スポンサーサイト


なんとなく惑星開発開始

もっと後に手を出す予定でしたが必要スキルが数日で揃うようなのでPI(惑星開発)を始めることにしました(^-^)
で、改めてwikiに目を通してみたのですが細かい部分が分かりません。こういう時は取り敢えずやってみるのが近道だろうと考えまして、採算度外視で適当にやってみる事にしたのであります

さてまず何を作るかですが、知人から酸素(Oxygen)が手堅いと聞きましたので酸素にしてみます。調べてみたところ材料は希ガス(NobleGas)で、ガス型惑星・アイス型惑星・ストーム型惑星で採れるようです
ガス型とアイス型は拠点にしているイルーイン市(Illuin)にも有りますが、なんとなくストーム型が良さそうな気がしたのでwikiで紹介されていたこちらのサイトで近くにあるストーム型の惑星を探してみます

惑星検索

お、隣のアルディラー市(Aldilur)に有るみたいですね
早速wikiを見ながら施設を建設…っと

酸素工場

出来ました\(^_^)/
計算を間違えてて工場と採掘施設のバランスがおかしいですが気にしないでくださいw
簡単に説明すると採掘機から吸い出した資源(希ガス)を一旦宇宙港に集積、そこから各工場に送り出し製品(酸素)に加工して再び宇宙港に集積するという流れです
最初は資源を倉庫に集積していましたが、宇宙港の容量がかなり大きく資源・製品双方の集積ができるので倉庫は潰しました

PIは実際にやってみるとかなり不親切というか不細工な作りで、施設設置の際に単純なミスをしたり輸送設定が不完全だったりしてお金や資源を無駄にしてしまいました(ノ∀`)
この辺に関してはシミュレーションゲームでも参考にしてもう少し洗練して欲しいところですね。シムシティ(最近のはやってないですが)くらい直感的に扱えるのが理想かな
PIについては私自身まだ手探り状態なので自分なりの考えがまとまったらまた記事にするつもりです
現在は採算と手間のバランスを考えた生産品と、その生産に適しつつ利便性の良い(拠点から近い)星系を検討しています
基本的にミッションの合間にちょっとずつやってますので形になるのはしばらく後だと思います
大量に資源が採れると聞くワームホール(WH)と違って安全宙域では大した収入にならないですから、どうしても優先順位は低くなってしまいますからね
今は焼きそばパンとそれに必要なモジュールを買うために金策が最優先にございます( ̄ー ̄;
2/16
タイトルがなかったのと非表示カテゴリにあったのを修正

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
