スポンサーサイト


メインクエストクリア、そして呪術士に

ジョブ専用装備を入手してほどなくメインクエストをクリアしました (^o^)
FF程のメジャータイトルともなれば、ネタバレとか気にする方もそれなりにいると思うので内容は書きませんが、正直な所、「FFといえどネトゲならストーリーはこんなもんかな」って感じです
旧FF14は本格的なストーリーが始まった辺りで止めてしまいましたので、私がFFのナンバリングをまともにやったのはFF10-2以来になります
10-2はストーリーに関して全く感心出来ず、ボリュームにも欠けていて、「10の蛇足拡張パック」というのが私の評価でしたが、FF14はそれにも及びませんね
まあ、どだいオフゲとネトゲを比較することがナンセンスなんですが…
でもFFのナンバリングとなると同列で見ちゃうんですよ、古いFFプレイヤーってのはw
プロデューサーもインタビューで「ナンバリングタイトル1本分」とかそんな事言って言ってましたしね

メインクエ02

そんな駄目駄目ストーリーですが、ネトゲとしてはより重要なクエスト内容、IDやボスといった要素の方はまあまあ良かったです
特に8人のフルPTが続く終盤は、ギミックやボスの挙動に様々な趣向が凝らされていながら難易度が抑えられており、多くのプレイヤーがクリアできるバランスに調整されていて好感を持ちました
ただ、8人PTであるが故にマッチングまでの時間がかなり長く、また、クエスト1つで2時間近く掛かるものまでありました
前者はどのゲームでも抱えてるタンク・ヒーラー不足が原因でしょうから仕方がないとしても、後者は2クエストに分割するなりすれば良かったんじゃないかと感じましたね
特に最後のクエストは長く、待ち時間を合わせると3時間以上も掛かりましたよ ┐('~`;)┌
しかも制限時間ぎりぎりで、最後の敵なんかは敵より残り時間のカウントダウンの方を見てたくらいです;
倒したときの達成感は基本的にそれまでの苦労に比例しますが、それも度を過ぎると疲労感しかもたらしませんからね
エンドコンテンツならともかく、メインクエストである以上もう少し軽めに調整した方がより良くなると思いますね

メインクエ01

さて、取り敢えずメインクエストクリアという目標は達成したので次の目標ですが、レベル50のIDで装備集め…の前にアディショナルクラスのスキルを取らないとまずいですね
召喚士の場合は呪術士と弓術士がアディショナルクラス(サブクラス、一部のスキルが使えるクラス)なのですが、一直線で進んできたためそちらを疎かにしてきちゃいましたから
なんせ巴術士系では必須とも言うべき呪術士の「迅速魔」すら取ってない有様で、呪術士は召喚士になるのに必要最低限のレベル15、弓術士に至ってはレベル0、全くやってませんw
これでは更に高位のIDになど行くわけにはいきませんね

というわけで、呪術士育成スタート!

メインクエ03

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

お久しぶりです
新生で復帰されたのはブログで拝見してましたのにご挨拶もせず失礼をばいたしました
いぐにすさんは今回ギャザラー先行なんですねー
私は新生の戦闘が結構面白くてまだ戦闘クラスだけやっています
そういえばカーくんを出したこともないとのことですが、巴術結構面白いですよ?
癖があっていろいろタイヘンですけどね

No title

ぷに夫さんお久しぶりです。
新生が出てからFF復帰しましたよー。
ブログもまたぼちぼち書いてます。
またよろしくです。
プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
