

祝EVE online10周年

5月6日、EVE onlineは10周年を迎えます (o^∀^o)
長寿ゲームにはどうしても“歪み”が有るもので、EVEも例外ではありません
しかし、サンドボックスゲームという特性と開発・運営の並々ならぬ努力により、とても10年も経ったゲームとは感じさせない水準を保っていると“私は”思います
あくまで私見ですよ?
なんせ長寿ネトゲは大航海時代と信長の野望(どちらもコーエー)しかやったこと無いですし、海外ネトゲはEVE以外知らないですからね
ワールド・オブ・ウォークラフト(World of Warcraft)かエバークエスト(EverQuest)をやってたならともかく、正直比較対象になるものが私には有りません

フェンリル2

さて、そんな節目ですから当然プレイヤー・運営により様々な記念イベントが行われます
その中から幾つか簡単に参加できそうな物をピックアップしてみます


1、5月5日(←6日じゃない)19時丁度(日本時間:6日4時)に最大同接数を目指そう
まあ内容はタイトルそのままで、日曜日のゴールデンタイムに最大同接数を更新してみようってイベント
日本時間だとかなりキツい時間ですね (ノ∀`)
これが運営の発案なら「宣伝にユーザー狩り出すなよ」と言うところですがユーザー発案です
現在の最大同時接続者数は2011年1月の6万3170人だそうです
さて更新できますかね?

詳しくはフォーラムのこちらの記事(日本語)をご覧ください


2、同接数当てゲーム。賞品もあるよ!
前述のイベントに運営が便乗したイベントで、5月5日の最高同時接続数を予想しようという物
1等   GTX680のグラフィックボード
2等   EVEコレクターズエディション
3~5等  PLEX10枚
6~10等 Tシャツ
だそうです
応募の仕方は5月5日の0時から17時(日本時間:5月5日9時から5月6日2時)の間に「CCP EVEis10」というキャラに何人になるかの予想を書いたEVEメールを送るだけ
注意点は1アカウントにつきメール1通のみ。複数の送っているのがばれたら失格

詳しくはフォーラムのこちらの記事(英語)ご覧ください


3、宝くじ
EVEではユーザーにより定期的に宝くじが行われていますが、10周年記念ということで賞品が豪華!
それもそのはずで運営が一部の商品を提供しているのです(まあこれは毎年のことなんですが)
1等 100BiskとIshukone Watch Scorpionと2PLEX
2等 50BiskとIntaki Syndicate Catalystと2PLEX
3等 25BiskとQuafe Catalystと2PLEX
4等 15BiskとSukuuvestaa Heronと2PLEX
5等 10BiskとVherokior Probeと2PLEX
100Bとか当たったらどうしますw?
私ならタイタン買いますよ!買えるか分からないけど
ちょっとうさんくさく聞こえるかもしれませんが、運営が商品を提供していることからも分かる通り、今回で261回目の伝統あるイベントなんですよ
1口1000iskで今回は1キャラクターに付き50万口500M(普段は20万口200M)まで買えます。といってもBIGという会社のBIG Gamesというキャラに送金するだけですが
なおキャラクター検索をすると分かりますが、ミスで送金されるように似た名前のキャラが多くいますのでご注意を
また、自己紹介の部分に宝くじのホームページのリンクを張ると当選確率アップのボーナスがあります
ちなみに以前に何度か買ったことありますが・・・当然当たった事はないです (´・ω・`)

詳しくはフォーラムのこちらの記事(英語)をご覧ください
宝くじ(The BIG Lottery)のホームページ(英語)はこちらです


4、GMを狩ろう!
EVE onlineではクリマスや正月などにGMが特別艦でプレイヤーを狩りに、あるいはプレイヤーに狩られに現れます
今回も5月5日の22時30分と0時30分、日本時間だと5月6日の7時30分と9時30分に出撃するそうです
他のゲームでもGMのキャラがアイテムを配ったりしますが似たようなものです。ただし配るのがアイテムじゃなくて弾丸ですが
当たり前ですが撃沈されたら艦は失いますし、便乗PKも沢山来ます。まあ沈むものと思って参加する方が良いでしょう
それにしても、運営が「気になるあのGMキャラクターの死体を集める大チャンスですよ」とか言うゲームはそうそう無いでしょうねw
まあ対人ゲームらしい、そしてヘビーユーザーをGMに雇用したりするEVEらしいイベントです
噂によるとGM専用モジュールが拾えたこともあるとか、GMの死体が高値で売れたとか聞きますので狙って見るのも面白いかもしれません。勿論他の参加者を狙ったり残骸を漁るのもありです
こちらはちょっと早起きすればいけそうですし、今回は休日なので私も参加するつもりです
SSの1枚も撮って来れたらと思ってますが…さてどうなりますか


この他にもRvB(レッド対ブルー、日本風にいえば紅白戦をしているグループ。大航海時代でいう模擬屋)が主催する大規模ローミング(かな?RvBのホームページ)や、NC(NorthernCoalition。大手アライアンス)がフリゲート限定で殺し合い宇宙&賞金を掛けた空母を沈めて与ダメを競うイベント(フォーラムの記事)等色々あるみたいなんですが…私の英語力では詳細がよく分からなかったので割愛します
ちなみに空母が見てみたいので、どんなイベントかよく分からないまま行くつもりだったりしますw
あと、私は日本語チャットチャンネルに入ってないのでちょっと分かりませんが、連休ですしひょっとしたら日本人の会社もイベントするかもしれませんね
勿論他のゲーム同様プレゼントの配布も有りますが、せっかくですしこういったイベントにも参加してみてはいかがでしょうか?

特に血なまぐさいイベントに ( ̄∀ ̄)

働くノクティス

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
