スポンサーサイト


ハリケーン級重巡洋艦就航

ハムスターのようにLV1ミッションを回し、ハイエナのように残骸を漁り続け、ついに目標の50Mが貯まったのであります\(^^)/
必要なスキルは習得済み、フィッティングツールでモジュールの構成も考えてある。後は買うだけ!
55M入った財布を握りしめ一路ヘイメーター県一の商業都市、レンズ市へ。初めての高額な買い物でいささか緊張しますな~
5ジャンプしてレンズ市に着いてみると300人以上のプレイヤーがいて、ローカルチャンネルでも活発に売買されている様子。マーケットに出ている売り注文も買い注文も一際多いですね~
そして神風を狙っているらしき艦影もチラホラ…

*KAMIKAZE。セキュアなエリアで他人を襲えば警察NPCに撃沈されますが、構わず自らを犠牲にして撃沈するPKの手法
超高価なアイテムを積んだ艦を撃沈、別アカウントや仲間がそれを回収するってのがポピュラーなようですね
ですから基本的には犠牲にする艦以上の価値がなければ襲われないですが、純粋に撃沈目的(嫌がらせ・仕返し等メンタルな理由や相場をいじるための流通阻害など)の場合もあるとか

さて、今回導入するハリケーンのフィッティングは次の通りです

HurricanePS1

まずハリケーンはアーマー防御艦で、私のようなシールド防御プレイヤーはサイクロン級重巡洋艦を選択するのが一般的です。サイクロンの方が10Mも安いですしね
では、なぜハリケーンなのか?

「デザインです」(`・ω・´)

そもそも私がミンマターの船に乗っている理由は「アーマー・シールド防御の両方の艦がある、ハリケーンがある、メールシュトロムがある」の3つですので、サイクロンにする余地など全く無いのであります
ただやはりフィッティングには苦労しました
シールドブースターを用いた一般的なシールドフィットも検討したのですがミドルスロット数がきつく断念。豊富なロースロットを活かしたパッシブシールド構成にしました
というより、超高性能(コンプレックス品とか)なブースターでも無い限り他にやりようが思い付きませんでしたね
フィッティングに関する自分なりの補足。言っておきますが正しいかは知りませんよ(^◇^;)
まず前述の通りパッシブシールド方式なのでミドルスロットにシールドエクステンダー2基、ロースロットにシールドパワーリレイ2or3基、それと火器8門、アフターバーナー1基。ここまでは既定路線

1、ハイスロットの検討
主兵装は650mmアートレイ砲(長距離砲2種のうち短い方)6門です。オートキャノンの使い勝手は素晴らしいですがやはり距離が足りないと判断しました。オートキャノンより劣る追従性能・装填速度は補助モジュールで軽減させます
残り2門はヘビーミサイル(長距離)です。アサルトヘビー(短距離)の方が良かったのですがパワーグリッドが足りず断念。FG対策のつもりでしたがあまり役に立ってません。ライトミサイルの方が良いかも?
2、ミドルスロットの検討
シールドエクステンダー大2基にするにはパワーグリッドが足り無いため、大・中各1基にしました。アフターバーナーは特に考える必要はないですね
残り1箇所がハードナーになるわけですが…全属性一択かな。特に耐性が低い属性はリグで補填するしかないですね
3、ロースロットの検討
アフターバーナー・ハードナーとの兼ね合いでシールドパワーリレイは2基に決定。残り4スロット
ダメージコントロールも考えたのですがシールド防御でも効果が有るか分から無かったのでパスし、4スロット全てアートレイ砲のサポートモジュールにしました
追従性能の強化がトラッキングエンハンサー、装填時間の強化がギロスタビライザーですね。スタックペナルティー(同じパーツを使用したときのマイナス補正)は3つ目から大きくなるとのことなので、それぞれ各2基が妥当でしょうかね
4、リグの検討
前述した通り特に耐性が低い爆発属性と貫通属性を補完。残り一つ
アフターバーナー・ハードナーの両方をつけても28分保つので、電力回復力ではなくシールド回復力アップにしました
シールドの絶対値を上げる方がポピュラーみたいですがエクステンダーだけで十分かなと考えました

さて買い物のほうですが、値段を見ながら購入するモジュールのメタレベルを調整しました。先のSSはこの調整後のものですね
一般的にメタレベルが高い方が優秀ですから、値段的に許容出きるならなるべくメタレベルが高い物が良いです
それに私の場合は一番安いノーマル品だとCPU・パワーグリッドが不足するため、メタレベルの高い物を選択する必要性も有りました
また、本来アーマー防御艦であるハリケーンでシールド防御をする以上、モジュールでカバーしなければならないかなぁとも思いましたね
…買い物終了!
一部他の都市で購入したので回収しながらおうちに帰ります

Hurricane1

帰途につくハリケーン。存在感と想像以上の美しさにテンション↑\(☆o☆)/

HurricanePS2

艤装完了
初の中型戦闘艦(一応輸送艦も中型艦)、ミンマター共和国製ハリケーン級重巡洋艦就航です!
これでいよいよLV2ミッションに取り掛かれますね
ちなみに…
保険料7Mが払えず、かなりビクビクしながらミッションをする羽目になったのであります(ノ∀`)

Hurricane2

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
