スポンサーサイト


撃沈されて考えてみた

メールシュトロムが沈んだのはLV4ワールドコライド(エンジェル・サンシャ)のサンシャ側第1層(ゲートが2つある所の次)です
ワールドコライドは農場化していたこともありこのステージも15回くらい経験がありました。そのためピンチになることは全く想定していませんでした
トリガーを把握して各個撃破していたからすっかり忘れていましたが、全部アグロしたらスーパーシールドブースターでも危ないステージだったんですよね…
最初はミスで全部アグロさせてしまったのが原因の全てだと思っていましたが、よく考えてみるとそれだけならワープして逃げられるだけの防御力は有ったはずです。実際沈んだのはワープドライブが作動してから暫く後のことでした
じゃあなぜ?
一晩たってようやく+αの理由に思い当たりました。それは"位置"です
オーバービューに表示されていたステーション・ゲートの悉くがでかい構造物(バトルステーション)の向こう側にあり、メールシュトロムはそのバトルステーションのすぐ脇にいたのです
アクセサレーションゲートやアステロイドで経験したことがあると思いますが、構造物に近すぎると加速できずワープドライブが作動してもワープしない状態になりますよね?
その時は半ばパニくってて気付けませんでしたが、どうもそれと同じ状況になっていたようです
初見の時ならともかくある程度回数をこなしたミッションでは流石に退路まで確認はしてませんでした(ノ∀`)

さて、原因が分かったところで肝心なのはこれからです
建物に引っかかったのは別として(そういうステージは殆ど無い)数をこなせば当然トリガーのミスは起きます。ですから各個撃破すべき場所で全部アグロさせてしまうことはまたやるでしょう
運良くシールドブースターが帰って来るなんて幸運はもうないでしょうから、例えば「Webで足止めされた状況下で全部アグロした。ワープスクランブルしているフリゲートを落として脱出しよう」といった最悪の状況下でも逃げ切れる防御力が欲しいですね
メールシュトロムの防御可能DPSは約550で、殆どのミッションを余裕でクリアできていることからLV4ミッションではDPS500が必要充分なラインと考えていました
しかしそれはあくまでトリガー等のミスが無かったときの話であり、今回のようなミスも念頭に入れるなら不足していると言わざるを得ません
となると…今後の計画を色々変える必要が出てきますな

まず次期ミッション艦マカリエル級のフィッティングを見直す必要が出てきました。というのもシールドブースターにボーナスがあるメールシュトロムより防御力が下がり、DPS500くらいになる予定だったからです
これが予定していたフィッティング

マカリエルA

速力があるし火力も上がるので充分だろうと判断していましたが、今回の撃沈を教訓により防御力を確保したフィッティングを目指すことにしました。それがこちら

マカリエルB

防御面でボーナスの無いマカリエルで防御を確保しようとするとファクション品を使わざるをえず予算が跳ね上がります。しかもそこまでしても防御可能DPSは600を超えません
また、ミドルスロットが1つ少なくなるため電力周りのスキルをきっちり上げる必要があり、さらには電力回復力を高めるインプラント(ハードワイヤ)まで必要となります
これらの準備が整うまでマカリエル級の投入は先送りにせざるを得ませんね。というか、そもそもマカリエル級を投入するかどうかから再検討した方が良いかもしれません
一旦こだわりを捨てて他国の艦も視野に入れながら次期ミッション艦を選定し直すことにしてみますかね・・・

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
