スポンサーサイト


EVE Online開始から1周年

私がEVE Onlineの宇宙、「エデン」に飛び出して1年が経ちました ヽ(´ー`)ノ
チュートリアルで迷子になっていたダメダメカプセラー(パイロット)も今や一人前…はまだですが、どうにか半人前程度には成長したのであります。タブン
思えば始めた頃は日本語化されていなかった事もあって本当にチンプンカンプンでした。JPwiki、内外のプレイヤーのホームページやブログ、某巨大掲示板には随分お世話になりましたね
私がこれほど情報収集や思考に時間を割いたオンラインゲームはEVEくらいのものですよ。なんせ艦のフィッティングを考えるのに数時間とか珍しく無いですからw
まあそんな努力の甲斐もあって基礎的な知識や思考力が身に付きましたし、PvPを除くコンテンツは一通り経験しました。もっとも、どのコンテンツも本格的な部分はハイセク(安全宙域)のソロでは無理な設計ですから、あくまでも「触ってみた」というレベルですが
唯一、ソロ用ミッションだけはある程度の水準までやったと言えるかもしれませんが、そのソロ用ミッションにしても採掘ミッションがまだ手付かずだったりします
・・・やれる事多すぎ (ーー;)

さて、この1年キルミッションを中心にプレイしたわけですが、過去のブログ記事を読み返しながらミッションランナーとしてどう成長して来たか振り返ってみました

・11月1日
ゲーム開始。チュートリアル中に迷子になる *現在のチュートリアルになる前
・11月上旬
ゲーム開始から2、3日でシュラッシャー級駆逐艦就航。主に10連ミッション、L1ミッションで使用
早々に駆逐艦に乗り換えたため現在に至るまでフリゲートでの戦闘経験はほぼ無し
この初代シュラッシャーは後日FPKにより撃沈
・11月中旬
アマー帝国領からミンマター共和国領に引っ越し
今思うと巡洋艦を飛ばして重巡洋艦に行けるほどサルベージで稼げたのは多分このおかげ
*メタ0とドローン鉱石のドロップが削除される前
・11月下旬
ハリケーン級重巡洋艦就航。主にL2ミッションで使用
ほぼ同時にカタリスト級駆逐艦をサルベージ艦として就航
・12月中旬
メールシュトローム級戦艦就航。L3ミッションと難易度が高くないL4ミッションで使用
この段階でほぼT2化済みだったがドローンは3機までしか飛ばせなかった
・1月中旬
ノクティス級サルベージ艦就航。ミッションランナーとしての体制が整う
・2月上旬
ギストX型XLシールドブースターを購入。初のコンプレックス品(売ったことはあったが)にして初のB単位の買い物
これにより全てのL4ミッションがクリア可能になる
・2月中旬
初代メールシュトローム、ミスと不運が重なりL4ワールドコライドにて撃沈
運良くギストのシールドブースターは無事で100M程の損失で済む
・3月中旬
マカリエル級戦艦就航。それまで使っていた長距離みんたま砲から短距離みんたま砲に移行
ミッションの時間が劇的に短縮する
・4月上旬
マカリエルを大幅に改装。ミッション艦としてほぼ完成
後日大砲をファクション品に換えたものの、それ以外は現在に至るまで同じ構成
・5月中旬~7月上旬
ソロ用ミッションとしては最難関であるL4エピック・アークに挑戦
4ヶ国分クリアするのに2ヶ月近くも要したが、大半は開始条件のスタンディング上げと必要スキルの習得待ち
・7上旬
カルダリのL4エピック・アーク中にマカリエル撃沈。今度はシールドブースターも失い3.5B程の損害 (ノ∀`)

こうして見ると、L4ミッションを回せるようになるまで随分掛かったイメージでしたが、難易度が高いミッション以外は2ヶ月ちょっと、全てクリア出来るようになったのは3ヶ月ちょっとだったんですね
まあ他のゲームの基準で言えばじゅーぶん長いですが (^_^;)
ミッション収入の正確な記録はとっていませんが、メモを見てみると探検収入を除き1ヶ月目が約100M、2ヶ月目が約200M、3ヶ月目が約1B、4ヶ月目が約1.5Bというところでした。この段階では殆ど商売をしてないのでこれが大雑把なミッション・サルベージの収入となります
2ヶ月目は一時期公開DEDの探検をしていた分やや低く、3ヶ月目は正月休みがあった分やや多いのですが、それを差し引いても3ヶ月目から収入が激増しています
3ヶ月目はちょうどL4ミッションを始めたタイミングですから、よく「L4を始めたら金銭感覚が変わる」と言われるのも納得ですね
4ヶ月目も増えてますが、これはスキルと艦の充実による時間短縮とミッションの農場化による効率化によるものでしょう
一応もっと効率を上げることも可能でそのアイディアもありますが、私のプレイ時間的には概ねこの辺が上限だと思っております
ミッションランナーとしての今後ですが、取りあえずの目標は遅れているマローダーの投入と手薄なスキルの補強です
特に後回しにしてきた電子系スキルの強化は急務です。なんせ未だにロックオン数が5つですからw
そろそろリマップして知性・精神系スキルをがっつり鍛えたいですね

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
