スポンサーサイト


10/15の修正点

10/15の修正内容は次の通り。長いので抜粋している

>マーケットにおいて以下の変更が行われました
・各ストリートがカテゴリー別に分別されました
・各ストリートにおいて、対象となるアイテムを販売する場合、間接税が通常よりも引き下げられるようになりました

>リテイナーをターゲットして決定操作を行うと、リテイナーのバザー・ウィジェットが開くようになりました

バザーの分類については「まあマシになった」というレベル
複数の種類を扱いたい場合の配慮に欠けているし、判りにくいネーミング・分類であり、なお改善の余地あり
大半のゲームに備わっている競売・委託といった、"当たり前の流通システム"にはまだ遠く及ばない
ワンボタンでバザーが開くのは、「最初からやれよ」とは思うものの評価に値する

>パーティボーナスについて、単純なパーティメンバーの人数ではなく、同エリアにいる適正ランクのパーティメンバーの人数によってボーナスが得られるように変更されました

批判的に評価する人が多いようだが、パワーレベリングや養殖が嫌いなので好意的に捉えている
「LSでPTが組みにくくなってワイワイ楽しめない」との意見も目にしたが、換言したら「ボーナスが数人分減るからPT組まない」ってことになる
そこまで効率気にする人なんて少数も良いところだろうし、そもそも「ワイワイ楽しむ」ってスタイルじゃないのでは無かろうか
別に効率至上主義を否定する気はさらさらないが、いささか強弁に感じた
それと、反対解釈すると「これまでエリアが違ってもボーナスが入っていた」ことになるんだが…どうだったんだろう?

>クリスタルおよびシャードの所持数上限が9,999個に変更されました
※一度にトレード、バザーなどで移動できる数に関しては、999個から変更ありません
※この変更は暫定的な措置のため、9,999個を超過した分については失われます。抜本的な仕様の変更については引き続き調整を実施してまいります

あいにく999を超えそうな事態になったことはないが、改善されたなら結構なことだ
にしても、ダース単位のアイテムのように、同じアイテムが複数スタックすりゃ良いだけのような…

>NPCの表示優先度が調整さました
※この調整に伴い、バデロンなどの重要なNPCが優先的に表示されるようになります

これはなかなかありがたい
ゴールデンタイムに修理NPCに近づいてみると、劇的とはいえないまでもはっきり違いがわかった
(10/22のアナウンスの文面から、私の思いこみの可能性大と判明)

ちなみに、これまでも自分のリテイナーは早く表示されていたと思う
最初から…イヤよそう

細かな不具合の修正数点については省略

10/21追記
記事1つ当たりの字数制限を勘違いしていたため、記事を2つに分けていたのを1つにした
あわせて一部訂正

10/22
本文中、誤っていたと思われる部分に加筆

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
