スポンサーサイト


次期ミッション艦を再検討する(2)

今回の記事を書くにあたり、バトルクリニックなどを調べつつ1週間以上掛けてメールシュトロム・マカリエル・軍用テンペスト・軍用タイフーン・ラトルスネイク・軍用レイブン・軍用ドミニクスのフィッティングを作りました
そして記事にまとめている最中、何故か唐突にエネルギー管理スキル(EnergyManagement:蓄電容量の最大値が5%×スキルLVアップ)で電力回復量も上がる事に気づいたのであります。気付いてみればごく当たり前のことですが、今の今まで全く気が付かなかったです;
お陰で時間を掛けて作った検討用フィッティングは全部パー┐(´ー`)┌
その事にかなり萎えながらもマカリエルの再設計をしたところ満足できるフィッティングに仕上げられることが分かりました
という事は他の艦を検討する動機そのものが無くなったわけで…
「次期ミッション艦を再検討する」は企画倒れに相成りました(ノ∀`)

<エンジェルカルテル製マカリエル級戦艦>

Machariel44d

このフィッティングに必要なスキルを習得するまでの日数は44日
以前のフィッティングよりかなり防御力を上積みできました。攻撃力も申し分なく次期ミッション艦としての要求をほぼ全て満たしました
その代償としてレーダーレンジと射程が70km強まで短くなり、トラッキングをリグで賄うというアブノーマルな構成になっています。レーダーレンジ・強度を犠牲にするのはECM等の事を考えてかなり迷ったのですが、どこかで妥協は必要と思い泣く泣く削りました
なおSSではCPUが若干オーバーしていますが、実際は昨年のクリスマスに配布されたスペシャルインプラントの効果でギリギリ間に合います。その事が示すようにCPUはかなり厳しく、ファクションモジュールばかり使用せざるを得ない状態です
また電力回復量もカツカツで私のポリシーに反し安定状態に出来ていませんが、スロット6のインプラントをランクが上の物(150M強の高級品)に換える事で電力枯渇まで1時間(≒事実上安定)には出来ます
欠点は概算で2B近い費用とこれ以上トラッキングを伸ばす余地が無いことです。前者はコツコツ貯めていけばいずれ解決できますが後者は頭の痛いところです
このトラッキング数値は現状のメールシュトロムと同じで、ある程度距離が有れば駆逐艦には当たるもののフリゲートはかなり外してしまう数値なんですよね…
それにしてもマカリエルをフィッティングしていてつくづく思いましたが、ミドルスロットが1つ少ないってかなり¨重い¨です

<ミンマター共和国製メールシュトロム級戦艦>

Maelstrom39d

このフィッティングに必要なスキルを習得するまでの日数は39日
いくら「次期ミッション艦を再検討する」が企画倒れになったとは言え、マカリエルだけってのもなんなんでメールシュトロムも載せておきます
防御力はシールドブースターにボーナスを持つ艦の面目躍如と言ったところですが、やはり火力は見劣りしますね。一応スキルで上積みする余地は有りますが劇的な上積みは期待できません
もっともT2、T3艦でも無い限りそこはバーターなのであって欠点とまでは言えないでしょう。例えばボーナスステージなど「より防御力が必要な場面」ではマカリエルより優れていると言えますからね
・・・まあそういう場所は多くないんですが(^。^;)
欠点は遅い船足とドローンの操作範囲が57kmのままという2点。前者はアフターバーナーでカバーするにしても、後者は長射程艦でありながら随所で57kmまで接近する必要があり結構困りものです
マカリエルと共通しない高額モジュールを安価な物に置き換え、マカリエルで習得するスキルの内14日で乗れるようにしたのがこちら

Maelstrom14d

マカリエルを購入する資金が貯まるまではこれで行こうと思います

冒頭に書いた通り他国の艦も検討する記事の予定でしたが、納得のいくフィッティングができたためマカリエルに決めました
ちなみに電力管理スキルの件に気付かなければラトルスネイクを目指す事にしておりました。マローダーを超える鉄壁振りと独特の形状から憧れの艦の1つなのでちょっと残念
さて、プランができたとはいえまだ乗り換えるのに必要なだけの蓄えは無いので頑張って稼がなきゃなりませんね
まあ必要スキルがある程度そろう頃までにはなんとか貯められると思います
…多分(;^_^A

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
