スポンサーサイト


ファンタシースターオンライン2α2テスト

久々にEVE online以外の記事です( ̄ー ̄)
記事のタイトルの通り、昨日から始まったファンタシースターオンライン2(以下PSO2)のα2テストに参加しています
PSシリーズはSEGAを代表するシリーズの1つですから名前は良く知っていましたが、アクション要素の高いオンラインゲームと聞いていたのでこれまでプレイしたことがありませんでした
以前の記事でも書きましたがそもそもアクションゲームは割と好きなんです。ただ格闘ゲーム世代なので自分がいかに下手か骨の髄まで叩き込まれておりまして、オフラインゲームならともかくオンラインゲームだと躊躇せざるを得ませんでした
しかし、昨年モンスターハンターポータブル3rdをある程度までプレイしたことで「アクションでも中の下くらいにはやれるかも」と思うようになり、さらにTERAをプレイしたことでだいぶ苦手意識が薄らいできました
そんな折、4亀でPSO2のα2テスター募集記事を見かけ「ちょっくらやってみようかな」となった訳にございます
さてそのPSO2ですが・・・
サーバーのオープン時間が限られていてることもあってまだ1時間30分ほどしかプレイしてません(ノ∀`)
そういう訳ですので突っ込んだ内容は後日改めて記事にするとして、現段階での所感を簡単に書いてみます

<クライアント、サーバー等>
ダウンロード容量1.5G程度とコンパクトでダウンロード速度も申し分なく約5分で落とし終わりました。太い回線を用意した所が好印象ですね。また、同接1.9万人のテストでログイン障害を出さないでスタートさせたのには驚きです
キャラが滑ったり同期ズレが有りましたがテストのため負荷を掛けているからとか。ナチュラルな状態でプレイしてみるまでその辺の評価は保留

<キャラクリエイト>
噂通り充実していて若干癖がありますがいじれる部分は豊富。強いて不満を挙げれば、肩幅・二の腕や腕・太もも・ふくらはぎといったピンポイントに体型を変えられないことですね。まあその辺が弄れたのはミスティックストーンしか知らないですが
あんまり需要が無いって事でしょうが、細い腕で大きな武器を振り回すのが大嫌いなので欲しかったですね
ちなみに私のキャラはこれです

ハンター1
(C)SEGA
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

名前はクラスがハンターなのでハンター。分かり易いですねw

<グラフィック>
可もなく不可もなくといったところ。最高設定にしても「綺麗!」というほどではないですが、原色が少なめで自然な色使いが好印象。ただし、フィールドのグラフィックはなにが原因かは分かりませんが(光の処理かアンチエイリアス?)なんとなく違和感があります
装備やキャラクターは日本人好みですが韓国ゲーム程ではないものの装飾が多めでシンプルな物がありません。有り体に言えばデザインがちょっと厨臭いです
また質感がプラスチックみたいに見えますが、これはSFっぽくするための意図的な物かもしれません

<操作性>
パッドは使わないのでキーボード+マウスの感想です。標準的で分かり易く、マニュアルを見ないでも普通にやれました
まだマウスのサイドキー等にに割り当てをしてませんが充分快適です

<UI>
正直かなり酷いです(>_<)
そこらのゲームのUIを真似れば良いのにって感じ。特にチャット周りは要改善
あと、バッグ・装備・武器…と書けば済むところをことごとくアイコンにしているのもマイナス。文字じゃなく絵にすれば簡単だと思ってるなら大間違い。矛盾した表現だけど、文字(特に漢字)は最も普及しているアイコンなんだから

<戦闘>
MOですからこれがメインコンテンツなわけですが、前述の通りまだ評価できるほどやってませんので保留
装備強化による上積みを考えれば難易度は丁度良い感じです。欲を言えば難易度を3段階くらいにして欲しかったかな
ちなみにPSシリーズ初でマニュアルも読まない状態でやってみたら、最初のミッションでいきなり2回死にましたw

<その他>
ロビー部分に行かなくてもドロップ品の処分やミッションを受けられるようになっており、無駄な手間を掛けさせない様に配慮されているところが良いですね
強化システムやマイルーム(ハウジング)は手付かずなので保留
必要性は理解していますがnProは見るのも嫌です

まだハンターで序盤をプレイしたに過ぎないので評価は変わるかもしれませんが今の所はこんな感じです
テスト期間が終わるまで楽しみつつテスターの務めをはたしますよ(≧∇≦)



1/30
規約にのっとり著作権に関する記述を追記

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
