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フィジカルについてのQ&A2

フィジカルについてのQ&A1の続き

もう1つ関心を持ったのが

>フィジカルボーナスは、ステータス値が最大限に反映される上限が特技ランクごとに設けられており、特技ランクの上昇とともにより多くの数値が反映されるようになっていきます

ここである
FF14では、ステータスの上限を変動させることでクラスに差異を作るということだ
これに対して、これまでやって来たゲームで見られたのが、ステータス係数の変動で差異を作る方法だ
例を挙げれば、VITを10上げた時に、ナイト(タンク職)はHP100上昇するがメイジ(後衛職)はHP50上昇するといった方法だ

具体例で違いを表現すると
VITを大量に振ったナイトがメイジにクラスチェンジした場合、前者ならキャップまでVITを振ったメイジになり、後者ならVITに特化したメイジになる
って感じかな
…あまり良い例じゃないかも (;^_^A

この違いは"どちらが良い"というものではないと思うが、火力を犠牲にタフなメイジとか、回避を高めた前衛がタンクをするといった、良く言えば個性、悪く言えば邪道が成立しにくいだろうと思う

また、キャップ以上は無駄になるのだから、複数のクラスをする場合は、どのクラスでもキャップにならない平均的な振り方が効率良い事になる
…「想定通り振れよ」って言われてる気がするのは、きっと気のせいだよね? (^_^;

最後に、低ランクながらも一応メインである、幻術の視点から各ステータスを見てみる
ソロがほとんどなので片手杖+盾、敵に良く殴られるという前提だ
ちょっと一緒に考えてみて欲しい (`・ω・´)b
関係有りそうな記述のみ抜粋してみるとこうなる

STR
盾で攻撃を防いだ時のダメージの減少率が高まります
VIT
物理攻撃による被ダメージが減少します
HPの最大値が上昇します
DEX
物理攻撃を回避する確率が高まります
武器による受け流し発生率が高まります
INT
魔法攻撃によるダメージが上昇します
MND
魔法攻撃による被ダメージが減少します
MPの最大値が上昇します
PIE
魔法攻撃をレジストされる確率が減少します
魔法攻撃をレジストする確率が高まります
属性
その属性で攻撃した時のダメージが上昇します
対になる属性からの被ダメージが減少します

Σ(Д゚ ;)

(ノ`^´)ノ ~┻━┻ ⊂…

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

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肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
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