

ミッションの農場化

目指す艦とスキルが決まり後はお金を貯めるだけですが…まあこれが一番大変です
とは言え、私の収入源は戦闘ミッションだけなので新しい艦が手に入らない限り効率が上がることもないですし、コツコツやる他有りませんね┐(´ー`)┌

一口にミッションと言っても実入りはピンキリで、2Mに届かないものから30M近く稼げるものまで有ります
ご存知の通り一度断って別なミッションを提示させたら時間をおかないとスタンディングペナルティがありますから、美味しいミッションが出るまで連続チェンジするわけにはいきません
そこで使われる手法が「メンテナンス(臨時メンテも含む)が行われるとフラグが立っていないミッションはリセットされる」のを利用した"農場化"(ファーミング)です
例えばワールドコライドの0層目と1層目の敵だけを倒したらサルベージして2層目を放置します。この状態でメンテナンスが行われるとミッションの状態がリセットされ再び0層目と1層目に敵がいる状態に戻ります。これをミッションの有効期間中(オファーから1週間)繰り返すわけです
ワールドコライド(対エンジェル・サンシャ)の0層目・1層目のバウンティは合計約20Mなので、1週間毎日20M+ドロップ品・サルベージ品を稼げる事になります
まあわざとクリアしないわけですからスタンディングは上がりませんしLPも貯まりにくくなりますが、LV4ミッションをコンスタントに回せる段階ならそれ程気にしなくても良いでしょう
農場化に適したLV4ミッションとしてはTheAssault、AngelExtravaganza、DreadPirateScarletが定番です。いずれも難易度は高めですが、安定してクリアできるなら試してみる価値はあると思います
また、狙って引けるものではありませんがインポータントミッションでも農場化は出来るようで、例えば少し前に農場化していたLV4インポータントミッションのエボリューションは1回40分ほど(2層目は含まず※)でドローン鉱石がこの通り
※2層目で沈み掛けたので調べてみたところ、ボーナスステージで難易度が非常に高いらしく以降無視しました

エボリューション1回の収穫

溶かすスキルが未熟な私でもかなりの量のミネラルに( ̄ー ̄)

溶かすと

他にもファクションスタンディングは下がりますがインプラントを稼げるステージを農場化したり、高額なタグを量産する事も出来そうでした。インポータントの戦闘ミッションは意外と狙い目かもしれませんね
この様に自分なりの「美味しいミッション」を捜しながらミッションをしてみるのも面白いと思いますよ(^o^)/
なお、プローブで場所を特定すれば他人もミッションエリアに侵入できるそうで、人が多いエリアだと敵を横取りされたりサルベージ泥棒に会う可能性が高くなる事には注意。間違ってもうっかり手を出して沈められないように!
なおサルベージ泥棒が来たときはさっさと残骸を自ら破壊してしまうのがベストな対処です。また話しかけてきてもチャンネルを開くべきではありませんし、ローカルチャンネルを見ているならそちらで煽られても無反応に徹すること
かまってくれると認知されたらローカルで見かけるたびにちょっかい出されるようになるかもしれませんからね

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
