スポンサーサイト


機動戦士ガンダムオンラインOβ

*現在既に正式サービスに移行しており、今回の記事の内容とは別の感想を持っております。あくまでOβ段階での記事であることをふまえてお読みください

機動戦士ガンダムオンライン(MSGO)でOβが始まったという4亀の記事を見て最初に思ったのは、「まだ正式じゃなかったのかよ」でした
αテスト開始の記事を読んだのは相当前のことでしたからね
で、「そこまで時間を掛けたのならきっと完成度は高いかも」と思いOβをやることにしました

第一印象はというと…正直良く無かったです (^。^;)
4亀のSS等で事前に知っていた事ですが、お世辞にも綺麗とはいえないPS2並のグラフィックや時代を感じさせるデザイン等にキャラメイク~チュートリアルの段階で早くも萎え気味でした
が!
売りである52人vs52人のPvPをやってみたところ私好みですぐハマりました
人数が多い分アクションゲームが好きでも下手くそな私でも気兼ねなく参加できますし、1試合20分(15分の方が良いとは思いますが)という時間設定も手軽で良いです
FPSは低めですがラグは無く、操作が分かり易く使うキーも少なめ、非戦闘的な行動もきちんと評価される、死亡にデメリットが殆ど無いなどPvPがし易いようになっているのが好印象
もっとも全くFPSやTPSをやらないので知らないだけで当たり前なのかも知れませんが (;^_^A
戦争物では以前「蒼天」という三国志物をやっていましたが、余り個人の力が反映されず訳が分からないまま死ぬ事がありました
まあ実際の戦争における1兵士はそうした物なのかもしれませんが、盾を構えてただひたすら攻撃役の壁になったりするのがゲームとして面白かったかというと・・・ビミョーです
その点MSGOは個人的な要素と集団的な要素のバランスが良いですね
1vs1に近い個人スキルが問われる個人的な要素と、場合によっては他プレイヤーのための捨て石になるような集団的な要素を両方楽しめます
戦争物に付き物の陣営間のバランスは完璧とは言い難いですが、勝敗にゲーム上の実利的な差があまりないため、負けても「次こそ勝つぞ!」と思えるので即致命的とは感じません
勿論負けず嫌いな方にはそれも許せないかも知れませんが、課金によるバランスが致命的で無い限り許容範囲内だと思います
意外、と言うと失礼かも知れませんが、国産オンラインゲームの代表的なタイトルの1つになるかも知れないとすら感じています
ただし、既にチートによる無双プレイの動画がアップされるという脇の甘さはなんとかして欲しいところです。FPS・TPSでは珍しくないとは聞きますが、仕方ないと思えるほど心の広い人間じゃないですからね
また、今時ワンタイムパス等のセキュリティが無いのも減点です

さて、プレイヤーが所属する勢力は連邦とジオンの2つのみで、戦争物では珍しく両方プレイできます
私も人並みにガンダムが好きですが、機体名や設定をすらすら言えるような熱心なファンというわけでもなく、初代ガンダムはまともに見たことすらない人間です

*好きな方には大変申し訳ないのですが、TSUTAYAから借りてきたもののデザインやストーリーにジェネレーションギャップが有りすぎて付いていけ無かったのです;

ですから、最終的には節操なく両方やると思うのでどちらから先にやっても良いのですが、ガンダムUCのクシャトリアが好きなのでジオンにしました
余談ですが、アニメに詳しくないのでどこがどうとは言えないものの、ガンダムUC第1話のオープニングの戦闘シーンはえらくクオリティが高い気がしますね
ご覧になったことがない方は一見の価値があると思いますよ…タブン

さて、最初に使ってみる機体はやはりジオンの代名詞たるモビルスーツ、ザクでしょう
私でも知ってるレベルですからね!
という訳で支給されたモビルスーツを見てみると…全部ザクでしたw
ちなみに前述の通りガンダムは詳しくないので、私の場合、坊主頭の1つ目で「グボーン」という機動音と共に目が光るのは殆どザクって分類になるんですよね。しかもビジュアル的なイメージはガンダムシード・ディスティニーのザク
前に酒の席でガンダムオタクのリアフレの前で口走ったら、それがいかに間違いであり冒涜であるか3時間掛けて説教されましたけど…
まあなんとなくザクIがもっとも基本的なザク(間違いらしい。後述参照)な気がするので、コイツを中心に戦場を駆け回ってみようと思います
ジーク・ジオン!(`o´)/

*以下wikiより抜粋
ジオン公国軍の量産型モビルスーツである(型式番号MS-05B)
初出であるテレビアニメ『機動戦士ガンダム』の作品内ではザクと呼ばれていたが、単に「ザク」と言った場合には本機を改良したザクIIを指すことが多いため、旧ザクと呼ばれ、区別される

旧ザク
ザクI型(旧ザク)

ザク
ザクII型(一般的なザク)

出撃するザク
夜のタクラマカン砂漠に出撃
出撃シーンでも武器の表示と部隊(他のゲームで言うギルド)のマークくらい反映して欲しいところ

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
