スポンサーサイト


夏の拡張パック

EVE online恒例の夏の拡張パック「オデッセイ(Odyssey)」についての情報が出てきてますね!
事前にフォーラムで変更案を提示し、プレイヤーに意見を求め、共に議論して調整する。今では当たり前に感じますが、始めたばかりの頃は結構びっくりしたものです
さて変更内容ですが、毎度の事ながら内容が盛りだくさんで言葉の壁も相まって把握するのに一苦労;
見落としてなければ、今の所スキル調整・POSの改良・モジュール調整・艦のスペック調整・海軍重巡洋艦の追加がアナウンスされてます
それら全てに言及するのは無理ですので個人的に気になった点をちょこちょこ書いてみます

1、スキル調整
昨年末に予告されていた通り駆逐艦・重巡洋艦スキルが国毎に細分化します。加えて、T2艦・採掘指揮艦・フレイターの要求スキルが変更され軽減されるようです
前者についてはスキルオンライン中に既に取得済みなので問題無いですし、後者のうちT2艦・採掘指揮艦のスキル軽減は影響無いですが、最後のフレイターのスキル軽減はちょっと困り物です
多くの人がフレイターに乗れるようになれば、輸送依頼を出す人が減り依頼を受ける人が増えるため、今より競争が激しくなるでしょうからね
フレイターによる輸送で月に2B弱稼いでいる私としてはかなりの痛手
更に、ある程度安全に高額商材を大量輸送出来るようになりますから、大都市間の価格差が今以上に小さくなり転売の利益も減るかもしれません
また何か金策考えないと駄目かもしれませんね┐(´ー`)┌

2、POSの改良
POSに設置する個人ハンガーが変わるとかなんとか
モバイルラボしか付いてない我が社には関係無いっぽいのでスルー

3、モジュール調整
幾つかのモジュールに調整が入りますが、一番影響がでかいのはトラッキングエンハンサの大幅下方修正ですマカリエル級戦艦がメインの私にはもろ直撃。というか、マカリエル級とサイノバル級は名指しで「もろに影響が有るのは意図的」とまで書かれちゃってます
PvE的には射程ボーナスが無い艦は使い物にならない…は言い過ぎにしてもかなり使い勝手が悪い現状、「修正方向が逆じゃないの?」とも思いますが、このゲームは基本的にPvP基準で調整するのでまあしかたがないのでしょう
今の案のまま下方修正された場合、射程延長効果がなんと3分の2にされることになります
私のミッション用マカリエル級はトラッキングエンハンサを3つ載せていて、800mmみんたま砲の射程37km(スキル・ハードワイヤ込み)を69.2kmにしていますが、これが57.1kmになるわけです
これはキツい (ノ△T)
そこで対策として、マカリエル級の射程ボーナススキルであるガレンテ戦艦をLV4からLV5に上げることで射程距離を確保しようと習得中です
習得に1ヶ月弱もかかる割に射程62.4kmとかなりビミョーですが、他に手立てがない以上これで妥協するしかないでしょうね
因みにこの修正でT2ヴァーガー級強襲戦艦はミッション艦としてますますビミョーになりそうです
トラッキングエンハンサが2つしか積めない関係でもともと射程がギリギリでしたし、マカリエル級のような速力もスキルによる伸びしろも無いですしね
スキルオンライン中に1ヶ月以上掛けてマローダースキルをLV5にしていたのでちょっと残念 (>_<)

もう1つ取り上げるとクルーズミサイルが調整されます
方向性としては早く当たるようにしてPvPでも使えるようにしたいという事のようです
私は戦艦をPvPに使うようなブルジョアでは無いのでPvP的にどうかは関係ないですが、ミッションでの使い勝手が向上しそうで楽しみです
ミサイル到達までのタイムラグは無駄な1射を生じさせますからね
近々魚雷にも手を入れたいとの事なので、レイブン級でも魚雷が選択肢になるよう修正される事を期待します
ミサイルのDPSの低さの一因は、短距離・高DPS型火器(みんたま砲で言えばオートキャノン)である魚雷がゴーレム級強襲戦艦以外で使い難い事ですから

4、艦のスペック調整
多くの艦に手が入りますが、今回の目玉はT1戦艦の調整でしょう
他の艦種同様に艦種間での上下関係が無くなります。みんたま戦艦で言えばのメールシュトロム級>テンペスト級>タイフーン級の順に基礎スペック・コストが高く設定されていたのが同水準になるわけです
また、ボーナスを含めガラッと変わる艦も幾つかあります
みんたま艦だと器用貧乏の代名詞だったタイフーン級がミサイル艦に生まれ変わります
それもスペックだけ見るとレイブン級に負けず劣らずのミサイル艦に (°□°;)
まあ個人的にはスキルを鍛えまくって、器用貧乏ではなく万能艦として使いこなしてみたいと思っていたのでちょっと残念でもありますが、「艦隊仕様は現在の器用貧乏路線を維持するかも」と言う記述もあるのでそちらに期待です

もう1点
艦のレジスタンスボーナスが全てスキルLV×5%から4%に下方修正されます。LV5なら25%から20%になるわけです
順番が前後しましたが、艦の調整で最も注目を集めているのはこちらでしょうね
確かにレジボーナスは強力で、アバドン級・ラトルスネーク級・ギラ級・マーリン級・ドレイク級・テング級・ロキ級…etcが優秀な艦と言われる理由の1つです
それが2割減となると強力なボーナスであるぶん痛そうですね。特にレジボーナスが多いカルダリ艦メインの人は影響が大きいでしょう
私もサブのミッション・探検キャラがカルダリ艦乗りなので影響があります
ただ、ミッション艦は火力ボーナスの艦を高級モジュールで堅く仕上げるのがセオリーなので海軍仕様レイブン級戦艦を使ってますし、探検用のテング級T3多目的巡洋艦は元のレジが非常に高い分相対的に影響が小さくあまり気にならないですね
因みに採掘船もレジボーナスを持ってるので影響がありますが、個人的には昨年末に固く調整されてますから問題ない範疇だと思います

5、海軍重巡洋艦の追加
CCP的にはこれが今回の拡張パックのメインなのかもか知れませんが…かなりビミョー ( ̄∀ ̄)
そもそも重巡洋艦をあまり使わないんですよねw
PvPでは良く使われるらしいですが私にとっては気軽に落とせるほど安く無いですし、ミッションなら戦艦、探検なら巡洋艦を使いますから
その上、みんたまに追加される艦隊仕様ハリケーン級重巡洋艦は、ほぼ昨年末に下方修正される前のハリケーン級なんですよね;
ファクション艦でも海賊艦に比べて地味な海軍艦、戦艦や巡洋艦に比べて中途半端感が漂う重巡洋艦、そして目新しさが皆無…
お陰でスペック上はバランスが取れた良艦にも関わらず全く注目されてないというw
ちょっと哀れなので価格次第では1隻くらい買ってあげようかな?

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

>>lonさん

コメントを返すまで3ヶ月も空けてしまい申し訳なかったです
EVEはスキルオンラインが出来るのが良いところですね。普通のゲームだと復帰キャンペーンでも無いと、あるいは有ったとしても差が埋められずついて行け無いことが多いですから
私もOβになったら新生14に戻ってみようと思ってます。どの様なゲームとして再構築されているか楽しみです

No title

ブログ再開おめでとうございます
以前コメさせていただいたlonです
自分のほうは逆にFF14のβに参加してるうちに14熱がメラメラと・・・
まぁほっておいても成長すえうEVEはありふぁたいですねw
プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
