

LV2ミッション

wikiを見るとLV2のミッションは巡洋艦以上、LV3ミッションは重巡洋艦以上が推奨とのこと。逆に言えば重巡洋艦はLV3もこなせる(きついのも結構ありますが)ほどの性能を持っているわけです
ですから、たとえパッシブシールドなどという変態セッティングなハリケーンでもLV2ミッションていどはよゆーでして、シールドが8割をきることすらほとんどないのであります(*^ー゚)b
ただし!
クリア条件に無い敵まで殲滅しようとすると難易度が跳ね上がるミッションが3つあり、内1つは下手なLV3ミッションより危険です。他にもギミックがあるミッションも有りますので、初めて受けるミッションではエージェントが提示する情報に目を通し、自分がこなすべき目的をきちんと把握しましょう
また、10秒くらいでシールドの半分が吹っ飛んだりしたら即撤退しもう一度ミッション内容を確認しましょう。もしかしたら倒さなくても良い敵かも知れませんよ?
このゲームでは艦が沈んだら"艦本体の"保険金が出るだけです。モジュール代(私のハリケーンの場合約20M)については1銭も出ません
ミッションを断って下がるスタンディングなんてミッションを数回やれば取り返せます。ドローンを見捨てたところで損害はたかが知れています。スタンディングが下がるのが嫌で無理をして沈没したり、ドローンが帰還するのを待ったために沈没しては本末転倒
懐に余裕が出てきてからならともかく絶対に無理はしないで下さいね

さて、前述した高難易度ミッションについて少々書き留めておこうと思います。ミッション内容について知りたくない場合はここから先は見ないでね
なお具体的な敵の編成等はwikiに載っているのでそちらをご覧ください


・Cargo delivery
このミッションはアイテムを回収すると敵が沸きますが、回収した段階でミッション達成のため一発も撃つ必要がない簡単なミッションです。しかし敢えて敵を殲滅するとなると、敵に包囲されているため結構な集中砲火にさらされます
とは言っても、アフターバーナーを吹かして距離を取るまで耐えられれば良いだけなので進路さえ間違えなければ何とかなります。3つの中では一番癖がなくてやりやすいですね

・Dead Drift
こちらも本来は一発も撃つことなくクリアできるミッション。恐らく戦艦と初めて対決する事になるミッションかと思います
いきなり戦艦が出て来てびびりましたが、流石にLV2に合わせてスペックダウンされているのか強さ的には大したことないです

ヤキソバパン

マカリエル級戦艦。愛称はヤキソバパンだそうで( ̄¬ ̄*)
オートキャノン(短距離プロジェクタイル砲)が主兵装のため、フリゲート以上に至近距離まで接近してきてビックリさせられましたね
しかし、このミッションが高難易度である所以はコイツではなくWEBで足留めしてくるドローンが原因です
7000mくらいに張り付かれるのでほとんど攻撃が当たらず、ドローンにしてはかなりタフなのでこちらのドローンをけしかけても落とせずヒジョーに鬱陶しいヽ(`Д´#)ノ
対策としては一部兵装を近距離用に積み替えるか、ドローンは無視して迎撃するかでしょうかね
私は敵の数が少ないので無視してやっていますが、WEBで足留めされてても後述するリコンの第1層より被ダメージは小さいですし爆発的な火力は受けないため、ヤバくなったらいつでも逃げられるようステーション等に向きを合わせておけば大丈夫でしょう

・Recon(1/3) *「3連ミッションの1番目」の意味です

Recon

ミッション名の通り目的は偵察で、本来一発も撃つ必要がなくシャトルでもクリアできる超簡単ミッションです
しかし登場する敵を全て殲滅しようとすると、LV2ミッション最高難易度、LV3でも中難易度に相当するくらいヤバいです(°□°;)
引き際を見誤るとマジで沈みますよ
第1層は最初こそ攻撃の痛さに驚いたものの、進行方向を考え間合いを計りながら引き撃ちすれば問題無かったです
もしシールドが40%をきったら一旦ステーションに戻って仕切り直します。ステーションにドックすれば瞬時に無料で回復するのがシールド防御の強みですね
バウンティだけで1.5Mほどになり、歯応えもあって個人的には好きなステージです
問題は第2層で、めちゃくちゃ痛いです(>_<)
初見では第2層に入り次第即180度回頭し、ステーション等に向きを合わせることを強く勧めます
引き撃ちでフリゲートを潰すまでは良いのですが、残ったBCが問題。こちらの射程は主砲が40kmドローンが35km、対して敵は45~50kmあり、この差がでかい!
こっちは一番近い敵(追ってくる敵の先頭)にようやく当たる距離なのに、向こうは先頭の敵だけではなく後方の敵からも攻撃が届いてしまい引き撃ちが成立しないのです
結局シールドの残量を見ながら35kmまで突撃→頃合いを見て50kmまで距離を取る、を繰り返し辛くもクリア
クリアするとかなりの達成感が有りますが、正直第2層は2度とやりたくないですね(-.-;)
ただ、推測ではありますが50kmより離れて戦えるならそこまで難しくないかも知れません
最長射程の砲が使いにくく、とてもミッションでは使用出来ないというミンマター艦の弱点が浮き彫りになったミッションでした
先の話になりますが、この「射程があと10kmあったら…」という思いはLV3ミッションで何度も味わわせられる事になりました

最後になりますが、これらのミッションは敵を殲滅する事を想定したバランスではありませんし、効率の面から言ってしまえばとっととスタンディングを上げてLV3ミッションに進むべきです
ほぼ自己満足のための挑戦であることを理解した上で挑みましょう
保険金を最高額掛けた上でね( ̄∀ ̄)

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
