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フィジカルについてのQ&A1

ロードストーンに11/5付けで載ったフィジカルについてのQ&A、なかなか興味深いな~
一番関心を持ったのが

>クラフター
製作の過程にステータスはあまり影響を与えませんが、高品質のアイテムを狙う場合は使用する道具に適したステータスが高いほどより狙いやすくなります

この部分だ
「戦闘において、VIT・MND以外の恩恵があまり感じられない」としばしば聞く
私もまったく同感だ
それらに比べて、わざわざ「あまり影響はない」とまで評されるのだから、クラフターを極めたい人以外気にしなくても良いともとれる

現在、私は最低限のステータスしか振らず(その辺の事情はステータスの振り直し1)生産しているが、まったくステータスが下がったことによるデメリットを感じない
無論、公式で効果があると言っている以上効果があるのだろうが、ランクと道具・手引・施設・運に比べたら相当小さいのではないかと考える

それに、ファイター・ソーサラーで振るべきステータスが決まっているのに、この影響が大きかったらどうであろう?
戦闘クラスで生産クラスが、生産クラスで戦闘クラスが決まってしまうのではないだろうか?
その点からしても、影響が小さいのは頷ける
そうでなければ、アーマリーシステムのコンセプトを自ら否定する事に等しい
戦闘においてステータスの影響が小さいのも、同じ理由ではないかと考えている

いずれにしても、「どんな効果があるか」が判明した
これから検証等が行われ、「どの程度の効果か」も判明してくるだろう
実に楽しみである
私も自分なりに試行錯誤してみるつもりだ
なんせステータスはいつでも振り直せるのだ
他ゲーの様に最適解をただ待つこともないだろう
数少ないFF14の美点、活かさなきゃ損って物である (*^ー゚)b

続きフィジカルについてのQ&A2

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

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肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
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