スポンサーサイト


(MHP3)レア2の防具

レア2の防具が全部(剣士用一式+キャップ)揃った \(^ー^)/
…使う予定はないけどね

"必要性"という観点だけで言ってしまえば、村長クエストのほとんどは店売りのハンターシリーズ(他のシリーズでも行けると思う)を強化してしまえば事足りるだろう
実際、MHシリーズ・PSP初めてな上にアクションゲームが苦手な私ですら、星6までハンターシリーズでやってこれた
ジンオウガで1回リタイアしたものの、村長クエストでタイムアップ・3死は一度もなかった(集会所では1回3死あり)
ちなみに、このエントリを書いている時点で既にジエンもクリア済み(2つクエストを残している)であり、レックス装備も未強化(防御力130。ハンターシリーズ強化済みと大差ない防御力)で間に合った
これをぬるいと見る方もあるだろうが、個人的には素晴らしいバランスと思う (≧∇≦)
皆が皆、チマチマ装備を作るのが好きとは限らないし、得手不得手は有るのだから
クリア出来ないという方は、目一杯強化して回復薬とその調合材料をフルに持ち込めば何とかなるよ、多分 (*^ー゚)b

勿論、集会所はそういう訳に行かないのだろうが、支給アイテムやモンスターのHPから見ても(強さはあまり変わらないが、異常にタフなのでだるい)本来はPT用なのだろう
完全にソロ用の村長クエストと同列には見ることは出来ないと思う
人数に合わせてHPとか変動させるのって、そんなに難しくないと思うんだけどね~ (-.-;)
PCのネトゲと違い、ゲーム出来る環境=PTが組める環境ではない(PS3または外部装置が必要)のだから、「PTを組ませるためにソロを縛る」というのもどうかと思うが
┐(´ー`)┌

さて、話を戻して…
レア2は基本店売りされているレア1を除けば最下位である
一番生産し易い防具なのだが、全部集めるとなると初心者には少々しんどかった ( ̄∀ ̄)
私的に大変だったのは…

第4位、ボロスシリーズ
ネックは雑魚モンスター素材の"草食恐竜の頭骨"
4個必要(頭はヘルムとキャップ両方作るため。以降注釈省略)だったが、武器かなにかで使い果たしていたので砂漠に取りに行った
採集ツアーで、スタートしたら隣のエリアで2頭狩る→一旦エリアチェンジして再沸きした2頭を狩って帰還…
これが意外と出ない上に戦う楽しさも全くない (-.-;)
リザルト画面に切り替わるまでの時間やロード時間も相俟って、"精神的に"なかなか大変だった
後から気が付いたが、集会所星3でリノプスがワラワラ出てくるクエストが有った
しかも、このクエスト1回で頭骨4つ出やがったw
知ってたら苦労しなかったのにな~

第3位、ハプルシリーズ
ただでさえだるいハプルポッカなのに、比較的率の低い頭骨が3つ必要だったため
爆弾を飲ませようとして設置したら、魚が触って爆発したり
口からの砂ビームで爆発したり…
それに頭骨の条件であるエラの部位破壊がなかなか大変
いや~めんどくさかった ( ̄∀ ̄)
距離・範囲に優れる攻撃があるし、上位種でも登場したらさぞや鬱陶しい事だろう

第2位、レイアシリーズ
なんと言っても逆鱗がでなかった ><
回数を重ねるごとにどんどん戦い方が雑になっていったね
最後の方は、時間短縮のために爆弾まで持ち出した

そして第1位は、ルドロスシリーズ
「大変だった」と表現したものの、ぶっちゃけ2位までのはたかがしれている
が、これは本当にきつかった (ToT)
頭の材料に尻尾素材が要るのだが、wikiによれば捕獲の報酬に尻尾が無いらしいのだ
実際10匹ほど捕獲してみたが出なかった
尻尾はハンマーで切れない以上残された道はただ一つ

ブーメランでの尻尾切り (°□°;)

「ブーメランの仕様考えた奴アフォだろ」って毒づきたくなるくらい使い辛い、そして弱い
最初、所持上限の5個でいったら全然足りなくて、調合材料まで持ち込まなければならなかった
ブーメランで尻尾を切るまでの手間暇は、このゲームをプレイしていて初めて「つまらない」と思った点だね
だいたい、同じ調合アイテムの爆弾や罠とかは大いに役に立ってるのにブーメランときたら…
斬属性の無い武器に与えられた救済措置だと思うのだが、というか他に役に立つ場面があるとは思えないのだが、ちゃんとバランス考えて"これ"なのかな?
過去作では「投擲武器を強化するスキル」が有ったらしい(あくまで伝聞)が、それを無くす時にバランス調整し忘れたとしか思えない
それとも、尻尾を切るために(他の武器にもこういうの有るの?)他の武器を使わざるを得なくしているのかな?
う~ん、でもプレイヤー数を維持しなければならないネトゲならともかく、ローカルゲームで延命ってのも妙な話だし…
武器一つでも軽く100時間を超える立派なボリュームとクオリティ
ボリューム不足を誤魔化したいゲームのような真似は必要あるまいに…
他の武器に興味有る人はブーメラン投げる前に別な武器を握るだろうし、システム的に嫌々別な武器使わせて何の利点があるのやら
PT時の差別化なら「PT時使用不可」ですむしね
いまいち意図が分からん ┐(´ー`)┌

まあ何にせよ、この尻尾素材の関係でレア3以降のコレクションは難しいかもしれない
実はベリオロスでもやってみたのだが…
まずハンマーで牙とスパイクを壊して、それからブーメランで尻尾切りの手順
ハンマーで叩きすぎたのかオトモの火力が馬鹿にならないのか、死ぬ寸前、超ギリギリでやっと切れた
ちなみに、尻尾が切れた後2発殴ったら死んだよ
セフセフ (;^_^A
んで、ひゃっほ~いと尻尾の剥ぎ取りをしたわけだ

ここで豆知識!
wikiによれば、村長クエストでの尻尾剥ぎ取りは
氷牙竜の尻尾(60%)
氷牙竜の棘(16%)
氷牙竜の甲殻(24%)
…だそうだ

ええ、見事に棘だったよ orz
心のどこかで何かがへし折れた気がしたw
せめてブーメランが直線軌道であればもう少し楽なんだが…
まあ、入手できてもできなくても良い"コレクション装備"で良かったと思うべきかな
レックス装備がこうだったら目も当てられない
仮にそうだったら、今頃ブーメラン片手にティガレックス相手に3死の山を築いて泣いていたな (^。^;)
そもそも、捕獲報酬に全部位入れておけばいいのにね~
いきのいい内に剥がなければならないとしても、捕獲したのなら全身剥ぎ取り放題のはずだもの ( ̄∀ ̄)
もしくは素材間のトレードとかさ…

まあ、修正パッチが有り得るPCゲームじゃあるまいし、どうにもならない妄想話は置いといて…
ハンマーで納得するまでプレイして、まだやる気が有れば別な武器に挑戦するだろう
幸い特定の装備がないと詰まるゲームではなさそうだし、コレクションはその時の楽しみにでもするとしよう (`・ω・´)
…ええ、自己欺瞞ですが何か?

そうそう
装備をコレクションすると必然的に端材もたまるわけで、並行してオトモ装備もコレクション出来る
これが可愛いのも多くなかなか凝っていて、自キャラの装備よりコレクションが楽しい (≧∇≦)
ラングロ・ネブラ・レイアシリーズがお気に入り
旗本シリーズも良いね~
こちらは尻尾素材で困ることはないし、こちらのコレクションをしようかな

コメントの投稿

非公開コメント

>>Rayさん

3死してもアイテムは大丈夫なんですね、知りませんでした
リタイアするときに「スタート時の状態に~(うろ覚え)」とでるので、同じだと思っていました
倒さなくて良いならなんとかなるかも知れません(*^ー゜)b
ただ、取り敢えずは1つの武器を人並みに扱えるようになってからですね
不器用な私のこと、どっち付かずで自滅する事うけあいです
ちなみに、次にやろうと思っていた笛も、ハンマー同様(ほぼ)尻尾が切れないというのはかなり悲しいですw

ちなみに、ベリオロスの尻尾素材はなんとか入手しました(o^∀^o)
猫のドリンクに投擲術が発動する物(ラッキーヨーグルト等)があるのに気づき、鬼人薬・怪力の種(効果が重複するらしいです)を使ったら前よりは楽に切れました
まあ、村の弱っちいのだからその余裕があるわけで、おっしゃる通り上位は絶望的でしょう

MMORPGでクラス(職・ジョブ)毎の足の引っ張り合いは良く聞きますが、1キャラでどの武器も扱えて、どちらかというとローカルゲームなMHPでもあるんですね~
まあ、○分で倒せた系の動画がいっぱい有ることを思えば、さもありなんと言ったところでしょうかw

ようやく集会所のクエストに手をつけ始めましたが、敵がタフでなかなか大変です
クリア時間的には数分の違いですが結構こたえますね><
攻撃部位・装備・アイテム…少々工夫が必要のようです

No title

ブーメランは正直なところジョークアイテムのようなものでして、ガチで使っている人はあまりいないと思います。上位にいったらまず切れないですしね。

ハンマーで尻尾が切れたら、それはそれで他の武器使いから文句が出たりします。打撃武器でどうやって切断してるんだ、とか。ハンマーで尻尾が切れないのは、あくまで他の武器との差別化といったところでしょうか。

あと笛も切れませんし、弓やボウガンも苦労します。切断できるのは、主に斬撃属性の武器だけですかね。そんなわけで、PTを利用したり、サブ武器を使用したりするのが普通となっています。

ハンマー一筋でいきたいのかもしれませんが、他の武器も楽しいですよ。

尻尾だけを集めたいなら、パッと思いつく方法だと、大剣か太刀で尻尾を切って三死します。倒したいなら倒しても良いんですけど、三死の方が早いです。俗に尻尾切りマラソンと言います。

ちなみにサブ武器はわざわざ強化しなくても、生産するだけでそれなりに使える武器がありますので、生産を活用すると良いと思います。
プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
