

失敗したエージェント選び

LV2ミッションをもりもりこなして2度目のインポータントミッションを受けたとき、ちょっと違和感を覚えたのであります
インポータントミッションは通常ミッションを16回こなす毎に配信されますから、LV2ミッションを少なくとも32回やった事になるわけですね
ならばぼちぼちLV3ミッションを受けられても良いはず…
ところが、近所の受託可能エージェントを検索するサイトで探しても、LV3エージェントがしばらく前から配達系エージェント1人から増えないのです(ーー;)
不思議に思って知人に尋ねたところ、自分が大きな誤算をしていることが判明。エージェントの選び方から再検討する必要が出てきてしまったのです

以前軽く流してしまったwikiの「ミッション基礎知識・エージェント」の項目に再度目を通してみると、次の1~3のいずれかが一定値(LV3エージェントなら3、LV4エージェントなら5)を超えればエージェントはミッションを配信してくれるようです

1、エージェントからプレイヤーへのスタンディング(スキル補正込み。以下省略)
2、エージェントの所属会社からプレイヤーへのスタンディング
3、会社が所属するファクション(国家・勢力)からプレイヤーへのスタンディング

私はこれまで「ミンマターに所属する会社の依頼をこなしていればミンマターのスタンディングが上がり、ミンマターに所属する会社の高位エージェントからミッションを受けられるようになる」と認識していました
この認識はだいたいあってるように思えますが、゛現実的に゛考えると大間違いなのです
では、具体的に考えるためにキャラクターシートにあるスタンディングの一覧を見て自分の状況を確認してみます。なおSSを撮っていなかったので数値はややうろ覚えです

1、エージェントからプレイヤーへのスタンディング
LV1・LV2エージェントの数人が6を超えています。しかし、いくら親密になってもこれらのエージェントがLV3・LV4ミッションを配信することはないですから意味ないですね
これは推測ですが、過去の仕様変更で半ば死にステータスになっているのではないでしょうか(一応今でもエージェント個人のスタンディングが役に立つ状況は想定できますが、かなり限定された状況かと思います)
2、エージェントの所属会社からプレイヤーへのスタンディング
一番高いのはRepublicMilitarySchoolで3.25、他は3未満です。つまり共和国士官学校に所属する゛全ての゛LV3エージェントからミッションを受けられる状況のはずですね
3、会社が所属するファクション(国家・勢力)からプレイヤーへのスタンディング
一番高いのはミンマターで1.8です
ファクションスタンディングは基本的にインポータントミッションをこなしたときに上昇します。インポータントミッションは通常ミッション16回毎ですから、会社スタンディングの16倍…は言い過ぎにしても何倍も上げにくいです
またミッションによっては大きく下がることもあり、高位エージェントからミッションを受けられるようになるためのスタンディング゛としては相当先になるまで役に立ちません

つまり、現実的にはミッションを受託できるかどうかは所属する会社スタンディングで全て決まるので、「依頼を何度もこなした会社の高位エージェントからしかミッションは受託できない」という認識が正解です

次に、共和国士官学校に所属する゛全ての゛LV3エージェントからミッションを受けられはずなのに、なぜヘイメーター県(の安全宙域)で受託できるのがたった1人か考えてみます
まあ答えは実に簡単でございました

知人「それしか人がいないんじゃないの?」


…はい(・◇・)?
慌ててwikiに紹介されているエージェント検索サイトのEVE-OnlineAgentFinder(海外サイト)で調べてみると…

共和国士官学校

共和国士官学校に所属するヘイメーター県在住のLV3エージェントは2人(内1人ははるか遠方)、LV4エージェントは1人しかおらず、しかも全員輸送ミッションエージェントではありませんか!
それどころか戦闘ミッションを配信するLV3・LV4エージェント自体、士官学校という名前とは裏腹にただの1人もこの会社に所属していなかったのであります
ええ、全くのゼロです;
私の場合戦闘ミッションでサルベージするのが目的ですから、この会社と仲良くなっても無意味だったわけですね
щ(´□`)щオーマイガッ
「依頼を何度もこなした会社の高位エージェントからしかミッションは受託できない」ということは、将来的にミッションを受託したいエージェントが所属する会社を見定めた上で、それに向けてLV1・LV2ミッションをこなして行かなくてはならなかったということになります
私のような「同じ星系にエージェントが沢山いるから」などという選び方は間違いで、まず「どの会社と仲良くなるか」を決めねばならなかったんですね~
では次回は私の会社の選び方について書いてみます

最後に…
そんなとこまで初心者に考えが及ぶかぁいヽ(`Д´#)ノ

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
