

(MHP3)村長クエスト星4終了、一応エンディング(前編)

村長クエストの星4が終了した \(^ー^)/

星4に入ってまずは装備を強化
必要に迫られたわけではないが、まがりなりにもMHP3の"顔"であるジンオウガと戦うわけだしね (*^ー゚)b
武器は火山で採取してガイアルクを作成
切れ味等の性能はユクモノインパクトと大差ないが、ユクモノインパクトが装飾品スロット0個なのに対しスロット2個で便利
防具は相変わらずハンターシリーズであるが、武器の分スロットが増えたので頭をガンナー用から剣士用に変更した
あわせて、上武具玉で強化できるLV7まで強化を施し、防御力は118に上がった
分かり易く言うと…
未熟な私ですら毒などの状態異常以外めったにピンチにならないという、ちょっとオーバースペック気味な状態である (-.-;)
ちなみに、雷耐性が非常に低くジンオウガとの相性は悪い

<戦闘装備>
ガイアルク(切れ味+)
ハンターシリーズ・剣士用(全てLV7)
お守り:耐毒5(特に意味はない)
装飾品:観察珠×5・千里眼×1・耐毒珠×1(特に意味はない)
発動スキル:自動マーキング・捕獲の見極め・罠師・ハンター生活

これが装備構成である
現時点では、お守りとスロット1個分が意味をなしておらず飾りと化している ><
勿論多少なりとも掘りには行ったのだ
しかし、多少使える物は掘れたものの、まだ汎用的な戦闘用お守りが掘れずにいる

ちなみに今手元に有るもので使えそうなのは、耐暑5・耐寒10・採取9・毒5・耐震7・高速設置8くらいかな
中でも耐暑5は、スロットの少ないレザーセットとの組み合わせでお守り掘りに活躍している

<お守り掘り装備>
ガイアルク
レザーセット(全てLV4)
お守り:耐暑5
装飾品:耐暑珠×3・採取珠×1・祝福珠×1
発動スキル:神のきまぐれ・採取+2・高速採取・暑さ無効

また、毒5もギギネブラ用の耐毒装備に活用中(時系列的にはジンオウガを倒した後の話)

<毒無効装備>
ガイアルク
フロギィシリーズ(頭・腕・足。頭はガンナー用)
ハンターシリーズ(胴・腰)
お守り:耐毒5
装飾品:千里眼×5・観察珠×1・耐毒珠×1
発動スキル:自動マーキング・捕獲の見極め・毒無効

まあ、こんな感じで低レベルながらもようやく組み合わせが楽しめるようになってきた
お守り様々である \(^ー^)/
逆に言えば、お守りが無ければ組み合わせで楽しめない;
更に防具の選択肢を増やすためにも、早く千里眼のお守りが欲しいところである
…私がお守り掘りに飽きる前に (^_^;)

装備の選択肢さえも左右してしまうお守り
それが故に、目当ての物が入手出来るかは、モチベーション的に割と切実な問題かもしれない
お守りは装備の選択を扇子に例えるなら、留め具に相当する要になる
その要は64800パターン(実際には重複や妥協の余地はある)あり、その入手はランダムだ
もう少し細かく言えば、UMD(PSP用ゲームソフトの記憶媒体)を読み込んだ際の時刻で入手できる候補のテーブル(厳密には違う。興味ある方はググってね)が決まり、そのテーブルは各々5000を超える候補で形成されている
まあ、正確な事は詳しく載っているサイトがあるので割愛するとして、早い話、装備選択においてかなり重要でありながら入手出来るかあてにならなすぎるのだ
ヽ(`Д´#)ノ

リアルのスキルやスタイルを除けば、このゲームにおいて最も個性が出る・こだわりが持てる要素の1つが装備(スキル)選択であろう
だからこそスキルシミュレータがあるし、装備の組み合わせがあちこちで紹介されているのだ
そこの要がランダムに支配されているわけだ、それもかなり低確率の;
数十時間延々と作業に従事できるか、リアルラックが無ければ好きな構成の装備ができない
RPGの場合はしばしばある事で珍しいことではないし、ランダムによるハードル自体を否定する気はさらさらない
しかし、MHP3においてはやや異質に感じられた
レベルを廃し、RPG的な"投じた時間が強さ"とはベクトルが違うことこそ、このゲームのスタンスでは?
なんてね ( ̄∀ ̄)
にわかモンハンプレイヤーの私が言うセリフではないねw

閑話休題


後半へ続く

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
