

(MHP3)集会所クエスト・下位終了

先月中旬頃から私や家族のものが相次いで体調を崩してしまい、FF14にインできずブログの更新も滞っておりました
申し訳有りません m(_ _)m
命に関わる類ではないのですが、なにぶん家族だけで切り盛りしている自営業
クリティカルに影響がでてしまいました
体の方は皆概ねもう良いのですが、処理しきれずたまっている仕事に当分追われる事になりそうです
そしてそろそろ税金も…
もっと時間が欲しいですね~ ><
病院の待合室だのでMHP3だけはやっていますので、引き続きそちらのエントリが続くかと思います
重ねて申し訳有りません m(_ _)m


村長クエストが終わる前に星1~3は終わらせていたので、星4から消化開始である
以前も書いたが、集会所のモンスターは村長クエストよりかなり体力が多めで時間が掛かる (-.-;)
なるべく急所を狙うように心掛け、鬼人薬・怪力の種・閃光弾等のアイテム、毒攻撃を付けたオトモなどフル活用することに
装備については、防具は引き続き未強化のレックスシリーズだが武器はクロガネに換えた
クロガネは本来上位の素材であるカブレライトが必要だが、村ジエンをクリアすると農場で採れるように拡張可能となる
性能もさることながら、"いかにもハンマー"といったまともなデザインが気に入った (*^ー゚)b
ちなみに、ユクモSシリーズ等一部の上位防具もこの段階で作成可能となる
wikiによればフル強化で防御力300↑という、もはや別次元の強さ (°□°;)
その強化に必要な堅武具玉・重武具玉もカブレライト同様で、村ジエンクリア後は農場で低確率ながら入手可能である
これ作ってしまったらごり押しできそう ( ̄¬ ̄*)
ついでにオトモの装備もいきなり倍の性能になる
村長クエストは上位クエスト相当の「終焉を喰らうもの」以外防御力150弱も有れば支障なかったことを省みると、上位の被ダメージが想像されてげんなりする (-.-;)

さて、集会所クエストの星4であるが…特筆する事はない;
村長クエストのモンスターの体力を1.5倍くらいしているだけでは?
多少攻撃が痛い気もするかな
まあ、そんだけ ( ̄∀ ̄)
ポジティブに見るなら「より効率的な攻撃を必要とする」
ネガティブに見るなら「ただだるい」
いずれにしても、上位だと+αな要素もあるらしいからそこまでの辛抱である
あ、星4緊急のジンオウガだけはちょっと気をつけた方が良いかも
体力が増えて時間がかかる分、帯電状態で対峙する時間(回数)が増える
怒り状態と違って「どうしても駄目なら別エリアでやり過ごして…」という訳にも行かないしね
レックスシリーズもハンターシリーズ同様、雷耐性-20なので少々きつかった ><

星4が全て終わるのと前後して、ドリンククエストに新しいクエストが追加
適当に装備を作っていたのがトリガーだったようだ
対象はロアルドロス…亜種 Σ(°□°;)
初めての亜種登場である
タフなだけで代わり映えしない相手にウンザリ気味だったのでこれは嬉しい!
クエスト名的に毒を使うっぽいね
いそいそと毒無効装備に着替えて初挑戦 (≧∇≦)

見た目は単に紫色のロアルドロスで、固有の登場ムービーは無い
「動きには多少違いがあるけど大したことないなぁ」と、やや拍子抜けしていたところ怒り状態の突進がかすった

…え?

体力が1/4くらい持って行かれた ><
びびって距離を取ったところにさらに突進

…え?

ホーミングして来る~
や、やるな亜種 (゜∇゜;)
取り敢えず突進に巻き込まれるのと、ホーミング突進(飛び付き?)に気をつけて慎重に戦う

そして30分経過…

久々に回復薬Gを調合する羽目になりつつ、よ~やく倒せた (^。^;)
どうやらこのあたりからは相当痛いらしい
村に帰って速攻で防具をMAX強化したよ
で、何気なく防具のラインナップを覗いて気がついた

「ルドロスU」

…あれ?
慌ててwikiを参照した結果、今のクエストは上位クエスト相当だったと判明w
どうりで痛いはずだ
亜種=上位だったのね (;^_^A
その後2回ほど倒してみたが、割と順調に立ち回っても20分は掛かかる感じ
どうやら上位はますますモンスターがタフになるらしい ┐(´ー`)┌
まあ、それでも新モンスターは楽しい
さっさと上位に行ってしまうかな…

というわけで、星5はキークエストだけでさっさと終わらせてしまった \(^ー^)/
早合点で防具をフル強化してしまったので、ますます特筆する事がなくなった
まさしく単なる作業
下位最後のジエンも、村とパターンが違うものの結局やることは一緒
村ジエンを10回以上やった経験が生きてさっくり終了

かくして無事上位ハンターになったのである (≧∇≦)ノ
目指す火山マップはさらに次の星7
ここまで来たら一気に目指したいところだが…
果たして無事星6を突破出来るのだろうか…
新米ハンターぷにお、いよいよ上位クエストに突入である (`・ω・´)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
