スポンサーサイト


オーディン

黒衣森南部地方(クォーリーミルがあるマップ)には数日毎にランダムなタイミング・場所で発生する特別なFATEがあります
それがオーディン討伐です (´∀`)
他のゲームでいえばワールドボスとかそんな感じです
そんないつ起こるか分からないビッグイベントなのに「システムアナウンスが無い」というアホな仕様のため、FC(他ゲーでいうギルド)・LS(他ゲーでいうチャットチャンネル)等から情報でも貰わない限り、発生したことすらなかなか知ることが出来ません
つまり、どっちにも入っていない私の場合、偶然居合わせでもしない限り会えない訳です
ところが!
先日PTでFATEをやっていたときに、メンバーの1人がオーディンの出現情報を耳にしたらしく、みんなで行ってみますか?って流れになったのでございますよ
勿論1も2も無く賛成し、早速クォーリーミルにテレポしてみると、SSでは分かりにくいですが小さな光の玉のようなものが空中に舞っていました

オーディン出現時の天候

どうやらこれが噂に聞く「オーディン出現時の特別な天候」ってやつらしいですね
深夜だというのにオーディン討伐のPT募集シャウトがどんどん流れていて、相当な数のプレイヤーが集まっているのが分かります

オーディンは蛮神クラスの強さと馬鹿げた程のHPを持っていますので、多くのプレイヤーがいてもちょっとやそっとの時間では倒せません
一方、金評価だと?特殊なトークンが貰え、モードゥナにいるNPCで特別な装備に換えることが出来るとあって人気があります
それが数日に1回、それもランダムな時間にしか沸かないワケですから、当然大量のプレイヤーが押し寄せます
ゴールデンタイムのスヴァラ(クルザス地方のドラゴン討伐FATEのボス)も目じゃない混みっぷり;
PS3はおろか、相当にハイスペックなPCでも表示されないと聞いていたのでグラフィックの設定を落としていきましたが正解でした
それでも大量のスキルエフェクトのせいで何がなんだか分からなかったですがねw
そもそもオーディンはプレイヤーキャラと大差ないサイズというのですから、はっきり見える方がレアかもしれません
死ぬのを承知で無理矢理近づいてSSを撮ってみましたが、結局下のびみょーにそれらしき人影が写っているのが一番鮮明なものでした。無念

オーディン1

オーディン2

SSを撮り終え、取り敢えずロックオンしてみると残りHPは3割ほど。もう終盤ですね
ロックオンにより表示される情報とかろうじて表示される敵の範囲攻撃のサークルだけを頼りにひたすら魔法を打ち込むこと十数分
特に何事もなく討伐完了
まあ、近接の方はそれはもうバタバタと死んでいってましたけどねw
この辺はスヴァラなんかといっしょで、良くも悪くも遠距離ジョブと言ったところです
因みに、オーディンの正体は前回とどめを刺したプレイヤーの外見なんだそうな
残念ながら確認は出来ませんでしたが、確かにそんな感じのメッセージは出てましたよ
で、評価は…

銅!
報酬は10ギルと軍票約20!
交換用のアイテムは無し!

…いくら駆けつけたのが終盤とは言え、PT組んでるのに銅ってのはちょっと酷くないですか?
100歩譲って銅は構わないとしても、交換用アイテム無しって;
どおりでレリック武器(真蛮神を全て討伐+αで入手出来る強力な武器)指定のPT募集シャウトが多かったわけです
でも、こういうお祭りみたいなのは参加した限りは貰えるようにして欲しかったな
どうせ1回じゃ必要数貯められないんですから、また次も挑戦しようって思えるようにした方が良いと思うんですけどねー
とは言え、チャンスは無いだろうと思っていたオーディン討伐に思いもかけず参加出来ただけでもめっけものです
少なくともお祭り騒ぎっぽい雰囲気は楽しめましたから

さて、ご存知の方も多いとは思いますが、オーディンのようなMOBは他にもう1体います
クルザス地方に出現するベヒーモスです
サブクエストに関連したものがあるので、やったことがある方は聞き覚えがあるかもしれませんね
そちらはオーディンと違い巨大なMOBと聞いていますので、今度はそちらにトライしてみたいところです
もっとも、オーディンに比べると出現したという話を聞かないので、オーディンより更にレアなのかもしれません
なので、期待は出来なそうです ┐(´д`)┌

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
