

私の会社選び

前回のエントリで書いたように、どのエージェントからミッションを受けるか決めるにはまず「どの会社と付き合って行くか」を決めねばなりません。今回は私が会社を決めるまでの過程を書いてみます
なお、私はこれを書いている時点でプレイ歴40日弱の初心者プレイヤーです。考え方があってるかは保証しかねますので悪しからず(;^_^A

1、ファクションを決める
会社はファクション(国・勢力)に属していますから先ずはファクションを決めます
4大国のスタンディングは緩やかに連動していて、ミンマター共和国のスタンディングが上がると同盟国であるガレンテ連邦のスタンディングも少し上がります。そして敵対国であるアマー帝国のスタンディングは下がり、敵対国の同盟国であるカルダリ連合のスタンディングも少し下がります
スタンディングがあまりにも低くくなるとその国での活動がし難くなるようなので、基本的には活動拠点にしている国でいいかと思います。勿論、LP(ロイヤリティーポイント)で交換できる艦やモジュールで決めるという考え方、いずれ商売をするからEVE経済の中心であるジタ市を持つカルダリ連合にするという考え方などもアリでしょう
私の場合はベタに「ミンマター艦に乗るのでミンマター共和国」と決めました。そもそも、ミンマター艦で必要になるアイテムの入手性が悪かったからミンマターへ引っ越して来たわけですしね

2、自分のやりたいミッションの種類を決める
会社によってどの部署のエージェントが多いかに差異がありますから、どんなミッションをやりたいかを決めます
この点は何度か書いているようにサルベージをするために戦闘系ミッションと決めております

3、将来的にミッションを受けたいLV4エージェントを具体的に決め、会社を決める
「卵か先か鶏が先か」ではないですが、最終的な判断はLV4エージェントを誰にするかで決めます
1、2を踏まえ前回のエントリでも紹介した検索サイト「EVE-OnlineAgentFinder」(外国サイト)で絞っていきます
私の場合は「ミンマターファクションの会社に所属するセキュリティー部署のLV4エージェント」を検索し星系順に並べ、危険宙域か危険宙域に近い星系のエージェントを除外しながら検討していきました

みんたまエージェント全員

ここからどう絞るかは幾つか考えられますね
例えば、1つの星系内に同じ会社のエージェントがいるものを選ぶとか、利便性の高い都市(ジタ市やレンズ市)に近いとか、採掘もするから採掘に有利(アステロイドの数や成分など)な星系とか、色々やりたいからセキュリティー(戦闘系)以外のエージェントもいるところとか、LPストアの品揃えで選ぶとか…etc
色々検討した結果、レンズ市からさほど遠くない星系内にLV3・LV4エージェントがそれぞれ2人いるという理想的な会社を見付けました。それがBrutorTribeです

ブルタートライブ

ヘイメーター県にいるセキュリティーエージェント数もずば抜けていますし、ここに決定です(^ー^)ノ

と、一旦は思ったんですが!

さらに色々エージェントを見ていて気付いたことがあります
「あれ?ドメイン県(アマー帝国領で私の出身地)にもミンマター会社のエージェントがいる」(・◇・)?
リアルでもそうであるように企業はファクションに縛られ無いようです。という事は逆にアマー会社のエージェントがミンマター共和国にいるかもしれません

メトロポリスのアマー会社

やはり。ヘイメーター県には居ませんが、メトロポリス県ならアマー会社のLV4セキュリティーエージェントがいますね
ここで前述の「4大国のスタンディングが緩やかに連動していている」という話を思い出してください。どこかの国のスタンディングが上がれば必ず敵対国のスタンディングが下がるんでしたね
しかし、例えば高額の物を買うとき他国の方が大幅に安いからそちらで買う、コントラクトの商品を買うからカルダリ連合のジタまで行くといったように、プレイヤーは国家に関係なく活動するのが一般的です
それなのにその国と仲が悪いために警察に撃沈されるようでは困るわけですね(-.-;)
そのため4大国相手のミッション(ファクションミッション)のオファーはキャンセルし、それでもある程度下がってしまったらその国に行ってミッションをこなしスタンディングを回復させるのが一般的なようです
私はwikiを見ずにミッションをやることが多いですし、ファクションミッションと知りつつ報酬に釣られてやってしまうことが度々ありますから、遠からずスタンディング上げの出張をしなければならないのは目に見えています
しかし、もしミンマター会社とアマー会社のエージェントが同じ星系に居たららどうでしょう?
遠出することなく適宜スタンディング調整が出来そうですね( ̄∀ ̄)
結論から言うと、LV4のセキュリティーエージェントが同じ星系に行る場所は有りませんでしたが、近くならありました

メトロポリス

自分用に作った物なのでちょっと見づらいかも知れないですが、ここ(外国サイト)からダウンロードした「2d EVE Maps」をコピペして書き込んだ物です
場所はヘイメーター県の隣にあるメトロポリス県の片隅。赤がミンマター会社の共和国議会(RepublicParliament)、青がアマー会社の農協(JointHarvesting)のエージェントがいる星系です
ここならL3エージェントも近くにいるのでLV4ミッションまでのスタンディング上げもやりやすそうですね
というわけでこの2社に決定です(*^ー゚)b

あ、言っておきますが上手く出来るかまだ未確認にございます
エントリ冒頭の繰り返しになりますが、初心者なりに考えてみただけですので合ってるかは私にもまだ分かりません(;^_^A
何はともあれ、この計画に従って両会社のスタンディング上げを始めましょうか!

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
