スポンサーサイト


(MHP3)村長クエスト星3終了

正月時点の話であるが、村長クエストの星3が終了した \(^ー^)/
また、現時点で出現している番台クエストも終了
ちなみに現在は星4があと採取クエスト1つで終了で、昨日、星5緊急クエストのジンオウガを倒したところである

元々遅いこともあるが、装備・戦い方を見直していたら時間が掛かってしまったのだ
戦い方を見直したきっかけは、星3の緊急クエストのクルペッコと次に挑んだボルボロス
3死はしないものの回復薬Gを使い切り、ギリギリも良いところだった;
特に、イベントを除けば初めての大型モンスターとなるボルボロスは、間合いの感覚が違う上に走り回られうんざりするほど時間がかかったのである ><
切れ味が低い武器(ブルヘッドハンマー)だったので攻撃を弾かれたのも大きかったが、それだけではないようだと痛感した

そこでまずは分かりやすい装備の見直しから
武器に関しては、切れ味が良さげで材料が簡単だったユクモノインパクトを作った
これが予想以上に素晴らしく、切れ味黄色止まりのブルヘッドハンマーとは使い心地がまさしく別世界!
ボルボロスのどこを殴っても跳ね返されなくなった (*^ー゚)b
そうなると姿勢を崩して攻撃を喰らうこともなくなり、結果的に防具を見直す必要はあまりなくなった
それでも一応ハンターシリーズからの乗り換えも検討したが、現時点で自動マーキングを発動させるには他に手がないようである
千里眼がついたお守りを掘り当てれば可能ではあるが、お守りの仕様を読んだ限りでは狙ってどうこうするものではなさそうだ (-.-;)
当分はハンターシリーズのままらしいね

次に戦い方・立ち回りの見直しだ
今更のようにマニュアルとゲーム内のマニュアル・WIKI・ブログと見て回ったのだが…
シリーズを重ねた作品であるためか"初歩の初歩"に関する内容は意外と少なく、あるブログで質問させて頂きようやく自分なりに戦い方が理解できた
もっとも、理解する事と実際のプレイでそれを実現する事の間にはかなりの差があるわけだが
┐(´ー`)┌
ちなみに、この頃まで
・"溜め"はほぼ使わない
・攻撃は距離を取って対峙→かわして縦振り×3して転がり回避ばっかり
・ハンマーなのに頭はあまり狙らわない
・視点変更はL(正面トリム)だけ
…etc
今にして思えば酷い有り様だった (ノ∀`)
まあ、今でも直しきれていないところもあるが、だいぶましにはなった…多分;

装備・戦い方を見直したところで、これまでのボスモンスターで練習→星3の各クエスト→番台クエスト→集会所クエスト星1とモリモリこなした
支給品の回復薬だけでクリアするのを目標とし、苦手なモンスターは繰り返し挑戦
一番手こずったのはウルククスだったが、それでも5回もやればそれなりに慣れるらしく、概ね基本的な動きは身に付いたと判断
修行(というほど真剣ではないがw)の成果を試すべく、敢えて残していた星4の緊急クエストを受諾した

相手は初見の大型モンスター、リオレイア!
…と、意気込んだ割にはさっくり倒せた ( ̄∀ ̄)
攻撃が痛いものの、胴体付近に貼り付いていたらピンチになることもなかった
プレイヤースキルどうの以前に、ハンマー(近接?)と相性が良かったようにも思う
PSPの小さい画面とMHP3の狭いエリアのせいで大型モンスターは見辛くてウザいが、中型でスピーディーな奴の方が難しく感じる
まあ、後半には大型モンスターでスピーディーな奴もいるんだろうが… (-.-;)

さて、次はいよいよ星4
火山が解放されお守り(と言っても最下位品だが)掘りも本格的にできる
まあ、大したことないお守りでも、今の何も装備していない(NPCから貰ったものはハンマーには意味がない)状態よりはマシだろうしね
そして、星4の最後にはオープニングで登場した、どこかのゾイドみたいなジンオウガとの対峙が待っている
一応ゲーム的にはそこでエンディング
まあ、その後の要素の方が多いらしいが一区切りではある
これまで通り、マイペースに進めて行こう ( ̄∀ ̄)

コメントの投稿

非公開コメント

>>Rayさん

いらっしゃいませ、こんにちは
他のシリーズは分かりませんが、MHP3は導入が分かりやすく、クエストも初心者に配慮した難易度・並び順だと思います
その辺は「流石に人気シリーズ、バランスがとれている」と感心したものです
正直、起動させるまで、つまり初めて触ったPSPのアップデートの方がよほど難題でしたね
あ、1つ訂正
"こんがり肉"のクエストだけは難易度調整が必要です(;^_^A
軽く30分以上掛かりましたよw

私の場合、星3くらいまでほぼマニュアルを軽く斜め読みしただけでプレイしました
逆に言えば、その辺りでぼちぼち"学ぶ"事を始めないと投げ出すことになるのかもしれませんね

いかに早く倒すか、あるいは装備(スキル)に関するエントリは結構有るのですが、「戦い方」のエントリはなかなか無いです
これからも参考にさせて頂きます^^

無事たどりつけました

MHP3は順調そうなので安心しました。
コツをつかめば楽しくできるんですけど、そのコツをつかむまでに諦めてしまう方もいるんですよね。それがもったいなく感じてしまって、まあ、色々書いていますw

ぷに夫さんはもう大丈夫そうですね。
これからも楽しんでやってみてください。
プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
