スポンサーサイト


(MHP3)村長クエスト星5終了・ドボルベルク

もう少し星5にとどまるつもりだったのだが…
土壇場で時間変更しやがった取引先のお陰で4時間以上(昼食時間含む)もファミレス待機する羽目になり、気付けば星5のクエストが全部終わっていたw
そう!
人の目も気にせず、いい歳こいたおっさんがPSPに夢中になる姿を晒してやったのさ
どうせ他県のファミレスなんて二度と行かないからな ( ̄∀ ̄)
旅の恥はかき捨てである…まあ、ちと違うがw

星5については、最近PCゲームをプレイする時間が無くネタがないための誤魔化しとして既に小出しにしたので、
(ホント、スイマセン ><)
残っているめぼしいネタは星6緊急クエストのドボルベルクだけである

その緊急クエストについての前に…
星5で初めて登場する連続狩猟に付いて少々記載
連続狩猟は1つのクエストで複数のボスモンスターを倒すもので、恐らくは同時には出現せず1匹倒すと次のが出現する
ボスモンスターを複数狩る"普通の"クエストもあり、やや紛らわしいね (-.-;)
連続狩猟では剥ぎ取りアイテムが回復薬Gに変わり、そこらの雑魚の剥ぎ取りも携帯砥石や携帯食料に変わる
ただし、クリア報酬は通常通り貰え、それに加えて勇気チケットが貰える
チケットは一部の装備品の生産・加工に必要な物で、総じて変わったグラフィックのようだ
中には性能的に優秀なものもあるらしい
まあ、この辺りの詳細はwiki等を参照して貰うとして…
この連続狩猟がかなりだるいのである (-.-;)
星5の中では、リオレイアを連続で3匹倒すクエストが一番面倒かつ時間が掛かった
それぞれは大したことないし前述の通り回復薬にも困らないが、リアルの集中力的にきつい ><
しかも、離れたエリアに移動する飛竜種ともなれば尚更である
3体目にさしかかるころにはかなりがさつに戦うようになっており、ために1回死亡した
捕獲していればもっと早かったのかもしれないが、残り時間は10分を切っていた;
正直あのクエは二度やりたくないね (-.-;)
まあ、キークエストじゃ無いからもともと必須ではないが、こういう大変さはあまり好みではないな~
そんな割とめんどくさいクエストばかりだったがなんとか終わらせ、いよいよドボルベルク (o^∀^o)

ドボルベルクは、私の苦手なボルボロスやウラガンキンと同じ獣竜種らしい
念の為回復薬Gの合成材料まで持ち込んでのトライ!
見た目は水牛と恐竜を足して2で割り、尻尾を変形させた感じ
…言葉にするとなかなかシュールである (^。^;)
最初のエリアチェンジまで数発しか殴らないという超チキンな姿勢で観察したところ、後ろ足の辺りが安全そうと判断
後ろ足を中心に攻撃した
それほど外した見立てではなかったらしく、安定して戦闘ができた
結果的には0死、消費回復薬G5個で撃破 (*^ー゚)b
ちなみに、支給品の応急薬や肉、怪力の実なんかも使っている
爆弾や罠、状態異常系は使用していない
たまに持ち込んだ回復薬の消費を書いているのは、被ダメージの目安になるかな~という趣旨
ちなみに、ボルボロス・ウルクスス・ギギネブラ(毒対策なし)・ウラガンキンの初見、ジンオウガは2回目のトライですら10個使い切っている
それらと比較すればざっくり言って被ダメージは半分だったわけだが、やたらタフで30分以上掛かってしまった;
もっとも、終わったあとwikiの攻略ページを見てみたら、離れてやり過ごしていた回転攻撃なんかもチャンスだったらしい
その辺を踏まえてやればもっと短時間でやれると思われる
それにしても、あの巨体がジャンプして攻撃してくるのには驚いた (°□°;)
こういう驚きが有るのが初見のモンスターの楽しいところ (≧∇≦)
怒り状態でもそこまでスピーディーに動くわけではなく、落ち着いて掛かれば特に難しい相手ではないと思う
個人的には同じ獣竜種ならウラガンキンの方がやりにくい
そういや、ピッケルが支給されたのでこぶで採取でもできるのかと思っていたが…
尻尾の先端だったらしいw
次に挑むときはそちらにもトライしてみたいところだ^^


というわけで、無事星6のクエストが解放された
星6…
もっと後になるかと思っていたが…
いよいよ、あいつと戦える
かなり前から戦いたかった相手、ティガ・レックス!
なぜなら…
こいつの素材でできるレックスシリーズには、

千里眼が付いているのだ!

まあ、すぐに揃うものではないだろうが、いよいよハンターシリーズを卒業する時が迫ってきた
次は勿論、ティガ・レックスに挑戦 \(^ー^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
