スポンサーサイト


初めてのヌル

なにぶん唐突に決意したヌルセク行きだったため、Dotlan(海外サイト)で航路の安全性をチェックする事はおろかヌルの基礎的な知識を詰め直す事もしていません。これまで見聞きした情報と想像力をフルに活用するしかありませんね
目指すは以前どこかでNPC領のと聞いた気がしないでもないグレートワイルドランド(GreatWildLands)
ヌルの入口は特に危険な予感がするため、最短コースではなくEVE2Dmapを見ながら迂回しつつ飛び続け間もなくヌルの入口。徐々に緊張感が高まってきます
いよいよヌルに向かってジャンプした瞬間、ローカルで「へい、そこのリフター!俺もリフター持ってるから1on1しないか?」と声を掛けられました。「悪い、ただの観光客だよ」と適当な綴りで返して飛びさる私
めっちゃビビったじゃないですかーw紛らわしい事はしないでいただきたい;
それにしてもあれほど切望した、しかも同じ艦で戦える絶好のチャンスがこんな時に降って沸いてくるとは…皮肉なもんです┐(´ー`)┌

ヌル入り口

そしていよいよヌルセクに突入!
幸いいきなりゲートキャンプでドカンって事はありませんでしたが、先ほどのプレイヤーが監視役だったとしたら待ち伏せされる可能性もありそう。惑星にジャンプするのを挟みつつ先を急ぎます
一旦惑星に飛ぶのは、以前どこかのブログで「ゲートからゲートに飛んだらバブルに捕まった」という記述を読んだ記憶があるからです
正直惑星を挟んだから大丈夫なのかは分からなかったですが、やらないよりはマシかな

*後で調べてみたところ、某巨大掲示板の過去ログに「三角飛び」と呼ばれる手法として紹介されていました。一応効果あったらしいです

と、幾つか星系を進んだところ指向性スキャンに噂のバブルが映ります
出たー!Σ(°□°;)
なにせMWDでは無いので捕まったらアウト。幸いローカルリストに誰もいないのでSSに停船して何かいい方法は無いか考えてみます
で、思い付いたのがゲートの手前にワープアウトして目視でバブルの有無を確認する方法。中継の惑星からゲートの100km手前に飛びつつSSを作り、ゲートが安全ならSSにバックして改めて0kmワープするワケです
石橋を叩いてわたるにもほどがある気がしますが万が一という事もありますからね。でも…めんどくさいw
なんだかヌルに慣れた人が聞いたら笑いそうな慎重さでじわじわ奥地を目指します

ヌルを飛んでみて初めて知りましたが、ヌルには殆どステーションがありません
正確にはプレイヤーがステーションを作れるらしいのですが、グレートワイルドランドはNPC領なので作れないのか作らないのでしょう。仮にあっても仲間以外は入れてくれないとか
なんにせよ適当な過疎ステーションにでも居座る、というわけにはいかなそうです。たまに有るステーションはサバンナの水場のようなもので、当然のように肉食獣ならぬ怖い人が何人も居ましたからねー
仕方がないのでログオフは宇宙空間でする事にし、アイスベルトが無くメインストリートから外れてるっぽいとある星系に滞在する事にしました
到着後、星系内を飛びつつ指向性スキャンをしてみると、どうやらどこぞの会社のPOSがあるらしいです
社員がログインしてきたら問答無用で排除されるかも知れませんが、ここまで通って来た星系の多くにもPOSが有りましたからどこでも状況は大差なさそう
それに「もともと観光に来たようなものだしその時は素直に諦めよう」と割り切り、SSを幾つか作成してから早速ラッティングをするためアステロイドベルトにジャンプ!

戦艦2巡洋艦3…だと? (;`皿´)

さ、流石ヌル、ネズミも気合いが入ってますな;
しかも70kmジャンプで安心してたら結構な速度で間を詰めてきます。こりゃ無理かなーと思ったところ、3つめのベルトで重巡洋艦2フリゲート3の組み合わせを発見
宇宙で意味があるのか謎な迷彩カラーからしてT2のコマンドシップな気もしますが…気にせず突撃!

ネズミBC1

い、いたひ (>_<)
ミサイルが多くアフターバーナーを炊いていてもじわじわ削られます。なんとか勝利しましたがなかなかの手応え
時々タンクしきれず恒星に離脱しながらしばらくラッティングしてみましたが、沸きも良く中型艦でバウンティ200k程なので、戦艦まで安定して倒せるきちんとした艦なら結構稼げそうです
しかもメタレベル4の高めのモジュールが頻繁に出ます。サルベージャーが無かったのでサルベージの方は分かりませんが、浅いローセクラッティングの倍以上は軽くいきそうですね
勿論無事にハイセクまで持ち出せたらの話ですがw
簡易スキャンでアノマリーサイトにも行ってみました。流石にT1フリゲートでは手が出せないですが、アステロイドと同等の敵が沸いていてこちらも美味しそうです
ヌルが旨いと言われる片鱗はうかがえますな ( ̄¬ ̄*)
まあリスク考えたらL4ミッションの方が良さそうですけど・・・
もっとも、ヌルは仲間と施設を建てPIや月資源を採集・加工する、或いはサイトを攻略する。そしてそれらの利益を奪い、守るのが本来の姿
まっとうなヌルプレイヤーからしたらソロでラッティングが旨いだの不味いだのちゃんちゃらおかしい話でございましょうなw

カーゴがいっぱいになったので1M未満のモジュールは破棄し、弾薬を補充しようかなーとマーケットを開いてビックリ
なんも売ってねェェ щ(´□`)щ
うーむ、これはマイッタ;
仕方がないので残りのファクション弾約2000発は中型艦にのみ使い、小型艦は拾った弾で戦うことに
「やべー通常弾が無くなるー」
「お、フュージョン弾出たラッキー」
出来ればPvPでマイナスになったSSを0に戻すまでは粘りたいところですが…いつまでこの綱渡りが続くでしょうかね (^。^;)

ネズミBC2

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
