

ちょっと探検をやってみた

*戦艦を買うちょっと前の話です

以前オンボードスキャナで見つけられるデッドスペースを何度か探検したことがありますが、1度ファクション品の弾薬を拾っただけで全く金にならなかったためそれっきりでした
しかし、公開DEDなら探検スキルも必要なくコンプレックス品が入手出来る可能性が有ると知り再度探検に挑戦してみました( ̄ー ̄)
wikiにも書いてありますが公開DEDは他のゲームで言えばインスタンスではないダンジョン、つまりオープンタイプのダンジョンです。そのため先客がいる場合も少なく無いのが難点ですね
DEDには10段階のランクが設定されており、そのランクに応じて進入できる艦に制限が有ります。詳しくはwikiを見て貰うのが早いですが、安全宙域にある公開DEDはフリゲート以下のみ進入できるランク1(1/10)か駆逐艦以下のみ進入できるランク2(2/10)が殆どのようです
私のようにスキルが充分でない段階では、フィッティングが厳しいフリゲートより駆逐艦の方が楽だろうと考えランク2のDEDに挑戦してみました。入手出来るコンプレックス品もランク1よりランク2の方が良いようなのでその意味でもランク2の方が良いでしょう
以下簡単に手順を紹介してみます。やってみると案外簡単で当たりを引くと楽しいのでお試しあれ(*^ー゚)b
あ、言っておきますが、まともにやったらLV3ミッション+サルベージの方が稼ぎは良いかも知れませんよ?
ましてある程度安定してLV4ミッションを回せるなら金銭的メリットはほぼ無いです。まあ半ばロマンですねw

1、公開DEDの場所を調べます。マップを開き公開DEDの表示にします

DED1

2、DEDが有る星系が明るく表示されますのでマウスオーバーしてみましょう。どのような公開DEDが有るか表示されます。DED2というのが駆逐艦以下のみ進入できるDEDですね

DED2

3、手順2で目星をつけた星系に行きます。田舎の星系の方が先客がいる率が低いですね

4、星系マップを開くと公開DEDが表示されていますのでオーバービューに追加しましょう。追加したら右クリックからワープです

DED3

5、ワープするとアクセサレーションゲートが有ります。もし進入出来ない艦だとここで弾かれます、多分

6、後は普通のミッションと同じです。次の層に進む条件は敵の殲滅だったりゲートキーの入手だったりします
SSの例(Angel Creo-Corp Mining)では建物を壊してでるコンテナからゲートキーを入手するのが条件です。この建物がない場合は先客がいるってことになります。建物や敵は1時間程でリポップするようです
なお「建物が有る≠先客がいない」であることに注意!

DED4

7、オーバーシアーというアイテムはNPCが一定額で買い取ってくれる換金アイテムです。クリアしたらマーケットの買い注文を見て売りに行きましょう

DED5

8、小ボス(中型艦)がいる場合もあります。超低確率でファクション品を落とすらしいのですがまだ拾った事はありません

9、最後の層の建物がお目当ての宝箱です。運が良ければコンプレックス品が入っていますよ!
SSのものはコンプレックス品ではありますが500k程度で「当たり」とはいえないですね
またここのボスからは超低確率でファクション品が入手できます(1度だけ入手したことがあります)

DED6

ちなみに最後の層で1時間待っていると宝箱もボスもリポップするので、しばしばここで待機しているプレイヤーがいます。敵を引き連れたまま旋回していたり、敵にフルボッコされたままじっとしているので見たらわかります
そのため「入り口のキーが入っている建物が有る≠先客がいない」なわけですね。せっかく苦労したのに腹立たしいでしょうが仕方有りません(T_T)
ちなみにその手のキャラはPvPフィットですから張り合っても無駄ですしリスキーです。関わり合いにならないことを強く勧めます。なおこの件は次の記事で体験談を書く予定
もし何度か同じキャラに鉢合わせたらブラックリストに入れておくと良いです。ローカルチャンネルにそのキャラがいたら(ブラックリスト入りしてるとマークが付くので分かり易い)高確率で無駄足になるので進入せず別なDEDに向かいましょう

DED7

勿論私のように常駐する側に回るのもありです。別な事をしながら1時間毎に回収すれば良いのでそこそこ稼げました
まあ前述したように戦艦に乗れるようになれば金銭的な魅力は半減しますから、LV2~LV3ミッションをやっているくらいの方が一番楽しめるかも知れません
ちょっとミッションに飽きてきたな~って方は運試しに行ってみてはいかが(o^∀^o)?

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
