

次期ミッション艦を再検討する(1)

以前マカリエルに決定した時よりも具体的に検討してみます。前提条件は…

1、シールド防御で構成する
せっかく強力なシールドブースターが有るわけですからね。それにアーマー防御の真っ赤なメーターは精神的に無理そうですw
2、ハイブリッド砲、エネルギー砲は除外する
ミンマター艦をメインにする方針は変えないので、なるべく他の艦でも活かせるスキルを伸ばしたいところです。ミサイルはテンペスト・タイフーン等で、ヘビードローン・セントリードローンはタイフーンで必要になります
3、シールドブースター以外のコンプレックス品、オフィサー品、高額ファクション品は使用しない
お金がないですし神風の標的にされる可能性が高くなるためです(((;゚Д゚)))
なおシールドブーストアンプリフィーアはT2化に約2週間掛かるため例外とします
4、1ヶ月~1ヶ月半程度スキルトレーニングをする事を考慮する
現在のスキル状態を基準にしたらプロジェクタイル砲以外の選択肢が無くなりますからね
5、インプラントは考慮しない
ややこしくなるのでスロット6・電力回復速度アップのハードワイヤ以外無いものとします

以上5つです
ミサイルやドローン(ヘビー・セントリー)は完全に門外漢なのでどこまでキチンとしたフィッティングが出来るか自信有りませんが、ネットで検索しつつやれるだけやってみます
なおそれぞれの艦の性能を単純に比較するわけでは有りませんのでその点はご注意を。あくまで私が今から1ヶ月くらい掛けて乗ろうとするとどうなるか?って比較です
おっと、その前にマローダーについて検討しなければ!
マローダーを目指すかどうかどうかで今回選ぶ艦が(取り敢えずは)最終的なミッション艦となるかマローダーまでの繋ぎか違ってきますからね

<ミンマター製マローダー、バーガー級>
Vargur99d
マローダースキルLV4の想定。このフィッティングに必要なもろもろのスキルを加えて約100日掛かります
な、長い(^。^;)
しかし流石に素晴らしい性能で、前提スキルの大変さから目指す価値なしと評価したのは早計だったかもしれません。防御DPSが1000を超える堅さとそれなりの火力を併せ持つバランスの良さはT2艦の面目躍如ですね
トラッキング・射程にボーナスが有るためトラッキングエンハンサー・トラッキングコンピュータの類を搭載しなくても良く、フィッティングに柔軟性が有ります
更にハイスロットに空きがあるためドローンの操作距離を20km上乗せできるのが地味に嬉しい。トラックビームもアイテム回収ミッションで役に立つでしょう。サルベージャーは…おまけw
定番のオートキャノン仕様でないのは大砲をT2化するだけで更に2ヶ月必要になるからですが、その分パワーグリッドがかなりキツいです;
2つしか差せないリグをパワーグリッド増加のために使っているのは勿体無い気がしますねオートキャノンのフィッティング例は検索すればすぐ見つかると思いますので割愛しますが、堅さはそのままにグッと火力が上がります。やはり強力な防御力を盾にオートキャノンを撃ちまくるスタイルが本来の姿なのでしょう
…まあそこに至るまで半年近く掛かるわけですが(;`皿´)
欠点は電子戦に弱い所とドローンベイがギリギリで落とされると補充できないところでしょうか。後者はどんなもんかある程度予想が付きますが、前者に関しては実際使ってみないとちょっと分からないかな…
今回具体的にフィッティングして良く分かりましたが、やはりミッションランナーとしてマローダーを避けて通る訳にはいかないかも知れません。それくらいミッション艦としては優れていると感じました

といった具合にフィッティングとスキルを考えながら次期ミッション艦候補を見ていこうと思います

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
