

(MHP3)村長クエスト星6・ディアブロス・アグナコトル

ディアブロス、砂漠の地中を縦横に移動する"飛竜"種である
…飛竜種は何でもありだね (^。^;)
実際、飛竜種はそのバリエーションの多さから、MHP3において他の種の倍以上登場する
その辺のバランスを取るためにも、土の中を移動するモンスターを新しい種にまとめればいいと思うんだよね
その名も"土竜種"

…うん、土竜(もぐら)って言いたかっただけ (*/∀\*)


さて、装備集めが一段落ついたので星6のクエストを進めることにした
星6で初登場するモンスターは3種(ジエンと終焉のジョーは特殊なので除く)、ティガレックス・ディアブロス・アグナコトルである
レックスは既に攻略したから残り2種、まずはディアブロスから

見た目は羽の生えた2足歩行のトリケラトプスという珍妙なものだが、攻撃はスピーディーでダイナミック
特にキレた時のスピードはレックスを彷彿させる (-.-;)
長い尻尾と角でリーチも長い
ただし、2足歩行型の例に洩れず懐に入れればやりようはありそうだ
最大の問題は…
あのウザイハプルポッカの突き上げを、より正確かつ強力にしたような攻撃をするという点
つまり、とってもウザイ (-_-#)
どうやら私は地中から飛びかかるタイプが嫌いらしいw
まあ、好き嫌いはともかく、納刀していてもかわしきれないことも多々あり、何度も宙に飛ばされた
ダッシュまで使って回避に専念してもたまに喰らってしまうのだからお手上げ
お陰で随分回復薬を無駄遣いさせられた
それ以外は初見でもこれまでの経験で何とかなる範疇で、ほどなく「突進後や地中からの出現後を中心に懐に飛び込んで殴る」で安定した
ウッカリ頭にはじかれてひかれたりもしたが、無事0死で殺してクリア (*^ー゚)b
本当は捕獲するつもりだったのだが…足を引きずる様子もないままご臨終
護石の都合上、耐暑と同時に捕獲の見極めが付けられなくて地味に面倒
こうしてみると、耐寒10は結構便利だな~

次はアグナコトルである
火山で護石掘りをしていると足元から沸いてきて邪魔をする、あのウロコトルの成体という設定らしい
タツノオトシゴみたいな外見でなかなか迫力がある…のだが、子供の頃行っていた書道教室に有った文鎮にそっくりで吹いた
最初はかなり取っつきにくく思っていたが、ミニマップのアイコンがロアルドロスと同じだと気がついた
よく動きを見てみれば確かに共通する動きが… ( ̄∀ ̄)
そう気がついてからは余裕が出てきて色々気が付けた
天井から来るときの影や、ビームの予兆と安全地帯、体表の色と硬さ…
体表の溶岩はボルボロスの泥と似たようなものと判断して、先ず全部の足のを破壊
次に、如何にも急所っぽい胸の辺りを中心に攻撃
そのまま特にピンチになることもなく捕獲クリア (*^ー゚)b
スタンついでに頭も壊せたし、星6の中では一番楽だったね
ただ、突進の内どうにもかわせない物があって、なんとかかわせるようになりたいところ
「正確なホーミングだな」と思っていたが、wikiによるとプレイヤーの予想位置へ狙って来るらしい (°□°;)
時計回りに回っているだけの私はさぞ読みやすかっただろうね~
上位ともなれば、少なからずのモンスターがプレイヤーの行動を予想して来るらしい
今の内から単調な動きは止めといた方が良いのかもしれないね


とまあ、こんな感じで星6のキークエストは無事終了
2頭クエストが2つ残っているものの緊急クエストが発生
いよいよ村長クエスト最後の相手(と思っていた)、ジエンモーラン
名前と初めての古竜種としか知らないで状態で突撃である (`・ω・´)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
