スポンサーサイト


FF14アーリーアクセス組、開始!

一昨日の18時よりついに新生FF14の正式サービスがスタートしました ヽ( ´ ∇ ` )ノ
と言ってもご存じのようにアーリーアクセス組だけですが

ネトゲをある程度プレイした人間からすると、ネトゲのオープン初日は「トラブルがあって当たり前」というレベルでもはや恒例行事なわけですが、FF14も例に漏れず接続障害が起きたようですね
日本サーバーは一部のサーバーが短時間落ちたのと翌日1時間ほどの臨時メンテナンスがあった程度でしたが、海外サーバーは今なおかなり不安定なようです
oβの段階でも同様の問題は生じていて、海外だけoβを延長したくらいなのにこれはちょっといただけません
問題を解決しないままサービスに入った事もさることながら、海外のプレイヤーが日本サーバーに来たためフェンリルサーバーでもちょくちょく英語シャウトを見かけるようになってしまいました
まあ日本サーバーといっても「日本語サーバー」ではなく「サーバーが日本にある」というだけで、別に日本語ユーザー限定・推奨ではないので仕方がない事なのですが・・・
海外のゲームをプレイしているときは標準語は当然英語ですしそれに全く不満はないですが、日本のゲームでまで英語を使う羽目になるというのは正直ちょっと疲れます
英語を日本語に置き換えずに話せる方ならそうじゃないのでしょうか、私程度だとどうしても脳内で英語→日本語、日本語→英語の作業が入ってしまうんですよね
それと、オープン直前に公開された「現在確認されている不具合」の内容と多さもいただけません。せめて比較的早い時期にいくことになるIDの進行不能になるバグは潰しておくべきだったと思います
なるべく公開しない、隠そうとする旧版よりはマシですが、本国で既にサービスされているタイトルがする「宣伝のためのoβ」とは違いれっきとしたテストだったのですから、オープンを焦って詰めが甘くなったという印象は否めません

とはいえ、ゲーム自体の出来はなかなか良く、まだ荒削りな部分はありますが世界的にメジャーなタイトルレベルかちょっと届かないという水準にはなっているように感じます
これ、けなしているわけじゃないですよ?
世界的にみて「まともなMMORPG」と認識されているタイトルなんてほんの一握りです
海外のMMORPGについてご存じの方なら、ブランド力と資金力、技術力は充分のはずなのに結果を出せず無料ゲーム化していったタイトルを幾つかご存じでしょう
それだけ数多くのタイトルがリリースされている競争の激しい分野であり、日本のタイトルでその水準に達したゲームは3つあるかどうかじゃないでしょうかね
国産ということで若干ひいき目が入っているでしょうが、FF14は取り敢えずそのレベルには達していると思うのです
もっともその水準を維持することはとても難しく、WoWにせよEVEonlineにせよ長くサービスされているタイトルは凄まじいまでの努力と労力を注いでいます
これからも旧FF14をここまでにした姿勢を維持し続けていって欲しいですね
また、きつい言い方をしてしまえば今のところWoWにRift等の良いところを加えた秀作どまりです
そんなことは開発も重々承知だと思いますので、これからFF14ならではの良さをどんどん示してくれるものと期待しております

さて、私の初日はといいますと・・・
アーリーアクセス権がありましたので5分前から正座待機して18時きっかりにログインしましたよ ( ̄ー ̄)b
ちなみにレガシー(≒旧FF14課金者)プレイヤーではなく、旧版を2つ持っているのに更にパッケージを、それもヤフオ・・・ゲフンゲフンで購入したという
・・・なかなか高こうございましたよ、ええ
まあその甲斐もあり、チョコボサーバーにずっと作れずにいた観光用キャラを作ることができました
過密サーバー、特にブロガーの多いチョコボサーバーは恐らくプレイヤーイベントとかすると思うので、参加するためのサブキャラを置いておきたかったんですよね
ちなみに開始ムービーを見終え、ゲーム開始後すぐにログアウトしたら既に作成制限が;
恐らく10分も開国していなかったんじゃないかな
鎖国がこんなに早いとは流石に予想外で、マンドラゴラサーバー(追記:今日作れましたヤッタネ)とバハムートサーバーにも作るつもりがすっかり当てが外れてしまいました
まあ兎にも角にも一番狙っていたチョコボサーバーには確保できたので、時間を見て3ヶ国を自由に移動できるくらいまで進め、各地のエーテライトとチョコボポーター経路を解放しておきたいところです
欲を言えばマイチョコボまで進めたいところですが、メインキャラすらまだ軍票をためている途中という状態ですからねー
そのメインキャラについては長くなったのでまた改めて書きます

さあ、今日も仕事終わったらエオルゼアに行くぜ!

そう言えるゲームになりましたね(シミジミ)

リテイナー1号

このごっついのがリテイナー1号でございます

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
