

クラフター開始

ギャザラーに一区切りをつけいよいよクラフター開始
思えば、どちらかと言えば生産好きな私としては、ここまで生産を放置して進めたゲームは珍しいですな
さて、クラフターを始めるにあたり色々調べてみたところFF14の生産では有用なスキルを習得するのが大事なようですね
とは言っても、経験ゼロの状態でスキル一覧を見てもどのスキルがどう役にたつのかイメージが出来ません
そこで、何はともあれまずは少しやってみようかと思ったワケです

私が最初のクラフターとして選択したのは裁縫です
色々装備が作れそうですし、旧版でも面白かった記憶がありましたので
早速ウルダハの裁縫ギルドの受付に話し掛けて修行開始
ギルドマスターのセリフ等からすると、新生でもモコ草から草糸を紡いでレベリングを始めるのは変わってないようですね
なんか懐かしいな (*´ω`*)

裁縫ギルド

戦闘クラスでも序盤は手帳埋めが効果的でしたので、製作手帳を埋めていきます
作った物の値段をマーケットで見てみると…二束三文なのでNPCに売却
まあ、予想通りですがちょっと残念
序盤の物は材料が殆どNPCで買えるのでどんどん埋めていきます
戦闘クラスの手帳とは違い、1回作れば埋まって行くのでラクチン
そんなこんなしてるとレベルが上がり、スキルが増え、何となくですが生産システムが掴めてきました

そこでもう一度あれこれサイトを巡り、大雑把なこれからの育成プランを立ててみます
まず、現在の仕様では木工LV50のスキル「ビエルゴの祝福」が最重要スキルのようなので、これを最優先目標にします
ただ、曲がりなりにも1クラスカンストさせるわけですから、下準備が必要です
攻略サイトや某巨大掲示板によると、取り敢えず甲冑以外LV15にするのが定番のようです
が、スキルの効果をみる限りそこまでしなくても良さそうに感じたので、
裁縫LV15スキル「模範作業」
調理LV15スキル「ヘイスティタッチ」
革細工LV15スキル「倹約」
調理LV37スキル「ステディハンド2」
の4スキルのみ取って木工カンストを目指すことにしました
実際これで必要十分だったのですが、保管しておく装備数を減らすという観点からすると、スキルの有用性は置いといて一通りLV15にしてしまうのも良いとおもいます
逆に、グランドカンパニー(GC)の納入数を楽に稼ぎたい場合は、必要最小限のクラスのみ上げ、他のクラスはなるべく低レベルのままにしておく方が良いでしょう
そこら辺は何を優先するかで変わって来ます
いずれにしても、少なくとも前述したスキルは習得しておく方がベターです
これらのスキルと「ビエルゴの祝福」が揃うと、以降のレベリング難易度が2段下がると言っても過言ではありません
加えて、ハイクオリティ(HQ)の生産品を安定して作れるようになるため金策もしやすくなります

前述のスキルはどの順でとっても大差はないと思いますが、まず「模範作業」があると何手で完成するか確定するため、品質を上げるのに費やせる耐久が確定出来ます
作業の手数が確定したら今度はいかに品質を上げるかなのですが、最序盤だとCPを増やせるアクセサリが殆ど装備出来ないため、耐久は余ってるのにCPが無くて何も出来ない場面が多くあります
そこで役に立つのが「ヘイスティタッチ」です。コレが有れば耐久の許す限り品質を上げられます
が、ヘイスティタッチは成功率が低いため手数を増やす必要があります。下手な鉄砲もなんとやら
そのために役に立つのが「倹約」です。これでヘイスティタッチを2回多く使えるようになります
ここまでである程度は形になるのですが、ヘイスティタッチはもとより「加工」も失敗する事があり不安定感が拭えません
そこで「ステディハンド2」を目指します
このスキルをもってしてもヘイスティタッチは80%止まりですが、加工は100%になり、生産品がHQになる率がグッと向上するでしょう
また、品質向上回数によりボーナスが乗る「ビエルゴの祝福」にとって欠かせないスキルでもあります
ここまで揃えれば下準備としては十分です
勿論あったらいいスキルはまだありますが、ビエルゴの祝福の習得を遅らせてまで取ることはないと思います
それほど強力で有用なスキルですよ、ビエルゴは ( ̄ー ̄)
今からクラフターを始めるそこのあなた、まだ木工をカンストさせてないそこのあなた

君もビエルゴ神のテンパートにならないか m9(゚д゚)っ?

クラフター開始

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
