

ステータスの振り直し3

ステータスの振り直し1の続きの
ステータスの振り直し2の続き

今回は前回の計画に従って実行に移した模様である (* ̄∇ ̄*)
まずは還元で割り振っていたポイントを取り戻す
なお、私のキャラのフィジカルレベルは29である

振りなおし1

振りなおし2

振りなおし3

振りなおし4

振りなおし5

インする度に還元したが、結局2日掛かりとなった
まあ、1時間ごとにやれるらしいので、時間的な余裕さえあれば手軽といえる
以前やっていたタイトルの幾つかは、コレがやれないために
修正入る→○○は死にステ→キャラ削除→レベル上げ→ヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホゥ→修正が入る…以下ループ
という悲しい目にあったものだ

閑話休題

試しにこの初期値の状態で、ローカルリーブ1回分(8つ)こなしてみたのだが…
体感レベルで差を感じなかった
思ったよりステータスの影響が小さいのか、格下生産だからか、たまたまか、そもそも私が鈍感なだけで差があったのか…
(11/5この点につき、末尾に追記)

(注)
・言うまでもなく"話にならない"試行回数
・リーブの選択は自分のランクから2~5低い物を選択(普段から)
・施設、料理使用(普段から)
・完成するまでの余裕(品質を上げられる余裕があるか)の"体感"であって、何一つ客観性のある評価ではない

今にして思えば、「初期ステータスで蒸留水36個作る」とかやってみれば良かった
SS撮ったらすぐに再振りしてしまったよ
時間あればまた還元するんだがな~
学生時代 L(´Д`)/カ-ムバ-ック!

…計画通り、INT28、MND36、PIE32、水28、風22、氷22、雷20と振る
なお、調整しないステータスは分かりやすいように20にしている

振りなおし6

これで完成 \(o⌒∇⌒o)/ ♪
残りのポイントはある程度VIT・火に振って当分様子見である

<調整結果>
オレンジジュース 至福
パインジュース 至福
ボイルドエッグ  ほっぺ落ち
他未確認(後日追記予定)

さて、私のステータス振り直し計画はこれで一応完了だ
後は実戦を通して調整等していくことになる
いかに生産に比重を置いてるとはいえ、ソーサラーでありながらINT・MND・PIEを軒並み下げたわけだから、装備等での工夫や妥協は必要になろう

料理の効果を引き出すためにステータスを抑えることが、トータルでみたときに「是か非か」は、まだ結論が出ていないことである
従って、現段階で「是非やってみて!」と勧められるものではない
しかし、ステータスを見直す指標の1つとして「こういう見方もあるんだな~」と、興味を持っていただければ幸いである (`・ω・´)

ステータスの振りなおし4へ続く


この記事を書くにあたり、Gren氏のブログFINAL FANTASY TIMES(外部リンク)を大いに参考にさせて頂きました
といいますか、紹介されていたステータス振り直し方法を「私もやってみた」という記事です
また、データの引用を快諾して頂いたことにつき、末筆ながらあわせてお礼申し上げます

いつかは自分のオリジナルなアイディアを生み出したいな
byぷに夫


11/5追記
11/5のLoadstneのQ&Aより

>クラフター
製作の過程にステータスはあまり影響を与えませんが、高品質のアイテムを狙う場合は使用する道具に適したステータスが高いほどより狙いやすくなります

特定の生産を極めたい場合以外、気にしなくて良い可能性大?

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
