契約が切れたら新規のADSLの契約をする(電話回線1つに複数のADSL契約は出来ないから)
メンドーな話だ (-.-;)
電話2回線の内、1回線がデジタル回線(FAXの関係で)なのがメンドーのもと
本当はネット・PC環境を全部1から構築し直したいが、そういうわけにも行かない
かと言って、つぎはぎだらけの今の状況もな~
なかなか歯がゆい状況である p(´⌒`q)
せめてプロバイダだけでも変えたいのだが…

私のプロバイダはYahooで、まあ、基本的に不満はないのだ
詳しいことは知らないが、今は2ch・P2Pの規制と料金くらいしかプロバイダに差はない…のかな?
前者は私に関係ないし、後者も数倍違うというわけでも無いだろう
じゃあ何が不満かと言うと…

携帯をソフトバンクにしろと五月蝿さくてかなわんw

関係者の方がいたら申し訳ない
しかし、せいぜい年に数回の電話なのに、なぜか忙しくてピリピリしている時に"限って"よこすヽ(`Д´#)ノ
「知り合い(クライアント)がAUの代理店やってますので…」って言ってんだから二度とよこすなヴォケ
成人するまで毎年のように来ていた振り袖のDMもそうだが、仕事とはいえホントにしぶといな
振り袖のほうも「男だからよこすな」って言ったのにびくともしなかったよ (-.-;)

ちなみに最強にしぶといのはコピー機屋の電話だ;
コンビニに有るのと同じようなタイプのコピー機だね
数十万するだけではなく、レンズ?の部分のレンタル代(最近は知らんが、買った方が安上がりだった)と保守契約、場合によってはトナー等の消耗品まで、長く稼げるためか簡単には引かない
私が居留守まで使う相手は奴らのみである
商売やっていると怒鳴りつけて切るわけにもいかないのさ ┐(´ー`)┌
ある意味、見上げたものではあるが…
うちはそろそろ買い替えだが、絶対に今電話よこす所"以外"から買う!

最も図々しいと思う宣伝はFAXである
まあ、いちいち文句は言わんが、自分の紙とトナーと電気代で他人の宣伝を印刷させる根性がすごい気がするw
それでいて仕事を中断させない分、意外と不快感も無いのが上手いところである
とはいえ、さすがに最近は滅多にないね ( ̄∀ ̄)

最後に、一番怖かった宣伝
かなり昔にたった一度だけど…
かたぎではない方が直接訪れ、「名鑑に載せるから"掲載料"くれ」ってのがあったw
「いや~ちょっと~ (;^_^A」って断ったが、正直ビビったね
どういう訳か2度と来ないけど、「こんな田舎にもいるんだな」と思ったものである ( ̄∀ ̄)

最後のはともかく、宣伝って難しいね
その気はなくとも裏目になりうる
うちも付き合いで看板出してるが、交差点(信号もない小さな場所)の視界をほんのちょっとだけど悪くしそうだったから移動してもらったことがあるよ
そうそう、宣伝と言えば…
以前このブログにRMTの宣伝が出たときにFC2に問い合わせたけど、まっったく音沙汰無い ┐(´ー`)┌
3回問い合わせたところで力尽きたw
問い合わせた頃からRMTの宣伝が出てない気もするし、それで良しとしてしまった
ちなみに、今はブラの宣伝が頻繁に出てる気がするw

アクセスカウンターがおかしくなった

いつなったのか正確には分からないが、数日前、アクセスカウンターがおかしくなっているのに気がついた
当ブログの場合、約8000弱巻き戻っていたよ ( ̄○ ̄;)
最近プラグインをいじった覚えもないし不思議に思っていたが、どうやら私だけではなかったようだ

fc2のカウンターは30日分の記録を保存しており、12月22日の10000に加算することで概ね正しい数値が復元できたが…
これからは1ヶ月に1回くらいは数値メモっておかなきゃだめかね
┐(´ー`)┌
自動的にカウンターの数値をローカルにも保存出来れば良いのだが、あいにくそんな知識はゼロ
さて、どうしたものか…

!!

たまにカウンターのSS撮ればいいんでない?
これならものぐさな私でもやれそうだ ( ̄∀ ̄)

グラフィックボードを換えてみた

あんまりにもCiv5が重かったのでグラボを換えた
べ、別に衝動買いじゃないんだからね (*/∀\*)

まあ、実際、Civ5がきっかけではあるが前々から検討していたことだ
私のPCはWin7(64bit)・i7(860)・メモリ8G・GTX260・SSD160Gで、明らかにグラボがボトルネックになる構成だった
BTOで購入した際、グラボをFF14のタイミングで新調する予定でダウングレードしたためである
ちょっと設定を落としたらFF14がそれなりに動いてしまって現状維持で来たが、仕事が本格的に忙しくなる前に(トラブルと半日とか飛ぶから)換えておくか~ってな訳である ( ̄∀ ̄)

さて、何に換えようか…
あいにく私はPCに疎く、特に型番によるスペックの関係がとんと把握できていない
自作の経験も有るのだが、パーツ雑誌等を読まなくなって久しい
知識は2コア時代で完全にストップ \(^ー^)/
そういや、先日部屋を掃除してたら、「ペンティアム2」というと~っても懐かしいCPUが出てきた
金がなかった学生時代に、日本橋でジャンク品集めて組んだときのものだな、ホントに懐かしい!
うっかりCPUファンをつけ忘れても余裕で平気だった時代である (-.-;)
まあ、"うっかり"でCPUファンを付け忘れる私も私であるw
そんな訳で、ヨドバシの店員に聞いて決めることに
鵜呑みにする気はないが少なくとも私より詳しいだろう(ちと失礼な言い回しだがご容赦)

グラボで一番気になるのは、やはり電源周りだ
元々載せ換えるつもりだったから、"当時では"大容量だった650Wにしていたが…
ラデオンだと余裕で推奨容量に足りないらしい ( ̄○ ̄;)
ゲフォ(ジフォース)のGTX570もラデオンよりましとはいえ推奨650W以上
650Wなら推奨は満たしているが…
1年以上前の電源であること、SSDを使っていること、メモリが8Gであること、何より「電源は余裕をもって」という自分のポリシーに反することから推奨600W以上のGTX470にした
PCを買った当時省電力が取り沙汰されていたこともあって、「将来のグラボでも、複数差さない限り650Wあれば余裕だろう」と考えたが、完全に見通しが甘かったようだ
┐(´ー`)┌
う~ん、流石に1年という時間は大きいか

蛇足気味だが一応…
私はやたら推奨容量を気にしたが、あくまで"推奨"
仮に電源容量が低くても、よほど負荷が掛からないと、あるいは掛かったとしても平気な可能性は高い
結局はトータルな消費電力次第なわけだから
実際、メーカー製PCなんかだと推奨以下の電源も有る、と思う
少なくとも一昔前は有った
その辺は店員も言ってたし私も承知している
その上でこういう選択をするのは性格なんだろうね ( ̄∀ ̄)
あと、「電力喰う分」って言って良いか分からんが、同価格帯ならラデオンの方がベンチが良かったはず
私は電源やマザボは交換がめんどくさいので電源基準で選んだが、その辺が苦にならないなら電源の交換も視野に入れて良いと思う
ちなみに、グラボの交換はドライバのクリーンインストールまで含めて15分足らずで滞りなく終わったよ (*^ー゚)b

最後に、まだ短時間しか試していないが使用感を書いておく (`・ω・´)
まずFF14に関して
ベンチスコアはプレイ時と同条件(Norton等そのまま)でHigh 2790、Low 2546
ベンチはOβ前に一度だけやっただけなので260GTXの数値をはっきり覚えていないが…
あんまし変わってないねw
少し検索してみると、一般的にはもう少しスコアが良いようだ
私が購入したのはELSAのGD470-12GERX
低電力・廉価版でクロックやバスが制限されている訳でもないし、グラボのメモリも1.2Gで標準的
ドライバも最新の物を落としてクリーンインストールしている
設定はデフォルトの「アプリケーション側の設定を使用」
ちなみに、去年の夏に一部ロット分をリコールで回収したことがある製品のようだw
が、今回は関係あるまい
あと何か考えられる要因って何だったっけ?
まあ、最高設定でウルダハを走り回ってみると体感的にはっきり分かるほど違うので、それで充分ではあるのだが…
当分は全体9(これまで7)、背景4(これまで2)、AA2(これまでは0)、その他は最高設定、1240×1024フルスクリーン(これまで1240×960)で様子見

Civ5の方もましになった
なったが、やはりグラボだけの問題ではなさそうだ
昔からシミュレーションはCPUこそ要と言われてたから薄々は予想していたが…
やはりちょっとがっかりしてしまう (´・ω・`)
CPU使用率ももう一度別な方法で計測し直してみた方が良いかもしれないね
殆ど50%近辺というのはどうもおかしい気がする
とはいえ、例え不足していたとしてもCPUまでいじる気は無いから調べてもあまり意味はないのだが (-.-;)
Civの方は、普通マップ>大マップ>特大マップと順次確認していく予定で、現在普通サイズでプレイ中
果たして特大マップOCCで興じることが出来るのだろうか…


それにしても、つくづく思うのだが…
推奨スペック満たしてもスイスイ動かないのは如何なものか
別にFFやCivに限らず、低スペックでも動きますよアピールで集客するPCゲームの慣習はどうにかならないものかね
┐(´ー`)┌

Civ5の感想を書いたら随分長くなってしまった

Civilization5、略称Civ5
日本語版は「シヴィライゼーション5」と、やたら発音に忠実?なタイトル名のシミュレーションゲーム(ストラテジーゲーム)

Civ5をやった感想…以前に、まず物凄く重い (-.-;)
うちのPCはWin7(64bit)、i7(860)、メモリ8G、GTX260(1G・ドライバ最新)、SSD160Gといったところ
そろそろ1年経つし、特にまに合わせのグラボがボトルネックになってそうな気がする(詳しくないから良くわからん)が、それでもこれほど話にならないくらいスペック不足とは予想してなかった;
グラフィック設定は普通(一部は低)まで落としているが、マップサイズ"普通"程度でも後半はターンの進みが強烈に遅い
かといって、画質を全て低・最低にすると流石に酷い有様…
小マップなら何とか我慢できなくもないが、快適とまではいえないし、大・特大マップのOCC(ワン・シティー・チャレンジ。自分だけ1つの都市という縛りで他国と渡り合う。標準で用意されているCivお馴染みの縛りプレイ)が一番好きなのでかなり困った事である ><
もっとも、グラフィックが原因のごとく書いたが、都市国家という要素により指導者数が飛躍的に増えたことが原因、あるいは他の原因、はたまた複合的な原因かもしれない
その辺、というよりPCについてあまり詳しくないので正確には判らない
ただ、Nortonを常駐したままでもCPU使用率はほぼ50%を切っているし、ガンシップが画面に表示されるとてきめんかくつくので、GTX260程度では力不足な事は間違いないだろう
┐(´ー`)┌
ローカルゲームだし分野が全く違い(シミュレーションゲームが処理するデータ量はかなりなもの、多分)比較するのもあれだが、ハイスペックが要るとかいわれているFF14の方が設定ちょっと落とすだけでよほど軽いね

さて、次に内容について言及するが、その前に前置き
Civ5を見るとき、類似分野の著名なゲームがあまりないこともあり、どうしても直系の前作にあたるCiv4BtS(Civ4の拡張パック第2弾ビヨンド・ザ・ソード)と比較してしまう
が、この前作はシリーズ最高傑作の呼び声も高い、質・量ともに極めて優れた作品だった (≧∇≦)
加えて、有名なMOD(非公式≠規約違反のユーザー製ツール・シナリオ等のアドオン。エンジン以外ほぼ別物まであり、MODのMODまで存在する)の制作者に多数参加してもらったため、MOD(≒ユーザーが望んでいたこと)を実現させたという側面までも合わせ持つ
これと出たばかりの新作を比較するのはフェアではないかもしれない (-.-;)
しかしFF14や他のシリーズゲームがそうであったように、あるいはプロスポーツ選手がベストな結果を基準に評価されるように、それを比較してしまうのがユーザーであり消費者でありそして人であろうと思うのだ

ゲームの内容を一言で言えば「物足りない」だ
ここでいう"物足りない"とは「難易度がぬるい」という意味ではなく、「作り込みが甘い」というか「詰めが甘い」というか…そう言った"物足りなさ"である
ちなみに難易度も下がっているらしいが、最高難易度を「ぬるい」と言えるほどの腕がないので、私にとっては難易度面での不満はない ( ̄∀ ̄)
で、どこに物足りないさを感じるか考えてみると、基本的に根っこは1つだと思う


<最大の欠点>

AIがアフォ!
多少アフォなのは仕方ないとして、あまりにもアフォ過ぎることがしばしば
開戦後、最初に我が国の領土に侵入してきたのが労働者(非戦闘ユニット。襲えば必ず拉致れる)だったときは実にシュールだった (°□°;)
プレイヤーが要らなくなった労働者や斥候を餌に使うことはしばしばあるが、流石にそこまで高度ではあるまい
単に非戦闘ユニット同士・戦闘ユニット同士がスタック(厳密にはスタックではないが)出来なくなったのが原因だろう
なにせ、都市に駐留出来る労働者(非戦闘ユニット)が1ユニットになったわけで、これまでの様に全員都市に逃げ込むこともできないのだから

また、前述の通り戦闘ユニットもスタック出来ないため、ユニットが密集する戦争ではどのユニットを先に行かせるかを考える、いわば"交通整理"が特に必要になる
ところがAIはこれが上手くできないらしい (;^_^A
地形にちょっと制限があるだけで近接ユニットの前に遠距離ユニットが展開していたりする(ユーザーが意図的にする事はある)

道路をひいているヘックスに他国(≠敵国)の戦闘ユニットがいると作業が中断されたりする
自国ユニットであれば戦闘・非戦闘ユニットが1体ずつ同じヘックスに乗れるが、他国ユニットだとダメらしい
国境解放する(通行許可を与える)と他国の斥候等がうろついてこれが起きる
同様に、農地作ろうとしたヘックスに他国のユニットがいると作れない ヽ(`Д´#)ノ
研究や人口増加のターン数を見ながら地形改善を作るプレイヤーにとって、1ターンずれるだけでも穏やかではいられないのだ
少なくとも表面上は、国境解放を拒否ってもマイナス感情付かない気がするが…
どうも「背中から刺せる様になるまでは友達さ!」という、Civ的"正しい"外交が身に付いてて (;^_^A

移動先に指定したヘックスにユニットが来ると、まだ距離があっても移動が中断される
例えば20ヘックス先の目的地を指定した場合、19ヘックス進んで目的地に他のユニットがいたら移動を中断するのではなく、まだ15ヘックスとか離れていても(たどり着く前にいなくなっている可能性大)、目的地に他のユニットが来ると直ちに移動を中断してしまう

他にもあるが、これらは元を辿ると全て同じ根っ子に繋がっている
つまりCiv5最大にして最重要なルール変更、「複数のユニットが同じヘックスに存在出来ない(戦闘ユニット1体と非戦闘ユニット1体は可)」を、AIの思考やシステムの細部まで"Civの水準で"実現出来ていないという事だ

冒頭の"重さ"と、この1点さえ克服すれば後はどちらかと言えば枝葉に類すること
是非、早急に打開して欲しいところである (`・ω・´)


<やや細かな欠点>

以下は細かいところで割とどうでも良い物がほとんど
しかし、"どうでも良い"も幾つかまとまればやはり欠点たりうるだろう
いつかは直して欲しいところ

外交交渉が大味
リアル同様、戦争はあくまで外交の一手段たるCivにとっては致命的な欠陥 ヽ(`Д´#)ノ
ただ、非難声明等の新しい外交システムを模索しているようだし、このままということは無いだろうから"今のところ"調整不足と見る
文化勝利や宇宙船勝利といった、「外交により戦争をしない・他国にやらせる(番犬を飼う)」スタンスが有るのがCivのCivたるゆえん
あくまで私見だがね
まあなんにせよ、この点は流石にこのままではあるまい

勝利したときのムービーが無い
何回か見ればスキップする事になるとはいえ、やはり無いのは寂しいもの;;
特に文化勝利のカオスなムービーは大好きだったのにな~
宇宙船も発射台でいかにも組み上げられ、最後は地球の外に飛んでいくのは良い演出だったのに…
宇宙船が完成するとすぐ勝利してしまって、打ち上げから到着までの間に汚物を消毒することもできないしw

全球表示がない
地球儀を回すように攻略の手順を検討するのは楽しかった
地球の裏側の資源目指して侵略したりね
おっと、シド星だっけか

ユニットのアニメーションカット、シングル表示がない
ミドルスペック未満に対する配慮が無いのは如何なものか (-.-;)
戦略表示でやれってか?
そりゃそれでも平気な人はいるだろうが…
一般的には無理だろ、流石に

ゲームのセットアップが保存されない
マップの再生成がない
OCCをメインにプレイする関係でオプションを毎回チェックするのが結構ウザい

チュートリアルが分かりづらい
全くの新規だとあまり意味が理解できないのではないか?
取り扱い説明書は内容的にやや不足している気はするが、実際プレイさせながら解説するスタンスは取っつき易くて良いと思う (*^ー゚)b
どう噛み砕いたところで、将棋や麻雀のように"ルールの数"が多いことに変わりはない
だからこそ間口は広く、敷居は低く"務める"必要があると思う
その善し悪しはともかく、Civ5はCiv4よりブラッシュアップされていて新規にプレイし易いはず
新たな世代のプレイヤーが新たな視点のフィードバックする
それがなくなったら進化も止まるだろう
ゲームに限らず、未来のユーザー(顧客・消費者)を大切にしない企業に明日はない
もう一工夫欲しいところ (`・ω・´)

UIの完成度が後半歩くらい足りない
「生産品のキューを表示する」「市民を表示する」といった設定がロードする度にリセットされる等、細かいがストレスになる点が幾つか見受けられる;
テストプレイで不満は無かったのか?

前作もそうだったがセーブデータが分かりづらい
せめて日付順なりでソートさせてくれ
これはローカライズの話だがついでに言うと、ナポレオンでセーブしたら文字化けする

翻訳の完成度が今一つ
洋ゲーにはつきものとは言え日本語でokな部分が目に付く
外交で選択肢の違いが良くわからない和訳になっているところまである(非難声明受けたとき)
これはローカライズ担当(サイバーフロントかな?)の責任だが、プレイヤーの少なからずが"Civ5日本語版の"欠点と見るだろう
せめて指導者の説明だけでももう少し推敲して欲しいものだ

ユニットが自力航海出来ること
輸送にコストがかかる(輸送船とその維持費)概念がなくなったことは結構大きく考えている
スタックの関係だろうが、輸送能力関係なしに全軍一斉に海を渡れるのはいかがなものか
海洋都市は生産能力が低い代わりに海という天然の障壁を有すると理解していたのだが
まあ、現状のAIは積極的に渡海する事は少なく、あまり海軍も作らないけどね


<どうでも良いこと>

どうでも良い、でも結構気になる…

日本の指導者である織田信長にバカでかい日本刀を3本も持たせ、しかも1本右に差しているのは
ナルトのせいか?
ワンピースのせいか?
いや良いんだけどさ、外国製のゲームだしw
でもやっぱり気になる
そういえばブリーチだったかな、刀を抜くときの刃の向きが逆だったの
いつの間にか直ってたけどね(江戸時代の前までそういう差しかたもあった、と思う。抜くときはどうかは知らない)

これも仕方ないのかもしれないが、家紋とか好きなので…
織田信長の家紋(の一つ)、織田木瓜をきちんと描いてくれ
織田木瓜は瓜の輪切りの断面の"木瓜"と、その中の"唐花"の組み合わせな訳だが、Civ5のは唐花の部分だけ
まったくオリジナルのマークならあきらめもつくが…
木瓜も忘れないでおくれ~ \(^ー^)/

本国でダウンロード販売されている追加要素をどう提供されるか分からない
サイバーフロントがいずれ何らかの形で販売してくると思ってるのでどうでも良い分類にはしているが…
洋ゲーにはこの手の問題はしばしばあるね;
海外版買っておけば良かったかな


<良いと思った点>

日本の指導者が家康から信長に変わった
家康が嫌いなわけではないが、鎖国の果てに毎回没落して行くのを見るのは複雑だったw
信長は割と強いね!
…見た目以外 (-.-;)

Civのアイドル、モンちゃんの外交画面が素晴らしい!
最初見たときは一瞬ギョッとしたw
まあ、これまでの愛嬌(ニヤニヤした表情とか)は無くなったが
敵ユニットを殺すと文化が稼げるという設定がうける

都市国家はおもしろい試みだと思った
まだ荒削りな感はあるが今後が楽しみ
献金の一口をもっと小額にして欲しいが (-.-;)
もしくはターン毎の分割払いとか
割と金きつい時期もあるしね

丘陵(淡水に面している場合)や砂漠にも農地が作れる等の、自由度の上昇
砂漠に畑作っても食料2だしあまり意味はない(人口=金・研究なので無意味ではない)が、丘陵の方はかなり使い出がある
一都市でやりくりするOCCだとこの些細な自由度が有り難い
都市国家と相まって糞立地でも何とかできる、事もある ( ̄∀ ̄)

社会制度のカスタマイズ制
今はややバランスに難がありそうだが、状況に応じて優先順位を変えながらプレイするバランスになったらおもしろい (o^∀^o)

プレイヤーが管理すべきユニット数が減ったこと
100ユニット以上あることもあったしね;
もっとも、スタック数でカウントしたら大差ない気もする
この辺の感じ方は、ルート設定や行動予約を使っていたかやプレイスタイル次第かも
ただし、戦略が戦術でさっくりひっくり返る現状には不満あり
大砲並べておけば「見ろゴミのようだ」ってね


1都市の都市圏が広がったこと、限界がなくなった(少なくとも偏ったプレイしない限りは)こと
OCCだとこれは大きい
都市を建てた瞬間にどこまで確保できるか決まるわけではないから、爆心地に接するヘックスが必ず自国になる様になったのと相まって芸術家爆弾で国土をむしりとれる
芸術家5体なら5ヘックス先まで、10体なら10ヘックス先まで行ける!
まあ1人ずつ10ターン毎に1回だから、都市国家からの供給に左右されるものの実際のプレイで爆弾にするのは2~4体
遠くの資源まで確保できるとは言い難いが、都市を建設した瞬間に入手出来る資源が確定し無いだけでも面白味が増した
リアルでも○島でアーティストがばk(ry

前述の変更に合わせて、芸術家爆弾以外の自然な文化侵略がなくなった
ただし、近所に国があるとやっぱり難癖付けられやすい
「俺の土地欲しがってるだろ?」ってね

道路(鉄道)にコストが設定されたこと
まあ、大陸の全マスに鉄道とかやはり変だったからね;
同様に建物に維持費が設定されたこと
建てれば良いわけではなく、時代や状況に応じて取り壊しを考える必要がでた
工夫の余地が増えるのは歓迎
ただし、OCCでのコストは多少しんどいよ (ノ∀`)


前作と共通する美点と細かい変更点は省略した
そのため美点が少ないと思われるかもしれないがそうではない
割とニッチな分野でありながらも多いプレイ人口が何よりの証拠
そして、気付けば当ブログで最大文字数のエントリになっていたことも…
初めて見たよ「文字数が多いので携帯で編集できません(PCビューワなら可)」っての (;^_^A
今でも充分面白いゲームだと思うし、割と長めのプレイヤーだからこそ抱いている不満も多い
…でも
…やはりまだ胸を張って勧められないかな;
細かなバランス調整が入り、大きめのパッチが2、3個くればかなり良くなるのではないかと予想する
そうなったらこのブログでまた取りあげたい
その時は張り切って布教するよ! (`・ω・´)

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

エントリの書き初め

元旦に形ばかりのご挨拶を載せましたが、本エントリが実質今年最初のエントリとなります
改めて今年もよろしくお願い致します
新年のコメント・コメントのお返事は今日か明日させて頂く予定です
遅くなって申し訳有りませんが何卒ご容赦下さい m(_ _)m

さて、皆様いかなお正月を過ごされましたでしょうか?
私はゲーム三昧にございましたw
商売人とはいえ初売りをするたぐいの業種ではありませんので、それはもう朝から晩までゲーム漬け
31日、1日は食事と睡眠時間以外ほぼFF14にインしてまして、新年もビヘストを受けつつ迎えました
多分、ビヘストだけでも10数回受けたと思いますね
お陰でランクもそこそこ上がりましたし、良くも悪くも普段できない経験もできました
めでたく?盾術に初めての潜在が出たりもしました (°□°;)
まあ、その辺はちょこちょこ別エントリで書こうかと思います
しかし、あっちこっち飛び回ったこともあって、アニマが100から20切るまで激減したため何となくモチベーションダウン

というわけで2日、3日は積みゲーとなっていたCiv5を、これまた食事と睡眠時間以外ず~っとやってましたw
Civilization(シヴィライゼーション)シリーズは2からプレイしている、私のもっとも好きなゲームです
ちなみに、FF14より遥かに重かったですね (;^_^A
勿論、ローカルゲームだし分野が全く違い両者を比較するのもあれですがね
感想をサラッと書くと…
戦術で戦略的な大差がコロッとひっくり返るのが些か引っかかりました
やりようで少数なのに多数を簡単に倒せてしまうんですよね
一部の例外を除き、「物量が全て」という現実を腹が立つほど突きつけるのがCivのCivたるゆえん、戦略ゲームたるゆえんだと思うんですが…
まあ、4の様に多いときは100以上のユニットを把握して差配するのもあれでしたが、随分極端な舵の切り方をしたな~と思いました
Civ5についても、別エントリでもう少しだけ詳しく書こうと思っています

MHP3は星3が終了したところですが、あまり進んでいません
ブログと同様、"PCゲームをやれないちょっとした時間"にプレイしていますので、PCゲームをがっつり楽しむ時間があった分、逆に放置されていました


と、そんなこんなで私なりに充実した正月でした^^
ゲーム以外?
ええ、31日から3日まで一歩も家から出ませんでしたよ
ちなみに、徒歩数分の近所に割と格の高い神社も有るのですが…
頻繁に近くを通るので改めて行く気も起きず、有名なため周辺の道路も電車も混みまくりなのでどこかに行く気も起きず
まあ、毎年こんなもんです (;^_^A

皆様、良いお年を!

後数時間で今年も終わりますね
一応、今年を振り返るエントリを書くつもりだったのですが、大掃除に予想以上に時間がかかりその余裕がなくなってしまいました><
ええ、大掃除を今日やったのです
ちなみに年賀状も昨日ようやく投函w
絵と基本的な文章は印刷屋に印刷してもらいますが、せめて一文なりとも直筆で…と言っているうちにこうなりました
まあ商売をやっていることもあり、千枚を軽く越えてしまうので毎年のことなのですが…
なに、ウチの年賀状が元旦に届くと雪が降って迷惑というもの
それに、元旦の大量の年賀状に埋もれるよりきっと目立つさ!
…多分;

ブログを始めて3ヶ月少々
私が想像していた以上に多くの方に訪れていただきました
本当にありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします

それでは皆様よいお年を!


by肉球ぷに夫

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

メリークリスマス!

メリークリスマス (≧∇≦)

平日ですが
ええ、平日です

まったく恐れ多き事ながら、「あのお方が後1日遅くお生まれになっていれば」と思ったりもします
ある意味もっと恐れ多き事ながら、「某神が後1日早くお生まれになっていれば」でもよろしいですが

もっとも、「週末にクリスマスをしよう」と言って文句を付けられたのも今は昔
幸か不幸か最近は心安らかに仕事に邁進できます;;
まあ、商売人の端くれとしては年末に暇な方が恐ろしいものでして、忙しいことに不満を口にするなど罰当たりなことにございましょうな
そんな私も一応ケーキは予約済みです、クライアントのケーキ屋で
クリスマス用の料理も注文済みです、クライアントの料理屋さんに
お酒もクライアント…以下略
…最後に純粋な気持ち(3大煩悩の1つを除く)でクリスマスを楽しんだのは、さていつだったかw

FF11の事は知りませんが、これまで幾つかのタイトルではクリスマスにサプライズイベントなんぞがありましたが…
まだFF14にはその余裕はなさそうですね
ちなみに、サーバーによってはユーザーイベントが行われるとか
せっかくのクリスマスですし、リーブを早めに済ませて(お休みして)参加されてはいかがですか?


それでは皆様、良い聖夜を!


PS、最近は少ないと思いますが、クリスマスに働く彼(女)を責めちゃダメ、ゼッタイw

アクセスカウンター10000突破

おかげをもちまして、本日、当ブログのアクセスカウンターが5桁になりました
今年の10/31にカウンターを設置した時から密かに目標としてきた1万アクセス
まさか年内に叶うとは夢にも思っておりませんでした
皆様に心からお礼申し上げます
ありがとうございました
また、今回も持ち前の"間の悪さ"を発揮し、検索機能に対する不満を述べたエントリでメモリアルを迎えてしまいました
毎度毎度申し訳ありません

このブログを開設してから約3ヶ月
それなりのエントリ数を重ねながら、未だブログのスタイルが定まらずにおります
全くお恥ずかしい限りです

プレイ日記にシフトしようかと思ったこともありますが、リーブ中心のプレイスタイルでは書くことに詰まりそうな気がして断念しました
キャラを作り直す機会があれば挑戦してみたいとは思っています

ちょっとロールプレイ風味のスタンスとして、"脳内クエスト"と言う物も書いてみましたが、文才がなさすぎて無理ですね
何かのゲームか本をパクる事ができれば良いのですが、元ネタが思い付けずにおります

考察系に関しては、データを収集する時間がなく低ランクのため無理です

Punioでユーザーイベントに参加する"Punioの旅"は、下手なりに形にはなったと思います
また、幾人かのブロガーと交流を持つきっかけともなり、中の人的にも大きな意味がありました
ゲームをプレイする時間は限られていても、ブログなら携帯とちょっとした時間があればコメントを通して交流できるわけですから
しかし、イベントでの経験を活かし自分でも行動するならともかく、現状は他人の褌で相撲をとっているだけな気もします

…といった具合に、絶賛迷走中です
いずれはリンクさせて貰っている…というか勝手にリンクしている(※)ブログのように、一本筋の通ったスタイルを身につけたい物です
当分グダグダを続けてしまうと思いますが、生暖かい目で見守っていただければ幸いです
今後もよろしくお願い致します


by肉球ぷに夫


※「リンク禁止」「許可が必要」と明記されているサイトはリンクしていませんが、不都合が御座いましたらお手数ですがコメントでお知らせ下さい
当方については、「このブログについて」に記載している通り原則リンクフリーです

ねこ

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
