

POSの建設手順

ちょっと分かりにくいところもあったのでPOSの建設手順を書いておきます
ハイセクにおける建設なのでローセクやヌルセクでは違うところもあるでしょうが、流れは概ね同じだろうと思います
あと、建設する星系・衛星の選択がかなり重要だと思うのですが、解説できるほどの自信がないので割愛しますね


1、会社のスタンディングはメンバーの「スキル補正無しのスタンディング」の平均で、建設する星系のセキュリティーレベル掛ける10必要です
私の会社はソロ会社でメインキャラ以外いませんので、スキル補正無しのキャラのスタンディング=会社のスタンディングになるわけですね

POS0

2、輸送艦などにPOSのコントロールタワーを積んで建設する衛星に行きます
着いたらカーゴのコントロールタワーを右クリックして「コーポレーション名義で射出する」を選択し船外に射出します

POS1

3、射出したコントロールタワーを右クリックし「建造物を係留」を選択すると、やや離れた位置(約150km)にコントロールタワーが出現します
完全に完成するまで時間がかかる(中型だと15分)ので、コントロールタワーをブックマークし一旦ステーションに戻り「燃料ブロック」と「スターベース運営許可証」を積んできましょう

POS2

POS3

4、完成したらコントロールタワーを右クリックし「燃料ベイ」を開き、コントロールタワーに合う「燃料ブロック」と星系を支配するファクションの「スターベース運営許可証」を入れます
燃料ベイの上にある「ストロンチウムベイ」は緊急時にバリアーを展開する燃料である「ストロンチウム化合物」を入れる場所なので、この段階で入れておかなくてもかまいません

POS4

POS5

5、燃料を入れたらコントロールタワーを右クリックして「オンライン化」をクリック
完全にオンラインになるまでまた時間がかかる(中型だと15分)ので、この間に燃料を満タンにしてしまいましょう
オンラインになると球形にバリヤーが張られます

POS6

6、オンラインになったら真っ先にコントロールタワーを右クリック→管理で管理画面を開きパスワードの設定をしましょう
もしかするとオンライン前でも設定できるかもしれませんが未確認です

POS7

7、次に施設の設置に取りかかります。コントロールタワーと同じ手順で「コーポレーション名義で射出」し「建造物を係留」を選択すると、探検用のプローブを使うのと同じような立方体が出てきます
これを操作し設置したい場所に移動させ、”白い矢印を”右クリックして「ここに係留」で設置完了
もう一度書きますが、”白い矢印を”右クリックです。いや、実はここで躓いたもので;
なお施設をスタックしたまま射出すると全部一気に船外に出てしまうので、1つずつスタックを分離して射出した方が落ち着いて作業できると思います

POS8

8、再び管理画面を開き「建造物」のタブで設置した施設を1つずつオンラインにしていきます
ここでオンラインにしない限り施設は稼働しないためコントロールタワーのリソースを消費しません。つまりオフラインの状態であればコントロールタワーのCPU・PGに関わらずいくらでも施設が設置可能です
ですから施設を適宜オンオフさせることでフレキシブルな運用をしたり、自衛用の砲台などを設置だけしておき必要なときにオンラインにするといったことが可能です

POS9

9、これで完成。あなたも一城の主です!燃料代の元を取るべく研究に生産に勤しみましょう

最後に・・・
ソロ会社の方、お互い戦争を吹っかけられないように充分気をつけましょうね(; ̄ー ̄A

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
