スポンサーサイト


グランドカンパニー装備

メインクラスの巴術士はレベル38になり、「ジョブ(≒上位クラス)は学者(ヒーラー)と召喚士(アタッカ)のどちらをメインにしようかなー」というところまで来ました
多分ライトプレイヤーに分類される私が、レベル20以降のサブクストをほぼやらずに良くここまで上げられたもんだと自分でも思います
で、サブクストをやらずになにをやっていたかと言えば、FATE(いわゆるパブリックコンテンツ)です
混雑し過ぎて競争が激しいコスタ・デル・ソル地方を嫌い、レベル32でさっさとクルザス地方に移り、それはもう鬼のようにFATEに明け暮れていましたよw
  *これを書いている時点ではもうクルザスの方が大混雑です
勿論レベルを上げたかったのもありますが、何よりGC装備を揃えるために必要な軍票が欲しかったんですよねー

そもそもGCとは何かといいますと、各国それぞれにある民兵集団みたいなものです
詳しい設定はゲーム内でも紹介されていますので割愛しますが、プレイヤーはメインクエストを進めていく過程でいずれかを選択して所属することになります
うろ覚えですが、確か「移籍出来るし気軽に決めて良いよ」的なメッセージが出たので、深く考えずリムサスタートだったという理由からリムサのGCである黒渦団に入団しました

罠でしたorz

レベル上げにFATEを利用するのが手軽で効率が良い関係で、意識していなくても大抵2、3部位なら交換できる軍票が貯まっているものです
GC装備がレアということを考えれば、入手は「容易」といっても良いでしょう
それでいながら性能は・・・まあレアだから当然ですが、ワンランク以上上でとっても優秀 (ノ´▽`)ノ
そのため、装備を引き継いでいる旧版プレイヤーやID周回大好き!な方は別として、大半の新規プレイヤーはかなりお世話になると思います
ところが!
このGC装備はGC毎に特徴がありまして、黒渦団の場合で言うと、タンク系の重装備は充実してますがソーサラー系はアクセサリーが無かったりと手薄なのです
レベル40以降の全職向け装備はオプションをよく見てみるとクラフター・ギャザラー向けだったりします
同様に、フォーラムの書き込みによればウルダハの不滅隊にはレベル40以降の重装が、グリダリアの双蛇隊には40以降のソーサラー系が無いとか
裁縫ギルドがあるウルダハは布装備(ソーサラー系)、革細工ギルドがあるグリダリアは革装備(ファイター系)、そして鍛冶ギルドがあるリムサは金属装備(タンク系)が得意ということなのかな?
何にせよ、つなぎ装備とはいえかなり有用な装備だけに、自分のメインクラスにあったものがないというのは些か困りものです
「GC装備が無くてもクリアできるよ」という方もいますし実際そうなのかも知れませんが、PTをやる以上できる限り良い装備を調えて臨みたいというのは私だけではないと思います
というわけで、特に拘りがないならメインクラスの装備が入手できるGCを選択することを強くオススメします

前述したシステムメッセージの通り移籍も出来るらしいのですが、まだ情報が乏しく、旧FF14の情報とごっちゃになってしまうという特殊事情も相まって移籍条件がはっきりとしません
フォーラムによればレベル44のグランドカンパニークエストクリアが条件らしいですが、某巨大掲示板の初心者スレのテンプレだとメインクエストを全てクリアが条件となっています
いずれにしても、少なくともメインクエストをほぼ終わらせるくらいまで、つまりカンスト付近まで進める必要があるのは間違いないようです
また、移籍した場合は最下級から再び階級を上げないといけないようで、かなりの負担を伴うことは間違い有りません
それを知ってなお移籍したいと思いレベル上げに励んでいますが、私のように無駄な苦労をしないためにもGCは慎重に選ぶべきです
まだGCに所属していない皆さん、ご注意あれ
やっちゃった皆さん、ナカーマ ( ・∀・)人(・∀・ )

GC兵卒

黒渦団の兵卒用GC装備(一部別な装備)

黒渦GC装備

黒渦団の下士官GC装備(一部別な装備)
SSの為だけに不要な部位まで揃えられるほどの余裕はないのです><



9/10 SS追加

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: なるほど!

>>ひなさん
このようなつたない内容の記事でも参考になったと言っていただけると嬉しいです (≧∀≦)
ギャザラーならここだ、と言えるほどの知識はない辺りがぷに夫クオリティですが;
メインクラスが一区切り付いたらクラフターとギャザラーもやってみるつもりなので、その折りはアドバイスコメントでも頂ければうれしゅーございます

なるほど!

ずっとグランドカンパニー選びで悩んでいて、
すっかりギャザクラ生活になっていました。

移籍できるから気軽に決めよう・・・ってホントに罠ですねe-277
でも、ワナにはまってくださったおかげで、すごーく参考になりましたd(ゝ∀・*)
ギャザクラのリムサもいいけど、やっぱりウルダハなのかなぁ。
プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
