スポンサーサイト


(MHP3)レア3の剣士・共用装備収集完了

上位にあがる前の話だが、無事全部集まった (*^ー゚)b
あ、武装戦線シリーズというのは除いて、ね
ダウンロードクエストの装備だと思うが、当分ダウンロードコンテンツは放置の予定
実は、名探偵コナンのダウンロードクエストをやってみたのだが、一式揃えるまでこなさなければならない回数を考えたら萎えてしまったのだw
3頭クエストを6周とか…ムリ;

さて、レア2の時に倣って作成が大変だった物を挙げてみる
まあ、恐らくは定番どころだけどね

第4位、ディアブロシリーズ
恐らくは最難関となるはずの"上質な"ねじれた角をいつの間にか入手していたので、手こずったのは普通のねじれた角だけだった
wikiによれば両方の角の破壊が条件らしい
頭部は溜め攻撃以外切れ味青でもはじかれるし、転ばせて壊すにしても体力が低めなので部位破壊前に殺してしまう
かといって集会所の方はめんどくさい (-.-;)
というわけで音響弾と爆弾を持ち込むことにした
本来ならこれでサクっと部位破壊出来るのだろうが…使い慣れていないため苦労した
スピーディーに「設置→石を当てて起爆」が難しいので、キックで起爆する事に
キック起爆は早くて確実である
まあ、自分も盛大に吹っ飛ぶけど…気にしない気にしないw
そんな苦労をしたにもかかわらず、3回連続で片方の角を折った段階で殺してしまった orz
萎えながらリザルト画面を眺めていたら…ねじれた角が有るではないか!
な、なぜに?
ええ、私はこの時まで"基本報酬"の存在を知らなかったのである (ノ∀`)
前述の"上質な"ねじれた角も基本報酬として得ていたわけだ
普段リザルト画面はろくに確認しないので、てっきりいつの間にかオトモがぶんどって来ていたのかと思っていた
私の利用しているwikiでは基本報酬が別ページだったのが遠因だが、きちんと注意書きされていたし、我ながらうっかり過ぎである
まあ、その後5体ほど乱獲して材料は揃ったが、ディアブロ自体がめんどくさいので4位に

第3位、ベリオシリーズ
これは尻尾素材が難点だった
ロアルドロスと違ってなかなか尻尾をこちらに向けない上に、頻繁に尻尾を攻撃に使うため切りにくかった
ブーメランは調合材料分を含め25個(現地調達は考慮していない)だから、尻尾を外す率が高ければ当然残数も厳しくなる
それでもなんとか30分以上かけて切ったら、剥ぎ取れたのが"尻尾"じゃなかった時はね
もう…ホント、つらかった (ToT)
先の話になるが、Uシリーズではロアルドロス亜種と違い、ベリオロス亜種の尻尾を切らなければならないのがおぞましい
上位のロアルドロスですらかなり大変だったのに…

第2位、ドボルシリーズ
尾骨が出なかった
レア素材であることは知っていたが、尻尾で採掘・尻尾の剥ぎ取り・尻尾の部位破壊報酬・捕獲報酬と入手チャンスも多く、なんとかなると思っていた
…甘かった ><
入手までの正確な回数はわからないが、少なくとも20回は超えた
村長クエストでさえそれなりにタフな上に、採掘が終わるまで回転ジャンプを邪魔するわけにもいかない
プレイヤースキル的に尻尾破壊が出来るタイミングが限られていて、2段階破壊まで時間が掛かってしまう
同じことをまた上位でやる羽目になるのかと思うと…
┐(´ー`)┌

第1位、ジンオウシリーズ
ただでさえ大変な逆鱗に加えて尻尾も必要という…
まあ、尻尾はベリオロスより切りやすい上に1発で出たのでまだマシ
長いし、叩き付けとか「切って下さい」と言っているようなもの ( ̄∀ ̄)
切るまで必要な累積ダメージもベリオロスより低い感じ
勿論、ブーメランで切るのにはそれなりの困難はあるがね
ベリオロスで鍛えられたらしいw
苦労のほとんどは逆鱗である
ジンオウガ素材のハンマーを作ったときも必要で、その時は確か6回でようやく出た
しかし、それはかなり幸運だったのだと思い知らされた
今回逆鱗を得るまでに戦った回数、実に36戦
…勘弁してくれ (-.-;)

これで下位の装備は全部揃った事になる
レア2、3装備で実際使ったのはフロギィシリーズとレックスシリーズくらいで、後はジエンでどんぐりシリーズを数回使った程度
残りは全部グラフィックを確認後お蔵入りしているw
まあ、Sシリーズが必ずしも上位互換とは限らないため、スキル次第では使われることもあるかもしれないが…
ちなみに下位防具に関してはガンナー用も作ったが、使う予定が皆無なのでレア材料を集める気力が起きない
従ってアチコチ欠けてしまっている
レア素材は大概上位でも出るようなので、いずれ余ったらガンナーのコンプを目指すとするか
そこまでやり込むかは怪しいが ( ̄∀ ̄)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
