スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PvP

前回の記事で今後やってみたい事をずらっと羅列しましたが、その中でも特にこの1年で全く手を付けていないPvPには是非ともトライしたいですね
ああ、被害者としてなら経験ありましたな、フレイターを吹っ飛ばされたことが
損害額7B超 (´;ω;`)
うっ、精神的な傷口がまた開いてしまった…
忘れろ、忘れるんだ!

閑話休題

EVEは手軽にPvPが出来るゲームと言われてますし実際そうなのですが、それは継続的にはPvPをしないかヌルセク(無法宙域)等に定住する場合の話
継続的にPvPをしながら、そのキャラ自身で商業都市に必要な物を買いに行ける≒コンコード(警察)が警備しているハイセク(安全宙域)に戻れる、「プチ犯罪者」的な状態を維持しようとするとなかなか難儀なようです
まあわざわざPvPキャラを作ったわけですし、実際定住する気が起きるか?定住出来るプレイヤースキルが身に付くか?は置いといて、ハイセクに戻れない代わりに手間が掛からないスタイルでやってみますかね ( ̄ー ̄)

さて、売っている物が乏しい&ぼったくり(リスクを考えたら当然ですが)な無法地帯に定住する場合、必要物質を調達してくる補給キャラが別に必要になります
そこでフレイターキャラをT2ステルス輸送艦にも乗れるようにしておいたのですが…よく考えたらPOSを使わせるために既に会社に入れちゃってるんですよね
こいつで補給してたら会社に飛び火しないようにPvPキャラ作った意味無いじゃん orz
他のキャラを輸送役にしようと思ってもPvPキャラ以外全部ソロ会社に所属済み。かと言って更にアカウントを増やすのはちょっとキツい…
というわけで、不本意ながらハイセクに戻れる状態を維持するスタイルでやらざるを得なくなりました (ノ∀`)
ハイセクに戻れる、つまりセキュリティーステータス(SS。キャラの危険性・犯罪度)をある程度の水準で維持するためには、定期的にNPC海賊を倒してPvPで下がったSSを上げなければなりません
その際倒すのは戦艦が望ましいためある程度L4ミッションを出来るレベル、すなわち戦艦を実戦投入出来るレベルまでスキルを伸ばす必要があります
そしてミッションと言うことは例によって例のごとくスタンディング上げとスタンディング調整が必要なわけです。あーめんどくさ
というか、こういった面倒を避けるためにPvPキャラを作ったのにとんだ計算違いですよ ┐(´ー`)┌
そういった下準備に必要なスキルを考えると…PvPを始められるのは随分先になりそうですね
うーん、どうせそこまで遅れるなら、先日仕様変更について具体的なアナウンスがあった駆逐艦・重巡洋艦スキルをLV5にしちゃおうか…

育つ頃にはPvPをやる気が失せてたりしてw

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

詳しくコメントして頂きありがとうございます

初めまして、こんにちは
wikiやブログ等で予習した限りでは、コメントの1+小型艦のラッティングでSSの低下を抑えつつたまにハイでがっつり回復といった感じになるのかなーと想像しております
2~4についてはやはりある程度経験を積んでからじゃないとキツいと思います。5についてはグーンの殺害許可証が巷に溢れるような気がしますが、さてどうなりますかねw
スキルオンラインが終わるのを待ってたら来年になってしまうので、めぼしいスキルが揃ったら取り敢えず2、3回沈められてこようと考えております。卵割られないと良いのですが;

No title

初めまして。

LowでのPvPによるSSの低下は非常に悩ましい問題ですよね。
私も一時期悩んでいたのですが、最近は以下の方法でSSの低下を回避しています。

1.相手に先制攻撃をしてもらう
相手の周りを旋回しつつこちらからロックだけして挑発みたり、敢えて太陽など目立つ場所に浮いて待っていたりすると、結構撃って貰えます。
デメリットは相手から撃ってくる場合は必ずスクラムなどで捕まえておける距離で仕掛けてくるので、劣勢になっても逃げられない可能性が高い事でしょうか。

2.赤い人を狙う
相手のSSが-5.0よりも下の場合、こちらから攻撃しても何のペナルティもありません。ステーションやゲート前で攻撃してもセントリーガンから介入も受けません。
デメリットはSSの低い人≒PvP上級者と見てほぼ間違いない為、苦戦を強いられる覚悟が必要です。また、現場には一人しか居なくても、戦闘が始まるのを待って仲間が飛んで来る場合もあります。

3.Faction War、国家戦争に参加する
国家戦争に参加すると、敵対国の相手を攻撃する場合ペナルティは発生しません。
デメリットは敵対国の民兵所属のプレーヤーを落とせば落とす程敵対国の民兵企業とのスタンディングが下がっていくことと、国家戦争参加中は敵対国からも同様にペナルティ無しで撃たれるという事です。

4.Jet缶ファイト
Highでも募集している人が居ますが、Lowでも出来ます。
かなりの確率で平和な1v1が楽しめると思います。
デメリットは罠が存在するかもしれないという事です。1v1希望と言っておきながらフラグが立った途端に増援が来て袋叩き、何てこともあります。
また、次期アップデートでフラグの仕様が変わる為、気軽に出来なくなるかもしれません。

5.次期アップデートを待つ
次のアップデートでは相手を攻撃する権利を取引できるようになるらしいので、それを待ってから合法的に攻撃を仕掛ければ良いと思います。

LowやNullで安定してNPCを狩れる様な環境があればこういった苦労とは無縁になるらしいですが、そんな環境を手に入れるまでの敷居が高すぎます。上記の方法なら今すぐにでも出来ますので、是非挑戦してみてください。

私もそこまでEVE歴が長くないのですが思いついた限り書いてみました。もしLowなどでお会いする事がありましたら、その時はお手柔らかによろしくお願いします。
長文失礼致しました。
プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。