スポンサーサイト


画面のレイアウト

EVE Onlineはかなり多くの情報を扱うゲームです。そのため多くのウィンドウを開いたままプレイすることになると思います
となると、限られた画面に必要な情報が見やすく表示されるように自分なりのレイアウトを考える必要があるわけですね
例えば私はこうしています

レイアウト

私なりの意図をざっと説明してみますと…
まずはチャット欄。ローカルチャンネルは他のプレイヤーを警戒するため分離させ大きくするのがセオリーらしいですが、ハイセクから出ないミッションランナーな私はローカルを全く見ないのでそのままにしています
代わりにウォレット・ジャーナルをタブ化させたウィンドウを常に表示しています。私は基本的にミッションを調べず自分でミッションメモを作成していますので、ミッション名や回収アイテムなどのコピペやバウンティ額の確認で頻繁に使うからです
その上のブックマークはミッションランナーにとってかなり重要。ミッション星系やエージェントのステーションを目的地に設定するのに使いますし、サルベージの位置を毎回階層ごとに登録します(報告後にサルベージした方が効率良いため)
私の場合はさらに良く行く星系の主なステーションが登録してあり、ステーションにいるエージェントの部署とレベル、ステーションを所有しているNPC会社名(≒そこにいるエージェントの所属会社)、精錬効率、施設(研究所・工場の有無)、スキル売りのNPCがいるかなどもメモしてあります
ブックマークは行きたいところをサッと目的地に設定出来るのが理想で、使いこなせばかなり強力ですよ(*^ー゚)b
右の列はオーバービューとドローンという割と有りがちな構成なので割愛

今のところはこれでそれなりに満足しているのですが、より利便性を高めたくて良いアイディアが無いかちょくちょく動画などをみてます
まあ動画はPvPが殆どなのでハイセクのミッションランナーとは別な方向性ですが、大きなディスプレイに沢山のウィンドウを整然と出している人、常にウィンドウを移動したりサイズを変えながら使っている人、ウィンドウを重ねながら使っている人…十人十色で面白いですね
私の例は他のゲームに比べれば多くのウィンドウを開いていますが、恐らくEVE Online的には最低限の情報しか出していない部類だと思います
まだまだ工夫の余地が有りそうですねー

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
