

(MHP3)村長クエスト星5・ウラガンキン

出張やらなんやらでPSPがメインになっている
おかげでFF14をメインとするブログなのにまたもMHのエントリ ┐(´ー`)┌
まあ、来週からはなんとかインできそうかな~

そうそう、グラボを入れ替えたときにどういう訳かPCのサウンドが出なくなってしまい、いささか困ったことになっている
普段音をだしていなかったので、たまには動画でも見ようかと思って初めて気が付いたという;
PCゲームに復帰する前にドライバの入れ直しをしないと…
ああ、めんどくさい ( ̄∀ ̄)

さて、装備を作るのと護石(お守り)掘り、オトモ育成ばかりやっていたが、タイトルの通り星5のクエストをゆるゆる始めた
装備集めで星4以前のボスに挑むさい、これまで無頓着だった部位破壊に挑戦したりと新しい発見はあるのだが…
やはりそれだけでは少々物足りないからね
まあ、確率の低い素材が思うように集まらず、特に尻尾の素材がキツくて多少ウンザリしていたというのもある (-.-;)
こういう時は気分転換に新しい敵に挑んでみるに限る

まず最初に挑んでみたのはウラガンキン \(^ー^)/
wikiによれば切れ味が青になるらしい、アイアンストライク改を作ろうと思ったためだ
ちなみに、現段階では性能が頭一つ抜けている"真ユクモノ木槌"を作れるが、装飾品スロットが無いという点が気に入らずアイアンストライク改という選択になった
この辺は護石さえあれば…ということになるが、無い物は仕方ない ><

挑んだ装備は毎度おなじみ?のハンターシリーズ
まあ、今のところ一張羅だしねw

ガイアルク(切れ味+)
ハンターシリーズ・剣士用(全てLV7)
お守り:耐毒5(特に意味はない)
装飾品:観察珠×5・千里眼×1・耐毒珠×1(特に意味はない)
発動スキル:自動マーキング・捕獲の見極め・罠師・ハンター生活

である
ウラガンキンは見た目通り鈍重なのだが、アルマジロのように丸まって転がってきた上にターンまでして来て、初見の身には意外とかわしにくい;
おまけに、地形による火ダメージはクーラードリンクでは防げないらしく、そちらも気になりあたふたしてしまった
気付けば結構な回復薬Gを消費しており、思わず使用をケチっていた矢先、ピヨったところに顎を落とされあえなく1死
動きに慣れるまでもなかった ><

そこからは回避に重きを置き、チクチク突っつくスタンスに変更
温泉効果が切れたこともあり、より慎重に…
秘薬?
勿論作ってある
20個ほどストックしてあるよ…倉庫にね ┐(´ー`)┌
まあ、とにかくヒットアンドアウェイで立ち回っていたのだが…
「疲労状態で隙が出てきたな~」と思って一安心したところでうっかり顎を攻撃してしまい、弾かれたところに再び顎が
これで2死、回復薬Gの残数は2、クーラードリンクもラスト1…
後が無くなった ><

訓練所卒業後直ぐに、良くわからないまま初期装備で集会所クエのドスジャギィに行って3死したのと、1死段階で回復薬を使い果たしてリタイア(リセット)したジンオウガ以外でクエストに失敗したことはない
難易度が一段上がる緊急クエスト以外で失敗したくはないが…
さて、どうしたものか
ここで、ふとwikiやブログで目にした大剣の戦闘スタイルを思い出した
大剣は抜刀攻撃→回避→納刀が基本って書いてあったな
そう言えば、アイテムを使うとき以外納刀したこと無かった
…ちょっとやってみるか

ってなわけで、こまめに納刀しつつ戦ってみる
これが結構いい感じで回避できる上に素早く回り込める (o^∀^o)
まあ、ハンマーとしては失格かも知れないが、この際それは置いておこう ( ̄∀ ̄)
そうこうしているうちに、咆哮や顎の振動の範囲が思ったより狭いと気付いた
斜め後方から安全に後ろ脚を叩くことができる!
これに気が付いてからは楽だった
隙を見て突っつきながらゴキブリのごとく逃げ回り、咆哮・顎攻撃のモーションが見えたらダッシュで駆け寄って後ろ脚に縦3を入れる
倒れたところに支給された大タル爆弾を設置して爆破
…する前に立ち上がられて涙目になりつつも、気付けば捕獲可能を示すアイコン点滅表示に ( ̄∀ ̄)
慎重に次にエリアチェンジするまで削り、エリアチェンジした所で直ぐにしびれ罠を設置
後は自分が囮なって誘導し、捕獲成功 (*^ー゚)b

まあ、ジンオウガ戦以上に反省の多い戦いだったが、かなり嬉しい勝利
何より、納刀する事による行動の幅の広がりを理解できたのは収穫である
今更とかいわないでね (;^_^A
収穫と言えば、この一戦で溶岩塊が4つ入手でき、めでたくアイアンストライク改が完成
切れ味強化したものの、少なくともステータス画面上では青にはならずちょっと残念
それでも攻撃力が20上がって満足! (≧∇≦)
次はナルガクルガかな~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
