

召喚士と学者

一般的なMMORPGではクラスとジョブは同義ですが、FF14の場合は別なものです
例えば巴術士は「クラス」であり、巴術士から派生する「ジョブ」が召喚士と学者になります
ジョブは概ね上位クラスと考えて良いのですが、純然たる上位互換ではなく特化形態といった感じですね
クラスと同様に戦闘中やID中などの例外を除いて簡単に切り替えることができ、レベルは派生元のベースクラスと共通、装備もジョブ専用装備のような例外を除いてベースクラスと共通です
個人的にはジョブというより巴術士(汎用モード)、巴術士(召喚士モード)、巴術士(学者モード)とでもいった方が分かり良い気もします
前述したようにジョブは単純な上位互換ではなく、クラス(レベル50で10個)の半分の数のアディショナルスキルしか使えず、召喚士だと呪術士と弓術士のスキルしか使えないといった感じで使えるクラスが制限されます
つまり巴術士では使えていた幻術士のプロテスやエアロが召喚士だと使えなくなるんですね
その代わりに召喚士でしか使えないスキル、例えばイフリートやタイタンの召喚を使えるようになるわけです
さて、現在のところ巴術士だけジョブが2つに派生するので、どちらをやるか悩むことができます
まあ両方やっても良いですし私もいずれは両方やるつもりですが、取り敢えずカンストしてメインクエストを終わらせるまではどちらかに絞った方が良いように思いますね
召喚士の方は巴術士と同じDPS(火力)のままであるのに対し、学者の方はHealer(回復)と大きく役割が変わります
私はFF14に限らず「MMORPGで最初に上げるのはDPSが無難」と考えているので召喚士にしましたよ (* ̄ー ̄)v

召喚士の特徴はなんと言っても召喚獣が使えるようになることでしょう
巴術士の使い魔カーバンクルもなかなか優秀でしたが召喚士で使える召喚獣はもっと優秀です
ただし、召喚士成り立ての頃はこれまでのカーバンクルの他には近接攻撃型のイフリートしか使えません
タンク型のタイタンはレベル35のジョブクエスト、遠距離攻撃型のガルーダに至ってはレベル45のジョブクエストクリアでようやく使えるようになります
しかもFF14における召喚獣は「蛮神を倒した時の影響で使える」という設定の関係上、レベルを上げてもメインクエストで蛮神タイタン・ガルーダを倒さない限りジョブクエストが始まりません
召喚士はソロ時においてはタイタン、PT時にはガルーダを使うのがセオリーなので、召喚獣が揃い本領を発揮できるのはカンストが近いレベル45以降になってしまいます
他のジョブは本格的に使っていないのでどうか分かりませんが、召喚士はその辺がまだるっこしいというか歯がゆく感じてしまいますね

じゃがいも

通称ジャガイモ。レベル50になるとHP5500を超え、並のFATEボスなら余裕でタンクできるタフな奴

一方の学者は前述の通りヒーラー、つまり回復役です
こちらは本格的に使わずジョブクエストをこなしただけなのであまり理解していませんが、召喚士より更に「PT用のジョブ」という性格が強いです
まあヒーラーですから当然と言えば当然ですがね
学者は使い魔や召喚獣では無く、回復型と支援(バッファー)型の妖精を伴い戦うことになります
この妖精はカーバンクルと置き換わる形になるので、学者になるとタンク型・攻撃型のペットがいなくなってしまいます
というわけで、学者の場合ソロでは学者自身が敵とガチンコで戦うことになります
学者の方も召喚士と同様に晩成気味なところがありまして、ヒーラーとしては重要な状態異常回復のスキルがレベル40まで修得できません
その辺の事情と回復力が白魔道士に半歩劣るということもあって、一部のIDやエンドコンテンツでは若干つらいところがあるようです
もっとも、巴術士派生のジョブである学者はDPSである巴術士のスキルが全部使えるわけで、純然たる回復とはまた違った良さを発揮できる場面もあるだろうとは思いますが

バッファー型妖精

バッファー型妖精。正直、回復型に比べて出番はあまりないような・・・

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
