スポンサーサイト


TERA休止

ID以外のクエストを全て消化したらTERAに対して満足してしまった( ̄∀ ̄)
本当は3キャラ目のウォリで中型ソロの動画を作る予定だったのだが、この手の満足感を感じてしまった以上、惰性で続けてフェードアウトするよりクリアする方が良いだろう
で、TERAに関する最後のエントリとして感想を書こうと思う
なお私がTERAをプレイしたのは3ヶ月弱でほぼソロプレイである。従って、ソロ視点の記述で有ることをお断りしておく

TERAの特徴はモンスターハンターのようなノンターゲット式でありながらRPGであることだ
つまりMHのようにプレイヤースキルが要求されるが、苦手な人はレベルや装備で(ある程度)カバー出来る
クラスによる差が大きく一概に言えないが、私のような「MHはシビアでキツいが、殆ど棒立ちのオーソドックスなRPGは物足りない」という人にはストライクかもしれない
とにかく、何度も戦ううちに自分なりの攻略法が見つかり倒せるようになった時の満足感はなんとも言えない(*^ー゚)b
その辺は以前プレイしていたMHP3と似ているね
もっとも、そこにハマると私のようにソロプレイに終始してしまうかもw

グラフィックは綺麗だが私のGTX470では力不足で、ゲームの性質上カクツクのが致命的なこともありかなり設定を落とさざるを得なかった
特にインスタンスではないダンジョンの重さはかなりのもので、ゴールデンタイムだと設定をほぼ最低にしたこともあった(-.-;)
また、好みの範疇とは言え装備のデザイン・質感は気に入らない
やたら露出度は高いし、複合素材(例えば革と金属)の装備なのに質感がほぼ同じ。デザインも少ないしアクセサリーはグラフィックに反映されないヽ(`Д´#)ノ
FF14を基準に見てしまうせいかもしれないが、グラフィックをウリにした割には物足りない

その他気になった点を幾つか
PK・非PKサーバーを分離したのは英断だった。戦場に続き今後実装するであろう「サーバーをまたいだPTシステム」でも分離する方がいいと思う
生産・採取といった戦闘以外の要素に関してはバランスがとれておらず、まだオマケの範疇をでていない
クラスによっては多ボタンマウスが無いとキツいかもしれない。私はロジクールのG700を導入たが、これ無しでプレイする気が起きない
後続プレイヤーが明らかに少ない。体験版が無いせいか分からないが、これほど新規プレイヤーの存在感が無いゲームも珍しい

TERAはMMORPGにおいて新しい切り口のゲームであり、まだ欠点は多いもののおもしろいゲームだ
今後コンテンツが充実し、改善されていけばメジャータイトルの1つとして定着出来るんじゃないかな

最後になりましたが、一緒にプレイした皆様ありがとうございました。またどこかでよろしく(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
