スポンサーサイト


POS建設

先日の米大使館襲撃事件で外交官であったEVEの有名プレイヤーがプレイ中に殺害され、公式フォーラムをはじめツイッター等でもその話題を良く目にします
特に面識があったわけでも無く同じゲームをやっていたにすぎない間柄ですが、今回の件を色々知るにつけ「なんと馬鹿げた話だ」と腹立たしさを覚えます
日本の隣国にも不快だとすぐだだをこねて犯罪に走る国々があり、特に今話題の中国の情勢は叔父や知人数人が行かされているだけに心配です。今のところは大丈夫のようですが、みな怪我無く生きて帰国して欲しいものです
いわれない八つ当たりで殺された方々の御冥福と、そのような犠牲が今後1人でも少なくて済むよう心からお祈りいたします
肉球ぷに夫


さて、タイトルの通りよーやく建設にこぎつけました。暫くPSO2に出張していた分、ずいぶんと時間が掛かってしまいましたね (;^_^A
POS(PlayerOwnedStructure)とはプレイヤーが建設出来る宇宙ステーションのようなもので、設置する施設次第で研究や生産等様々な事が出来ます
設置できる施設はセキュリティーレベルで制限があり、中にはローセクやヌルセクにしか設置できないものもあります。私が目的とする移動研究施設(モバイルラボラトリー)は特に制限が無い基本的な施設なので、比較的安全なハイセクに建設できました
POS建設の条件はJPwikiに詳しいのでそちらを参照して貰うとして、ハイセクで建てる際に一番のネックとなるのはファクションスタンディングでしょう
というのも建設する星系を支配するファクションのスタンディングがセキュリティーレベルの10倍必要なのです。例えば私が建てたセキュリティーレベル0.7であれば、星系を支配するファクションであるミンマター共和国の¨会社に対する¨スタンディングが7.0以上も必要でした

みんたまスタンディング

スタンディングは数値が上がるほど上がりにくくなりますし、個人のスタンディングと異なりコネクションのスキル補正が乗りません。しかも会社のスタンディングは会社メンバーの平均値ですから、ほぼ全員がスタンディングの条件を満たしていなければなりません
私の場合はソロ会社ですので後者は関係ありませんが、R&Dのスタンディング上げも兼ねさせようとエージェントの配置がイマイチな会社で、他の三大国のスタンディングをマイナスにしないように調整しつつやったのでかなーり大変でしたよ
ただ苦労するだけあってセキュリティーレベル0.7の星系には空いている衛星(誰かがPOSを設置している衛星には建設できない)が多く、本拠地からは遠いものの結構便利な所に建設出来ました

POSとモバイルラボ

POSはプレイの幅をぐっと広げてくれるものですし、他のゲームで言えば家やギルドハウスに近いもので一城の主となれたという達成感もあります
ただ、私が建設した中型POSでコマンドセンター1基150M・移動研究施設7基490M・その他100Mくらいの設備投資と1ヶ月180Mほど燃料代がかかります
結構高いですよね・・・
まあ小型POSなら当然もっと安くあがりますが、設備数が限られちゃうので建てるのであれば頑張って中型以上をお勧めします
さて、当座の燃料はマーケットで購入しましたが、せっかく採掘キャラも居ることですし経費を節減を兼ねて自作に挑戦してみましょうかね^^

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
