スポンサーサイト


ワンダラーパレス

メインクエストをクリアすると、一般的なMMORPGのカンスト後と同様、IDを周回して装備を整えては更に難易度の高いコンテンツに挑戦していくようになります
その最初のステージとなるのが学者のジョブクエストの舞台にもなったワンダラーパレスです (´∀`)

ワンダラーパレス1

ここはジョブクエストで貰えるAF装備でも十分挑めるようになっており、ギミックを理解する必要はあるものの難易度そのものは低めで、しかも比較的短時間で終わるようになっています
個人的には気楽に楽しめる、かなりバランスの良いIDだと思います
もっとも、最近はメインクエストの「外郭カストルム」で哲学と呼ばれるトークン(この場合は通貨、ポイントの意)を集め、DL(ダークライトの略)防具に交換して一気にジャンプしてしまうのが流行っていてイマイチ人気がありませんが…

*少々ややこしいですが、武器と盾でDL装備と言った場合はワンダラーでドロップする装備を指します

幸か不幸か、私がワンダラーに挑むようになったのは丁度マラソン(雑魚を無視してボスに直行する手法)が修正される直前で、まだ外郭周回の風潮はなかったんですよね
お陰で多少苦労はしたものの、装備がだんだん揃っていくのを楽しめました (*´∀`)b
と言っても、ライトプレイヤー気味な私でも2日で全部揃ったんですけどね
なんせ周回数にして8周ですからw
その内半分はマラソンでしたのでホントあっという間
当時は哲学目当てで周回する人が多く、そういう人は装備をスルーする(同じ物は2つ持てないため強制Pass)ので、本来は最低でもヒーラーと競合するところがソーサラー向け(Need出来るもの)ならほぼ確実に自分の物になりましたからねー

ウォーロックシリーズ

これがソーサラー用のワンダラー防具、ウォーロックシリーズです
しばらく前に撮ったので定かではありませんが、武器は別なものだった気がします
焦げ茶色の落ち着いた雰囲気は中々ですが、ヒョウ柄が些か下品でぶち壊しですなw

前述したように最近はいきなりDL装備を目指す人が少なくないですが、このワンダラー装備はなかなか使い勝手が良いんですよ
この次のアムダプールの装備からはヒーラーとキャスターで装備が分化していて、ヒーラーに使い回せる最上位のID産装備がワンダラー装備になります
ですから、召喚士カンスト≒学者カンストである巴術士系なら取っておいて損はありません
また、アムダプールはただでさえ装備が分化してドロップ候補が多い上に、これまた分化したアクセサリーまで出るため、目当ての装備がドロップする確率はかなーり低いです
実際私はまだアムダプールのキャスター用頭装備を見たことすらないですから (ーдー;)
その点ワンダラーのドロップ率は概ね(タンク用の盾はかなりレアらしいです)良好で、それでいてAFが胴体以外レベル45の物であるため換装するとかなりステータスが上がります
そして、武器と防具がワンダラー装備なら次のIDであるアムダプールや真イフリート討伐にも行けます
ああ、たまに最低DL○箇所とか言ってる人いますけどね、あれはある程度効率を追求した周回PTの話か大袈裟なだけです
流石にオールAFとかだとヒーラーの方が気を使うかもしれませんがw
なんにせよ、外郭周回は哲学を集めるのに手っ取り早いのでいずれはやるとしても、ワンダラー装備をある程度揃えてからの方が良いと思いますよ
他のPTメンバーが口にするかは別として、外郭周回は時間短縮のためにやや強引な戦い方をするので、ぶっちゃけAFで行っても足引っ張っちゃいますからね

ワンダラーの攻略は…まあ適当にブログなり動画を検索して下さいw
強いて言うなら、「PCプレイヤーはラスボスをフォーカスターゲットすると常時バフ状態を確認できて楽」くらいでしょうか
PS3だとフォーカスターゲットの機能がなくてこの方法は無理らしいです

ワンダラーパレス2

他にこれだけ沢山の攻略記事や動画がある中今更書くようなことはないですね
なんならPTメンバーの経験者なりに説明させてもおkですよ
私も初見の方に説明したことがありますが、ワンダラーパレスとアムダプールはその場で説明して何とかなる範疇ですから
せっかくのネトゲ、それくらいの意志疎通はあっても罰は当たりますまい
ついでに言っておくと、真イフリートや真ガルーダといった辺りになると、チャットだけで説明するのは少々困難・・・というか無理です
ある程度の予習をしてきた方に+αのアドバイスをすることは出来るんですがね
なので、色々主義主張はあると思いますが、個人的にはその辺からは予習した方がベターかなと思います

まあ「外郭周回で装備を整えてからワンダラーに」などと考えている方がいたら、取り敢えずAFで特攻してみることをお勧めしますよ
なに、外郭周回が流行る前はみんな当たり前にやってたことです
慎重に過ぎるのはイクナイ (*`^´)=3

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
