スポンサーサイト


グラフィックボードを換えてみた

あんまりにもCiv5が重かったのでグラボを換えた
べ、別に衝動買いじゃないんだからね (*/∀\*)

まあ、実際、Civ5がきっかけではあるが前々から検討していたことだ
私のPCはWin7(64bit)・i7(860)・メモリ8G・GTX260・SSD160Gで、明らかにグラボがボトルネックになる構成だった
BTOで購入した際、グラボをFF14のタイミングで新調する予定でダウングレードしたためである
ちょっと設定を落としたらFF14がそれなりに動いてしまって現状維持で来たが、仕事が本格的に忙しくなる前に(トラブルと半日とか飛ぶから)換えておくか~ってな訳である ( ̄∀ ̄)

さて、何に換えようか…
あいにく私はPCに疎く、特に型番によるスペックの関係がとんと把握できていない
自作の経験も有るのだが、パーツ雑誌等を読まなくなって久しい
知識は2コア時代で完全にストップ \(^ー^)/
そういや、先日部屋を掃除してたら、「ペンティアム2」というと~っても懐かしいCPUが出てきた
金がなかった学生時代に、日本橋でジャンク品集めて組んだときのものだな、ホントに懐かしい!
うっかりCPUファンをつけ忘れても余裕で平気だった時代である (-.-;)
まあ、"うっかり"でCPUファンを付け忘れる私も私であるw
そんな訳で、ヨドバシの店員に聞いて決めることに
鵜呑みにする気はないが少なくとも私より詳しいだろう(ちと失礼な言い回しだがご容赦)

グラボで一番気になるのは、やはり電源周りだ
元々載せ換えるつもりだったから、"当時では"大容量だった650Wにしていたが…
ラデオンだと余裕で推奨容量に足りないらしい ( ̄○ ̄;)
ゲフォ(ジフォース)のGTX570もラデオンよりましとはいえ推奨650W以上
650Wなら推奨は満たしているが…
1年以上前の電源であること、SSDを使っていること、メモリが8Gであること、何より「電源は余裕をもって」という自分のポリシーに反することから推奨600W以上のGTX470にした
PCを買った当時省電力が取り沙汰されていたこともあって、「将来のグラボでも、複数差さない限り650Wあれば余裕だろう」と考えたが、完全に見通しが甘かったようだ
┐(´ー`)┌
う~ん、流石に1年という時間は大きいか

蛇足気味だが一応…
私はやたら推奨容量を気にしたが、あくまで"推奨"
仮に電源容量が低くても、よほど負荷が掛からないと、あるいは掛かったとしても平気な可能性は高い
結局はトータルな消費電力次第なわけだから
実際、メーカー製PCなんかだと推奨以下の電源も有る、と思う
少なくとも一昔前は有った
その辺は店員も言ってたし私も承知している
その上でこういう選択をするのは性格なんだろうね ( ̄∀ ̄)
あと、「電力喰う分」って言って良いか分からんが、同価格帯ならラデオンの方がベンチが良かったはず
私は電源やマザボは交換がめんどくさいので電源基準で選んだが、その辺が苦にならないなら電源の交換も視野に入れて良いと思う
ちなみに、グラボの交換はドライバのクリーンインストールまで含めて15分足らずで滞りなく終わったよ (*^ー゚)b

最後に、まだ短時間しか試していないが使用感を書いておく (`・ω・´)
まずFF14に関して
ベンチスコアはプレイ時と同条件(Norton等そのまま)でHigh 2790、Low 2546
ベンチはOβ前に一度だけやっただけなので260GTXの数値をはっきり覚えていないが…
あんまし変わってないねw
少し検索してみると、一般的にはもう少しスコアが良いようだ
私が購入したのはELSAのGD470-12GERX
低電力・廉価版でクロックやバスが制限されている訳でもないし、グラボのメモリも1.2Gで標準的
ドライバも最新の物を落としてクリーンインストールしている
設定はデフォルトの「アプリケーション側の設定を使用」
ちなみに、去年の夏に一部ロット分をリコールで回収したことがある製品のようだw
が、今回は関係あるまい
あと何か考えられる要因って何だったっけ?
まあ、最高設定でウルダハを走り回ってみると体感的にはっきり分かるほど違うので、それで充分ではあるのだが…
当分は全体9(これまで7)、背景4(これまで2)、AA2(これまでは0)、その他は最高設定、1240×1024フルスクリーン(これまで1240×960)で様子見

Civ5の方もましになった
なったが、やはりグラボだけの問題ではなさそうだ
昔からシミュレーションはCPUこそ要と言われてたから薄々は予想していたが…
やはりちょっとがっかりしてしまう (´・ω・`)
CPU使用率ももう一度別な方法で計測し直してみた方が良いかもしれないね
殆ど50%近辺というのはどうもおかしい気がする
とはいえ、例え不足していたとしてもCPUまでいじる気は無いから調べてもあまり意味はないのだが (-.-;)
Civの方は、普通マップ>大マップ>特大マップと順次確認していく予定で、現在普通サイズでプレイ中
果たして特大マップOCCで興じることが出来るのだろうか…


それにしても、つくづく思うのだが…
推奨スペック満たしてもスイスイ動かないのは如何なものか
別にFFやCivに限らず、低スペックでも動きますよアピールで集客するPCゲームの慣習はどうにかならないものかね
┐(´ー`)┌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
