

(MHP3)集会所クエスト星5・星6終了

キークエストのみで突破した星6のクエストを全て消化した
また、星6同様にキークエストのみで突破した星5のクエストも消化完了し、"銀のアイルー達磨"の称号も得た (*^ー゚)b
ちなみに、エントリ的には日が開いていないが、実際は2週間近く掛かっている
クエスト数も多くなかなか大変だったね

星6突破後、真っ先に着手したのが装備の一新
まずは武器をクロガネから鬼鉄へグレードアップ
鬼鉄は材料が簡単に集まりスペックも優れた、優等生なハンマーだと思う
私は星6突破後に作成したため短い付き合いとなってしまったが、上位突入後直ちに作成していればもう少し楽だっただろう
惜しいことをした
結局、鬼鉄の役目は夜行槌・常闇の材料(ナルガ素材)集めで終わってしまった;;
当初、常闇は「某掲示板等で良く名前が挙がってるから」というだけの理由で作成した
会心率40とは言え、攻撃力が鬼鉄より30も落ちるためだ
ところが!
使ってみたらまさしく目から鱗
クエストによってはかかる時間が5分以上縮まったりして、体感でもハッキリ判るほど火力が上がった Σ(°□°;)
どうやら会心と切れ味・白のボーナスを甘く見ていたようだ
スロット数2と融通が効く(この点は鬼鉄も同じ)のも素晴らしい
人によるだろうが、個人的には見た目がちょっと残念w
護石が充実するまで当分星7に留まるつもりなので、長いつきあいになりそうである (≧∇≦)

防具に関しては、星6突破後すぐにハンターSシリーズを作成し乗り換えた
私の腕ではもはや強化を加減している余裕はなく、全身フル強化である
初めは一式で運用していたが、護石とSシリーズ装備が増えていくに従って組み合わせで使うことが多くなってきて、現在では一式で着ることはほぼ無くなっている
ようやく私もスキルシミュレータを活用出来るようになったわけだ (*^ー゚)b
勿論シミュレータは下位でも使えたが、ロクに護石がない状態で自動マーキングを維持しようとすると大して選択肢は無く、一式で着てた方が手っ取り早かったのである
それで充分だったしね ┐(´ー`)┌

具体的にどんな防具かというと…と、細々と装備名を挙げていってはキリがないのでスキル名で
「耳栓・攻撃中・自動マーキング」がベースで、後はクエストに合わせて捕獲の見極めや耐暑・耐寒等を追加
レックスシリーズに付いていた"耳栓"は下手な火力スキル以上と認識しており、自動マーキングと共に重視している
護石は、随分掘ったものの予想通り"神お守り"などかすりもせず、手持ちの中では一番マシな「聴覚保護5攻撃4」である
従って、必然的にロックラックS・下位のレックス辺りを使うことが多い
まあ、現段階だと戦闘装備より炭鉱夫装備の方が凝っていたりするw
私の作業着は

近接武器3スロット
ルドロスSキャップ
レザーSメイル
ネブラUアーム
ネブラUフォールド
レザーSグリーブ
護石:気まぐれ13
装飾品:防盗5・採取4・速集3

こんな感じ
ブーメランで上位ロアルドロスの尻尾を3回も切る羽目になったのがきつかった ><
後で「ひょっとして下位の尻尾でも良かったのか?」と気がついたが…いや、気のせいだろう (-.-;)
星7のクエストだが、ネブラ亜種は耐痺・高級耳栓付けていくと、ウルククスが同時に出る原種より楽だった
ちなみに、ランナーが無くても火山マップの1→3、5→8の区間で各2秒程ダッシュしなければ後は全部ダッシュ出来る
やったことはないが、マニュアルを読む限り防盗が無くてもマタタビ持ってれば支障ない、多分(5→8の道順の場合、猫は1匹しか絡まない)
気まぐれが無くてもピッケルGとピッケル両方を持てばすむ
…うん、限り無く自己満足だね (ノ∀`)
後、温泉のブーストが無くても耐暑無しで間に合うが、採取禁止・回復・睡眠を付けた攻撃力MAXのブーメラン猫を2匹連れている
3の虫と8の猫の標的になってくれることもあり結構便利
走行ラインを工夫しないとリノプスを引くこともあるが、引いたところで採掘を邪魔される前に掘り終わるので支障ない
採取はしないがぶんどりはするので、最後にリザルト画面が出るのが難点かな
鬱陶しいのはガンキンであるが、仮に虫に麻痺させられても他に時間をロスしていなければ「7で見かけることがある」だけで済む
7にいるパターンでも採掘完了して5に戻れる
ちなみに7→8と行くと猫が3、4匹絡んでしまうので7→5→8がオススメ
戻り玉で戻り、チケット納入後の20秒で宅配して光りのお守りを捨てるとちょっと早い
臨時ポーチ分は勝手にボックスに行くから送らなくてok
まあ、所持金カンスト後は鞄に突っ込んだままでもいい気もするけどね

…あれ;
MHP3って何のゲームだっけ?
…まあいい
今日もテーブル12で炭を堀るか ( ̄∀ ̄)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
