

ついに戦艦乗りになった!

EVEの戦闘艦は小さい方からルーキーシップ、フリゲート、駆逐艦(デストロイヤー)、巡洋艦(クルーザー)、重巡洋艦(バトルクルーザー)、戦艦(バトルシップ)、弩級戦艦(ドレッドノート)、空母(キャリア)、大型空母(スーパーキャリア)、超弩級戦艦(タイタン)に分類されます
このうち弩級戦艦以上は基本的に大規模なPvPに使われるクラスで、必要スキル・価格・サイズ…あらゆる面で戦艦以下とは一線を画す存在です。そのため事実上戦艦がミッションで使われる最大の戦闘艦であり、戦闘ミッション中心のプレイヤーの目標となるクラスなわけですな
もっとも一口に戦艦と言ってもピンキリですし並みの戦艦10隻分を超えるような価格の高性能モジュールもあるので、戦艦に乗れたと言っても先はまだまだありますが…
まあ何にせよ戦艦に乗れるようになることが1つの到達点、節目であることは間違いありません

戦艦クラスはさらにT1、T2、海軍仕様、海賊仕様に区分されています
T2にはステルス仕様(ブラックオプション)と略奪仕様(マローダー)の2種が有ります。特にマローダーはミッション用として高い評価を受けていますが、必要スキルも値段も非常に高い(約800M)です
海軍仕様(ネイビーイシュー)はT1の艦を軍事用に強化した4大国のファクション艦です。ちなみにミンマターだけは艦隊仕様(フリートイシュー)というネーミング。要求スキルはT1と同じですがこちらも高価(艦隊仕様テンペストで約350M)です
海賊仕様は各海賊勢力のファクション艦で、簡単に言えば敵NPCが使っている艦ですね。ミンマター製に近いスペックなのはエンジェルカルテルの艦で、戦艦なら例の「焼きそばパン」。ミッションでの雑魚いイメージとは裏腹にかなあり優秀な艦で要求スキルも大したことないのですが、なんとマローダーより高額(約900M)です。
T1はフツーの艦でして、言うまでもなく今の私にはT1から選ぶ以外に選択の余地など無いのであります(^。^;)

ヤキソバパン

ではどの艦を購入するか具体的に検討します。T1戦艦は各国3種ずつ有り、ミンマター共和国の場合はタイフーン級・テンペスト級・メールシュトロム級です。詳細なスペックはwikiを見て貰うとして、wikiやブログの情報を元にEFTで試した上で推測するとそれぞれの特徴は次のように言えそうです

・タイフーン級…60M強。T1戦艦最速のアーマー防御艦。大砲・ミサイル・ドローン・電力周り等のスキルが揃ってないと実力が発揮できなそう
・テンペスト級…90M弱。T1戦艦ではタイフーン級に次ぐ速さでアーマー・シールド防御両方可。バランスの取れた優秀な艦ですが、大砲を6門までしか搭載出来ないためミサイルスキルが必要なのが難点
・メールシュトロム級…130M強。タイフーン級より約25%も鈍足なシールド防御艦。唯一大砲を8門搭載でき速力以外は非常に優秀。特にレーダーレンジが頭一つ抜けているのが魅力ですね

私の場合シールド防御しかスキルがありませんからまずタイフーン級を除外します
EFTで試す限りではテンペストとメールシュトロムは概ね同水準と言えますが、これから先スキルを伸ばすことを考えるとミサイルスキルが不要な後者にやや分があるように思います
メールシュトロムの最大の欠点はタイフーン級の倍以上する価格ですが、幸い手持ちの不要モジュールを処分すればなんとかなりそうです
というわけで…

メールシュトロム1

ズゴゴゴゴゴ・・・
う~ん、でかくて迫力ありますね!
うっかり危険宙域で買ってしまい肝を冷やしましたが、EVEをプレイし始めて苦節47日…遂に私も戦艦乗りの仲間入りです
\( ̄▽ ̄)/ヤッタネ

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
