スポンサーサイト


エントリの書き初め

元旦に形ばかりのご挨拶を載せましたが、本エントリが実質今年最初のエントリとなります
改めて今年もよろしくお願い致します
新年のコメント・コメントのお返事は今日か明日させて頂く予定です
遅くなって申し訳有りませんが何卒ご容赦下さい m(_ _)m

さて、皆様いかなお正月を過ごされましたでしょうか?
私はゲーム三昧にございましたw
商売人とはいえ初売りをするたぐいの業種ではありませんので、それはもう朝から晩までゲーム漬け
31日、1日は食事と睡眠時間以外ほぼFF14にインしてまして、新年もビヘストを受けつつ迎えました
多分、ビヘストだけでも10数回受けたと思いますね
お陰でランクもそこそこ上がりましたし、良くも悪くも普段できない経験もできました
めでたく?盾術に初めての潜在が出たりもしました (°□°;)
まあ、その辺はちょこちょこ別エントリで書こうかと思います
しかし、あっちこっち飛び回ったこともあって、アニマが100から20切るまで激減したため何となくモチベーションダウン

というわけで2日、3日は積みゲーとなっていたCiv5を、これまた食事と睡眠時間以外ず~っとやってましたw
Civilization(シヴィライゼーション)シリーズは2からプレイしている、私のもっとも好きなゲームです
ちなみに、FF14より遥かに重かったですね (;^_^A
勿論、ローカルゲームだし分野が全く違い両者を比較するのもあれですがね
感想をサラッと書くと…
戦術で戦略的な大差がコロッとひっくり返るのが些か引っかかりました
やりようで少数なのに多数を簡単に倒せてしまうんですよね
一部の例外を除き、「物量が全て」という現実を腹が立つほど突きつけるのがCivのCivたるゆえん、戦略ゲームたるゆえんだと思うんですが…
まあ、4の様に多いときは100以上のユニットを把握して差配するのもあれでしたが、随分極端な舵の切り方をしたな~と思いました
Civ5についても、別エントリでもう少しだけ詳しく書こうと思っています

MHP3は星3が終了したところですが、あまり進んでいません
ブログと同様、"PCゲームをやれないちょっとした時間"にプレイしていますので、PCゲームをがっつり楽しむ時間があった分、逆に放置されていました


と、そんなこんなで私なりに充実した正月でした^^
ゲーム以外?
ええ、31日から3日まで一歩も家から出ませんでしたよ
ちなみに、徒歩数分の近所に割と格の高い神社も有るのですが…
頻繁に近くを通るので改めて行く気も起きず、有名なため周辺の道路も電車も混みまくりなのでどこかに行く気も起きず
まあ、毎年こんなもんです (;^_^A

コメントの投稿

非公開コメント

>>だいごろうさん

今年もよろしくお願いします
私は朝、仕事前にプレイしていたのですが、正月中のゆっくり起きるリズムが抜けずインする時間が…
今度の週末にはリズムを立て直さないとまずいかな
それまでは仕事に差し障らない程度にだらける事になりそうです;

No title

あけましておめでとうございます^^
私も結局外に行かずのんびりだらだらしてました。
FF14やったり、撮りだめてたTV番組見たり
おもいっきりやすんだー!そんなお正月です。
明日から仕事なのでそろそろエンジン掛けておこうかな
とは思いますが、まだ、だらだらしそうです^^

ことしもよろしくおねがいします!

>>Grenさん

あけましておめでとうございます
Civ5の日本語版は10/29発売だったと思います
Civ4でのOCCであればそれなりに短時間でプレイできますが、Civ5はまだそこまで要領が掴めていないですね
グラフィックは必要以上に良くなったものの、やたら重いし作り込みが甘い…
気のせいかFF14とにた感想を抱きました
もっとも、グラフィックのせいで重いのか別な要因で(都市国家のせいとか)で重いのかは、知識不足にて良くはわかりません
まあ他ゲーとの比較であれば結構な水準だとは思いますが、なにせCiv4btsはシリーズの最高傑作でしたから評価が厳しくなってしまいます
この辺はFF14とは些か事情が違いますね
日本語版を急いで出すためかローカライズが甘く感じられ、ダウンロード販売の追加要素をどうするかも不明確
さらにでかいパッチの2つや3つあたらないと胸を張ってオススメ出来ないですね~

No title

あけましておめでとございますm(_ _)m

今年も宜しくお願いします!

Civ5って出てたんですね;
FF14βやる前までは買う気満々だったんですけど、日本語版が未定とか
でトーンダウンしてしまいすっかり忘れていましたw
あんまりコアじゃないですが自分もCiv好きです^^
あっというまに時が過ぎてしまうので恐ろしいゲームです・・・。
正直FFと両立はできそうにないので今買うつもりはないですがw


プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
