

チュートリアルと迷子

サラッと予習してから始めたのにチュートリアルで迷子になり、仕方なくセカンドキャラでリスタート(ノ△T)
波乱に満ちたスタートであります

キャラ
この怪しいおっさんが迷子になった1stキャラにございます

このゲームは言葉の違いを抜きにしても操作が分かりにくい方だと思います
いや、単に操作が一般的なMMORPG(≒WoW準拠)と大きく違っているだけなのかな…
いずれにせよ「直感的になんとかなるだろう」と高をくくって説明を軽く流していると、どっかの誰かのようにハマるかも知れませんw
後でwikiをみたらかなり丁寧に書かれてましたので、「自分なりに悩むのも一興」って人以外はwikiを見ながらやる方が良いかも知れませぬ
まあ仮に適当にやっても、迷子になれるのは私のように選ばれた者だけでしょうが…

省みますと、私が躓いた主な原因は4つです
・操作の基本が中央の画面ではなく、右上のオーバービューと右クリックのコンテキストメニュー
・恒星系内での"ワープ"と恒星系間の"ジャンプ"の区別
恒星系内で有ればどこからでも船の機能でワープ出来ますが、恒星系間はスターゲイトを使わなければならないのです
A恒星系の現在地→(ワープ)→A恒星系のスターゲイト→(ジャンプ)→B恒星系のスターゲイト→(ワープ)→B恒星系の目的地、となるわけですね
つまり、ミッションの目的地が同じ恒星系かで手順が随分違います
・ミッションのための独立したな空間があること。他ゲーでいうIDだが通常空間と見た目が一緒なので気付きにくかったです
この空間に行くために"同じ恒星系内でも"ゲイト(スターゲイトとは異なる)を使うときがあります
また、1つのミッションが何段階かに分かれている(wiki等では"層"と表現しています)ときに、次の段階に移行するためにも使用します
前述の"普通の"ワープ・ジャンプと、この"別空間への"ワープの3つをはっきり区別出来たらすっきりしました

以上ですが…うーん、文字にすると上手く表現出来ない;
ちなみに英語である事に関しては予想したほど苦にならなかったです
(当たり前だけど)文法的に正しい英語ですし、大体の意味を読み取れる程度にはまだ英語を覚えていたようで
まあ、話したり細かいところまでの理解は無理なんだけどね
受験の時に頑張った方だからちょっと情けなひ(-.-;)

ちょっとプレイしただけでも細部まで作り込まれているのが分かり、「流石各国で評価されているゲーム」と感じさせるものがあります
それだけにもう少し初心者に優しければなぁ~と思わずにいられないですな
ちなみに迷子になったファーストキャラは、セカンドキャラで操作を覚えて数時間後に無事帰還\(^ー^)/

ポッドとルーキーシップ
右:ポッド、左:アマール帝国製ルーキーシップ
最初に支給されるのがこの出身国製ルーキーシップ。宇宙への第一歩ですな~
この直後、浮かれて適当にワープ・ジャンプをしてたら迷子になったわけでして(>Σ<)




11/4 書きやすさのため口調を変更

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
