

古城アムダプール

アムダプールのSSを撮ったら記事をアップするつもりだったのですが、ワンダラーばっかり回っててラチがあかないので、アムダのSSは無しで上げることにw

みんなのうらみ

先日のアップデートで外郭のMOBの挙動と、幾つかのIDの報酬哲学・神話数に調整が入り、ワンダラーパレスの募集が増えましたね
外郭周回は好きではなかったですし、レリック武器を担いでメインクエスト用のIDを回していることにあまり良い感情を持っていなかったので、個人的には良い修正だったと思います
ただ、アムダプールの報酬が据え置かれたため、相対的にワンダラーより効率が悪くなってしまったのはいただけないです
お陰でレリック持ちがこれほど居るのに、CFで行ける最上位のIDであるアムダプールよりワンダラーの募集の方が多い状態です
まあ、ワンダラーはダッシュすると15分くらいで終わるってのもあるんですが
これでは以前の外郭がワンダラーに置き換わっただけで、充分な装備がありながら敢えて下位のIDを周回するという本質的な部分は変わってないですね
メインクエストである外郭よりはマシですけど、アムダプールの報酬の上方修正により更なる改善をお願いしたいところです

さて、真イフリートが終われば次はそのアムダプール
最初は取っつきにくいですが、覚えてしまうとドロップする装備のバリエーションが多くなかなか通い甲斐のあるIDです
ドロップするのはアイテムレベル60の防具とアクセサリで、エンドコンテンツである大迷宮バハムートを除けば、現状における最上位のドロップ装備となります
ただ以前にも書きましたが、アムダプールは装備が細分化していて、タンク用・竜騎士用・モンク用・詩人用・ヒーラー用・キャスター用の6種の防具・アクセサリが出ることになります
そのため全部揃えるには結構運が必要です
例えば、私はアムダプールで哲学の大部分を貯めたので相当周回していることになりますが、キャスター用の頭装備
・腕(アクセサリ)・指輪をまだ一度も見たことがありません
というわけで、アムダプールで装備を集めつつ哲学を貯め、入手出来ない部分からDL装備に置き換えていくのがベターだと思います

攻略は毎度お馴染み他のサイトを見て下さい、ですw
まあアムダプールで引っかかるとしたら第2中ボスのグレートウォール、通称「壁」だけだと思います
規則的に足場の一部がダメージ・デバフ床に変わるので、これをパターン通りに移動して回避しつつ戦闘しなければなりません
イフリートのサラミと似たようなものですが、喰らっても痛く無いので落ち着いて行動出来る分難易度は低いです
リペルの時に正面を向いてないと、タイタンの崖下のように奈落の底に落とされて蘇生も出来なくなりますので、最も気を付けるべきはそこですね
以前であれば「回避はキチンとやれてても火力不足で負け」ということもありましたが、今は初見だけを集めたPT等でなければ恐らく無いでしょう
今やCFでも大抵2人はガルーダ武器かレリック武器を持ってますからね
かつてはずいぶん苦労させられ、まさしく「アムダプールの鬼門」とも言うべき存在だったのですが、今やCFPTでも途中で沸く雑魚を無視できちゃう有り様
ホント、みんな強くなったものです

一応他のボスについても書いておくと…
第1中ボス。通称「イカ」
動画で壁際に引っ張る場所を覚えたらほぼ問題なし。まれに反対側の壁に持って行く人がいるがやることは変わらない
ラスボス、アナンタボガ。通称特になし
カタストロフィーというスキルを使ってきたら石像の影でやり過ごす→ガーゴイルが1体沸くので処理、の繰り返し
後半紫の線が自分に繋がったら、他の人がいない壁際にダッシュ。スプリント使えるなら使って離れる。線が消えたら戦線復帰
これだけ抑えて動画見れば問題ないと思います
なお、道中にサキュバスという雑魚が居て遠方から範囲攻撃を飛ばしてきます。痛いのでちゃんと躱しましょう
召喚・学者の人は、ペットに攻撃が当たると反撃しに突撃して行ってリンク事故を引き起こすので、突撃に行くのが見えたらちゃんとピースで止めましょう
ペットの不始末は飼い主の責任です (`・ω・´)

アムダプールの装備はDLとは1段階しか違いませんので、動きを理解しているDPS・ヒーラー(タンクはやったことがないので?)ならアクセサリを活力マテリダを入れた物にすれば真タイタンまで行ける装備です
前述の通りフルアムダ防具にするのは大変ですのでそこはDLが必要になりますが、フルDLで無ければならないというのはやや大袈裟です
勿論動きを覚えることと、ガルーダ武器を取ってくる必要はありますけどね
アムダ防具は私のように「複数のジョブをやりたいけどDLを用意するのが負担だ」という人にピッタリなのでございます
だからもっとシャウトで募集してもいいのよ?

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
