

(訂正・追記)12/22のパッチについてのアナウンスに対する所感

※12/22実際使ってみた(まだ数回)ので追記
もう少し使い込んだら評価は変わるかも知れない

12月22日のメンテナンスでアイテムサーチ機能が追加されるそうだ
「やっと来たか~^^」
先日のパッチが良かったこともあり期待しながら内容を読んでみたところ、次のように書かれていた

>今回追加される機能は以下のとおりです
>マーケットのストリート単位で、そのストリートに属したカテゴリーの中から、現在そのストリートで販売されているアイテムがいくつあるかサーチすることができます
>サーチで検出されたリテイナーは頭上に専用のアイコンが表示されます

「ストリート単位」で
「そのストリートに属したカテゴリーの中」から
「販売されているアイテムがいくつあるか」をサーチし
「頭上にアイコンが表示される」…だと?

「ストリート単位」ということは、あっちこっち移動して捜さなければならないということだ

※12/22追記
リテイナー街に入ることなく検索できるので、「あっちこっち移動して捜さなければならない」は誤り
むしろ「あっちこっち捜すことすらできない」
ストリートの分類に合致していないものはサーチ"できない"
例えば、ファイターの武器ならファイター横町にある分しか検出できないし、他の横町に有るか知るすべはない
つまり、該当ストリートに無い物は、今まで通りリテイナーを見て回らなければならないという事

ちなみに、今朝低ランクのファイター防具を捜すのに私が回ったのは、フリー・ファイター・ファッション3つの計5ヶ所だ
3都市見て回るなら15ヶ所
わざわざメンテしてまで機能を追加しながら同じ状況が続くわけだ

「そのストリートに属したカテゴリーの中から」ということは、ストリートに合致していないものは対象外ということか?
まるでストリートの分類に従って出品されているのが当然と考えているかのような表現だな
リーブを一通りこなして不要品を並べるだけで「報酬装備、ドロップアイテム、クリスタル類、ギャザラーリーブで得たもの、クリスマスイベントの不要素材、修理…」と複数の分野にまたがってしまう
ストリートの分類に完全に従うのは現実的に無理に等しい
だからこそフリー横町は大盛況なのかも知れない
余談だが、フリー横町の方が安い事が珍しくないのでオススメ
勿論ぼったくりもあるが、稼ぐ気がない値段設定のも割とある

※12/22追記
フリー横町は日用品・異民族通貨が検出対象で、事実上検索されない横町となる
これにより売る側が分類通りのストリートに移動するか、自分で捜さなければわからないブラックボックスとして賑わい続けるか興味深い
売って稼ぎだい人ほど分類を守るだろうし、該当ストリートの方が高い現象が顕著になるかな?
また、リペア横町の出品アイテムは全く検出されない
それにより、売ることを重視して修理希望者が各ストリートに散ったり、放置バザー化したら元の木阿弥だな

「現在そのストリートで販売されているアイテムがいくつあるかサーチすることができます」と記述されており、後述の内容と合わせると本当に値段すらわからないらしい
開いた口がふさがらない
物を売買するための検索で値段がわからないとは!

※12/22追記
値段がわからないことによって、"リテイナーの見た目装備(売る気がなく値段MAX)"かどうか行ってみないとわからない
例えばコーティー(だっけ?よせて上げる装備)なんかは苦労しそうだ
「分類が合致するリテイナー用の見た目装備を置いたら晒す」といった笑い話にならなければ良いが

某掲示板で「競売が実装されるとインフレ・デフレになる」という勘違いな見解を見かけたことがあったが、案外開発側の人間もそういうレベルなのかもしれないと思えてきた
ギルの総量に無頓着なのも、単にゲーム内の"経済"を考えてないだけなのだろう

「検出されたリテイナーは頭上に専用のアイコンが表示されます」とあるが、満員近い横町のゴールデンタイムなどはリテイナーの表示自体が遅い
走ってすぐ見つかるように、表示の優先順位を工夫したりしている事を祈りたい

※12/22追記
一応、ミニマップ上に表示されたりと工夫はされている
後は週末のゴールデンタイムでレスポンスがどうなるかだが…

だいたい、なんでそんな2度手間をかけなきゃならんのだ?
わざわざ捜す手間をかけさせることに何の意味があるというんだ?


ここに記載されている事だけで判断するなら、はっきりいって"サーチ機能"と呼ぶに値しない

※12/22追記
"サーチ機能"というより、"在庫状況チェック+α"といった感じ
検索のレスポンスは良い(少なくとも、登録数が少ない今朝の段階では)ので、「ストリートを横断的に検索+値段表示」が追加されればギリギリ"サーチ機能"と呼べそう

ゲーム上で実現が難しいというなら、別に検索サイトを設けるなりロードストーンの機能として実装した方がまだましだ

>キーワード入力などによるサーチや、製作の素材など多く流通しているアイテムの中でどのリテイナーが一番安く販売しているかのサーチなど、
>より使いやすいシステムとなるよう、今後も随時、機能の追加を行っていきます

「キーワード入力などによるサーチ」「どのリテイナーが一番安く販売しているかのサーチ」は、"より使いやすいシステム"ではない
それが"普通かつ最低限"のサーチ機能だ
また、この記述は「何らかの考えから値段が分からないのではない」事を示唆している
つまり、「実装しなかった」のではなく、「実装できなかった」と言えそうだ

ここの所、少しずつだが活気を取り戻しつつあり、少しは明るい未来が見えてきた気がしていたが…
やはりそう簡単にはいかないという事か
スクエニはやはりスクエニなんだな

※12/22追記
実際使ってみるとそこはかとなく間に合わせ的な感じがする
本当にこれでユーザーが求めている水準に達していると判断したのだろうか?
そして、その判断は新しいディレクターがしたのか、前任者の段階で既に決定されていたのか?
正直、「十分な完成度に達しなかったので次のアップで検索を実装します」といわれた方がましだった
まあ、それはそれで非難轟々だっただろうが…
見切り発車のつけで無料期間をやっているのに、「また見切り発車をしたのではないか?」と感じてしまう
来年の大型パッチは、前回・前々回のような"真っ当な水準"の物であって欲しいものだ


続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

脳内クエスト2

昨日サンタコスチュームが集まらないというエントリを書いたのだが、早くも今日の朝に集まった \(^ー^)/
リテイナー用にもう1式集めるつもりだが、これも程なく集まりそうだ

さて、リアルの忙しさに加え、イベント用にキャラを作ったりゴールドバザーまで走らせたりで、すっかりリーブが疎かになってしまっている今日この頃
せっかく生産に修正が入ったのにまだ試していないという有り様 (ノ∀`)
ボチボチいつものペースに戻りたいね

数日前になるが脳内クエのうち錬金術ランク16を達成した
「料理と施設のサポートがあれば、ランク16くらいからクリスタルを割り始めて良い」と聞いていたため目指したのだが…
いざ到達してみたら魚からクリスタル類を作る時代になっていた (-.-;)

予想だにしてなかったクリスタル類のレシピ追加
いやホントにビックリだね
早速試したいのは山々だが、まずはたまっているリーブを片付けなければ
なにせ今キープしているのはトークンが貰えるクエばかり
中には初めてのギャザラートークンが報酬の物もあるし、無事全てクリアできれば呪術トークンは1万を超える
ここはきっちり回収したいな

さて、次のローカルの脳内クエはどうしようか…


<ある日のファッション横町にて>

ランク20になったし新しい装備にしようかな~
あ、この装備汎用で安いかわいい! (≧∇≦)
ウォードチュニックというのか
適正ランク21からでちょうど良いね
修理材は…帆布の端切れ
帆布…だと? Σ(゜∀゜;)
グーグル先生によれば、ある程度まともに作るにはランク25はいる上にそれでも安定しないというあの帆布か!
ランク20の私では作れないではないか щ(´□`)щ
まずい、とてもまずい!

緊急脳内クエスト
「帆布を作れるようになるべし。目指せ縫製ランク25!」


…ちなみに、途中で飽きたらNPCで帆布の端切れが買えることを思い出してクエストクリアになる予定 ( ̄∀ ̄)

サンタコスチューム、まだ揃わず

サブキャラを4体ほど作りプレゼントを漁るも、まだ靴が手に入らず (T_T)

まあ、15箱くらいで頭・胴の完成品各1個、頭・胴・足の布各1枚なのでイベント終了迄には揃うと思うが…
布の方はドーマウスファーが無いのでLSの方とフレにあげた
最初はファーを買って作ろうかと思いリテイナー街を覗いてみたのだが、貧乏な私からするとただの遊び装備に出すには高い値段だったので断念
では自分で作ろうかと検索してみたら、粗皮はグリダニアでしか売ってないらしい
あいにくグリダニアはまだエーテライトを登録してないので、これも断念
こんな事なら年末で忙しくなる前に登録に行っておくんだったw

※12/19とか言ってるうちに今朝揃った

ハズレ?の食材は100ギルで置いてたら売れていた
捨てるのも忍びなかったし誰かが使ってくれるならそれが良い (^_^)b
そう言えばフード街のリテイナーがいつもの倍以上になってたな
捨てるのは簡単だし、リテイナーに出したところで大した金額にはならない(100ギルは番外にしても)だろが、せっかくのイベント品を無駄にしないようにというスタンスは素晴らしいと思った

ところで、なんでグルメ横丁から名前変えちゃったんだろうね~
一番センス良い名前だと思ってたのにw

続きを読む

12/16のパッチについて5

実際試したら訂正・加筆の予定


<不具合修正>

大したことないので割愛


<知の不具合>

>特定のNPCから施設認可を受けた後、製作を実行すると「素材パレットウィジェット」内に現状効果のある設備情報が表示されないことがある不具合が確認されています

>モンスターが範囲攻撃を行い、範囲内に有効な対象がいなかった場合、モーションやエフェクトが実行されないことがある不具合が確認されています

>詠唱時間のあるアクションを実行中に、キーボードから別の詠唱時間のあるアクションを選択すると、キーボードから選択したアクション名がログに表示されないことがある不具合が確認されています
>※実際に実行されるアクションは、実行中のアクションです

>リテイナーにおいて、スタック可能アイテムと装備品をバザーしている場合に、スタック可能アイテムが購入されてもバザーリストに該当アイテムの表示が継続されることがある不具合が確認されています
>※その状態で該当アイテムの出品を中止すると、クライアントが強制終了しますのでご注意ください

>「FINAL FANTASY XIV Config」の「シャドウマップ品質」を最低品質および最高品質にした場合、キャンプ・ベントブランチのエーテライトが表示されないことがある不具合が確認されています

>Vista、Win7において、OSのサウンドの「サンプリングレート設定」を48kHzより高く設定している場合、クライアントを起動できない
>※起動できない場合は、「コントロールパネル」>「サウンド」>「スピーカーのプロパティ」内の「詳細設定」から、「サンプリングレート設定」を48kHz以下に設定してください

>「ゴージフック(カッパー)」「重曹」が指定製作物となる、以下のローカルリーヴが達成できない

具体的なリーブ名は割愛
1度に生産できる個数を減らしたのに、リーブの納品数の設定をそのままにしてたって事だな
他の不具合はともかく、これは明らかに不注意によるミスだね

12/16のパッチについて4

実際試したら訂正・加筆の予定


<システム関連>

>リテイナーを2体まで雇えるようになりました
>※プレイヤーキャラクターひとつにつき、2体まで無料で利用することができるようになりました
>※混雑時には、リテイナーを雇用できない場合があります
>その際は、時間をおいてから再度お試しください

待望の追加リテイナー
販売等も制限無く2人同時に行える
加えて、クリスマスイベントをきっかけにサブキャラを作る人も多いようで、目に見えてリテイナーが増えた
ますます検索無いときつくなった

>リテイナーとのアイテム受け渡し部分に関するレスポンスが改善されました

かなりまともになった
ただ、連続でアイテムを渡したいときに連打できるほどではなく、「ポチ、…ポチ」くらいの間がいる

>マーケットの各ストリートの名称およびカテゴリーの分別が大幅に見直されました。

今回は「工夫したな」と感じられる
具体的には、

>フリー街
>ローファッション街 ランク1~20の帽子類、胴着類など
>ミドルファッション街 ランク21~40の帽子類、胴着類など
>ハイファッション街 ランク41以上の帽子類、胴着類など
>クリスタル街 水晶類(シャード、クリスタル、クラスター)>リペア街

などの部分だ
前回の分け方での不満点はあらかた潰せたのではないか
ただ、その都市のリテイナー街全部を検索でき、最低でも値段がわから無い限り根本的にな解決にはならない
検索の実装が待ち遠しい

>アイテムリストに常に耐久度が表示されるようになりました>また耐久度が下がっているアイテムは、アイテムリストおよび装備ウィジェットのアイテムアイコンの表示が変わるようになりました

前述したとおりだいぶ良くなった
修理周りはほぼ一般的水準に達したと思う
強いて難点を挙げれば、アクセサリーがNPC修理出来ないことくらいか

>修理依頼を設定している場合、ネームプレート横に修理依頼を表すアイコンが表示されるようになりました
>※修理依頼に加えてバザー品を設定している場合は、修理依頼アイコンとバザーアイコンが並んで表示されます

これはかなり良いと思う
リペア横町での放置が主流になれば、街の負荷も軽くなるしね

>製作ウィジェット、および採集ウィジェットの位置が保存されるようになりました

>魔法の効果範囲選択ウィジェットの配置を任意に設定できるようになりました>※設定した位置に保存されます

よくわからんので後で追記

>ステータスのアイコンに、残り効果時間が表示されるようになりました

かなり助かる
これで計画的に戦える
ユーザー作成のアドオンなどを認めないなら、こうした機能ははじめから用意すべきだろう
不要な人もいるだろうし、オプションでオフにできればさらに良いと思う

>チャットの入力文字数が拡張されました

もともと不満無かったが、良くなったなら良いことだ

>「Ctrl+T」で、自身がtellを送信した相手向けに、一時的にチャットモードを切り替えることができるようになりました。>キー操作を行うたびに、tellする相手を最大20人までさかのぼることができます

もちろん良いんだけど…
最初のTellが一番面倒なんだよな

続きを読む

12/16のパッチについて3

実際試したら訂正・加筆の予定


<アイテム関連>


>新たなアイテムが追加されました

新グラの装備、料理などが追加された
当初リテイナー専用とされていた装備で、プレイヤーが使える予定はなかったはず
この判断は非常に良かったと思う

>アイテム詳細にて、そのアイテムを修理可能なクラスが表示されるようになりました
>「消耗度」の名称が「耐久度」に変更されました
>あわせて、耐久度の表示が「○%」と表示されるよう変更されました

かなり良くなった
これで修理周りはほぼ一般的水準に達したと思う
また、他と比べて異常に修理材がきつかったワンド系の修理材も改善された
ちなみに、チョコボハチェットはバッファローのままだった

>ランク20までのファイター、ソーサラーの装備品のうち一部が購入できるようになりました

良いね
他サーバーに行った時も痛感したが、20以下の装備の流通量はかなり減っているから
でも、防具が高すぎる
コットンタバード96000って;
低ランク品を作る人が殆どいないからNPCで売るのに、「生産者保護」とか思ってるのかなw
恐らくゲームの相場とか現実的なバランスとかを把握してないんだろうね~

>新たな製作レシピが追加されました

魚からシャード・クリスタルが作れるレシピが追加されたようだ
クリスタル類の相場に大きな変化をもたらすかも
錬金術はクラフターの必修クラスとなった?

>レシピが変更されました
初期の頃ネックになっていた、メタルバックル等が下位のものになった

>製作ウィジェットに、「レパートリー」ボタンが追加されました
>「レパートリー」ボタンからは直近8件までの製作を行ったレシピと、直近8件までの入手したレシピメモの閲覧と製作準備が行えます
>※レパートリーから製作準備を行う場合は、クオリティの低いアイテムから優先して材料セットが行われます

早く試してみたいね

>装備品修理時に、修理素材があらかじめセットされるようになりました。
>※クオリティの低いアイテムから優先して材料セットが行われます

気のせいかセットされなかったような;
セットまで時間かかるのかな
後で再度試してみよう


セットされていたのだが、アッシュの枝が地味すぎて気付かなかったというオチ

>以下のモンスターの戦利品が変更されました。
>マイトリング/タイガーマイトリング/ドワーフダイアマイト/ダイアマイト/ニードルテイル/ドワーフベーンマイト/ベーンマイト/ウィドーメイカー

続きを読む

12/16のパッチについて2

実際試したら訂正・加筆の予定


<バトル関連>

>ノートリアスモンスターが追加されました
>※フィールドに配置されたNMは戦闘開始後30分が経過すると、「~は殺気をみなぎらせた!」というログとエフェクトが表示され急激に強くなります

リーブで使用する区域以外に実装されたのなら良いのだが…

>新たなモンスターが追加されました

>サボテンダー系のモンスターが使用する「針千本」が、パーティ人数に応じてダメージが分散されるようになりました

ちょっと意味わからない
調整しなければならない威力だというならダメージそのもの下げればいいのに
もしくは確率落とすとか必中でなくすとか…

※1回のリーブで5回も針千本をされ、その全てが"外れた"
仕様変更されている可能性あり

ソロよりPTの方がダメージ下がるというのはあまり聞かない話だ
FF11もこの仕様だったらしいね
こういうどうでも良いところを11に倣う前に、噂に聞く競売なりモグハウスなりを倣って欲しいものだ

>一部の採集ポイントに関して、モンスターの配置調整が行われました

>1度行動不能になり衰弱になった状態で、さらに2回連続で戦闘不能になると、アクティブモードに切り替えることができなくなりました
>再びアクティブモードに切り替えるためには、衰弱の効果が切れるまで待つ必要があります

ゾンビアタックで強MOB(モルボル等)落とした人いたからな~
フィールドにNM配置する以上手を打たざるを得なかったのだろう、迷惑な話だ
せめてリーブは除外してほしかったな
リーブ自体が10分程度なのに、衰弱時間が3分だか5分と長いから衰弱中でも戦うんだよね
そして2重衰弱にw
まあ、そういう状況になるのはランク13とか23といったリーブの変わり目くらいだけど
あと、カクターもだな

>モンスターの強さを表すアイコンに、「計り知れない強さ」が追加されました

MOBのレベルを表示して欲しい気もするけど、こういうファジーなのも悪くない
ただし、色分けが当てにならなすぎるのは何とかして欲しい
リーブで緑のMOB(1匹殺してタゲを切ると緑になる)2匹セットが赤で表示されるのも、個人的には違和感を覚える
趣旨はわかるし、そっちの方が自然と思う人もいると思うが…
ちなみに、ウルダハスタートでオープニングに倒すどーもくんも"計り知れない強さ"である

続きを読む

12/16のパッチについて1

まだ全部の要素を確認したわけではないが、クリスマスイベントとあいまって予想よりかなりいい感じのパッチだった
事前アナウンスで修理新仕様の告知ではなく、なぜ割とどうでも良いNMの告知をしたのか理解に苦しむ
次回は是非良さをアピールする部分にも気を配って欲しい
なお、確認・体験した要素から順次訂正・加筆の予定


<イベント関連>


>メインシナリオにて相棒となるNPCを選び直すことができるようになりました
>ウルダハ工商区にいるNPC“タタル”に話しかけると選択肢が表示されます

間違って選んだ方、想像と違った相棒選んだ方、良かったね (*^ー゚)b
もう愛着沸いちゃったかな?

>新たなギルドリーヴが追加されました
>リージョナルリーヴ 傭兵稼業
>リージョナルリーヴ ファクションリーヴ

傭兵リーブ追加きた~!
ファクションの方は…まあ、無いよりは良いかなって感じ

※ランク30以下のリーブでまだ違い感じず
わかり次第追記

>ギルドリーヴ中に出現する宝箱の種類が増えました
>宝箱の種類によって、中身のグレードが異なります

装備なんかも出やすくなったのかな?
レア箱とか楽しみだ
まあ、リアルラックは無いほうなんだが;

※見事に従来の宝箱しか見ていない;;

>リージョナルリーヴの報酬に、新たなアイテムが追加されました

新グラフィックの装備なども出るようだ

>リージョナルリーヴ中に出現する探索ポイントのエフェクトが発見しやすく変更されました

地味に良いね

>ローカルリーヴに関して、以下の調整が行われました
>ローカルリーヴを返却できるようになりました
>ローカルリーヴを8個所持している状態で、新たなローカルリーヴを受注しようとした際、返却したいローカルリーヴを任意に選択することができます
>※返却したローカルリーヴは失敗扱いとなり、すぐに再受注できない場合があります
>※次のギルドリーヴ更新まで新規に受注できるリーヴがない場合、ローカルリーヴを返却できません

ありがたい事はありがたいのだが…
なんでリージョナルと違って放棄だけなんだ?
1度も生産してない状態なら交換で良いだろうに

>依頼者のNPCがマップに表示されるようになりました

今更だがやはりネットで調べなければならないのはおかしいからな

>一部のNPCの名前に職業名が表示されるようになりました。
>例  ゴゴラノ → 修理屋ゴゴラノ

修理屋はともかく他は??

>ウルダハ商業層[5,4]に、アイテム「アラガンストーン」を装備品と交換するNPC“ロウェナ”が配置されました

ウルダハ在住だからかまわないが、各都市に置けばいいのに
まあ、当分お世話にならないだろうが (ノ∀`)
カンストくらいまで行けば倒せるのかな?

続きを読む

盾術ランクでもリーブ出現条件は満たせる(修正)

※また下書き段階のエントリを公開していた orz

「盾術ランク23、他のクラス全てランク21以下」という状況でもランク30のリーブが提示された
盾術士というクラスはないが、他のクラス同様リーブのトリガーとなるようだ

ということは、剣術・幻術・呪術のランクを並行して上げれば、最速でランク30のリーブが出せる
…のではないかと思ったが、戦闘効率を考えたら1クラスを集中して上げた方が早いのかも知れない
本当のところは、現在の修練値仕様で1から育だててみないとわからないが、少なくとも大差はなさそうだ

ただ、低ランクのリーブ修練値は段違いだから、盾を使うなら前述の3クラスをある程度あげる価値はあると思う

なお、メインクエストも盾術のランクで進行できるかは未確認
まあ、リーブとメインクエストで条件を変えているとは考えにくいが

続きを読む

12月16日のアップデート内容に対する所感

前回のアップデートに比べるとやや期待薄に感じているが…
良い意味で予想を裏切って欲しいところ

>NMを含む新モンスターの追加

期待している方もいるようだし、コンテンツが増えることは喜ばしいと思う
ところで、フィールドのNMも今回追加だっけ?
リーブの邪魔にならないように、NM目当ての人以外行かないような隅っこの方に配置して欲しいものだ
正直、邪魔は山羊だけでたくさんだ

>ギルドリーヴの追加

前回の「ギルドリーヴの追加」に大きな期待を寄せていたのだが、ギャザラーのリーブがちびっと増えただけだった
またそんな感じだったりして;
いや、今度こそまともに増える…はず…だよね?

>多数の製作レシピの追加

そこそこは期待しているが、やはり高ランク以外無関係かな?

>マーケットのストリート名称と対応カテゴリーの大幅な見直し

今より悪くなることはないだろうし、良いんじゃないの
ただ、検索が無い限り根本的には何も変わらないと思う
それと、今度また複数のカテゴリーを扱う事を考慮してなかったら、流石にどうかしてると思う

>リテイナーの無料雇用枠を2体に変更

待望の追加リテイナーなのだが…たった1体か orz
普通に金払うから普通に使わせてくれ;
この調子だと当分自由に雇えそうもないし、倉庫キャラの用意を考えた方が賢明かも

>PC←→リテイナー間のアイテム受け渡しに関するレスポンスの改善

非常に期待している
やっとあのストレスから解放されるのか?
注目度でいえば追加リテイナー以上

>ユーザーインターフェースの更なる見直し

これも期待している
既に前回のアップデート段階で、
「←→を押さなくても耐久を見えるようにする」
「生産までの手順を簡略化する」
など、既に幾つか予告されている

>チャット入力文字数の大幅追加

なんか支障あったっけ?

>年末実施予定のバージョンアップについて
>また開発チームは引き続き、プレイヤーの皆様からご要望を頂いています「リテイナーのアイテムサーチ機能」に関して、
>年末を目途に1回目の機能追加を行う予定です

…つまり、なにか?
これの実装が間に合わないから「12月のアップデートは2回」とか表現したのか?
普通に、「検索の実装は遅れますが、必ず年内に実装します。すいません」って言えばいいのに;
プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
