

4亀の新プロデューサーのインタビューについて

4亀に新プロデューサーのインタビューが載っていた

緊急インタビュー。FFXIVを託された吉田氏はどんな人物なのか(外部リンク)

FF14に関しては当分"言葉"だけでは信じられない状態なので、実際に修正されるまでは何とも言い難い
これまでだって言葉だけなら立派なことを言ってたんだから
そしてつい先日も、アイテムサーチの実装が遅れたのを「2回目のアップデート」と言い放ったばかり (`ヘ´)
正直、今のスクエニの言葉は空気より軽い
今必要なのは100の言葉より1つの結果
11月、12月(1回目の方)に当てられたような良パッチを今後も期待したい
是非頑張って欲しいものだ

まあ、一応インタビューの内容から2点気になったところを挙げておく


<UIについて>

>最終的にはアドオンへ向かっていくべきかなと

世界的には当たり前の話だが、日本のゲーム会社から聞けるとは思わなかった
大風呂敷広げたな~ (-.-;)
新プロデューサーの初めてのインタビュー、"事実上"約束と受け取られることくらい自覚しているはずだが…
いきなり約束できないことを口にしたんじゃないか?
ユーザー作のアドオンとキチンと向き合うと言うなら、様々な計算式やパラメータ等を開示し、マクロと呼べないくらい制限だらけのマクロを何とかし無ければならないだろう
…日本のゲーム会社のそんな姿、やっぱり想像すら出来ない;

<公式BBSについて>

>BBSやフォーラムをすぐに用意できればベストですが,グローバルに展開しているので,今すぐに準備できるものではありません
>出来る限り急ぎたいとは思っていますが

これまで、日本のネトゲの公式BBSがフィードバックに役立っているのを見たことがない
それどころか公式厨が我が物顔で暴れまくり、プレイしようかと公式に目を通した人が回れ右をしたくなるような有り様も珍しくない
ロードストーンもあることだし不要だと思うがね
インタビューの中で随分他のゲームを引き合いに出しているが、"日本の"各ゲームの公式BBSを覗いてみればいいのに
言葉遣いがましなだけで、ある意味"便所の落書き"と自覚している2ch以下だからw
某ゲームでは、信者が垢ハックの被害報告者を吊し上げ、それはもう反吐がでる有様だった (-"-;)
あれがユーザーの意見を聞くのに適したシステムだと思っているなら、このプロデューサーはちとズレていると思う

まあ、公式BBSの是非はともかく、プレイヤーの意見は大事だが聞き過ぎるべきではないと思う
そして何より
「声がでかい人が多数派とは限らない」
その点だけは忘れないで欲しいものだ (`・ω・´)
加えて、今のプレイヤーに拘泥し過ぎず、将来のプレイヤーに配慮した判断をして欲しい
「この修正により今のプレイヤーが100人辞めるだろうが、150人新規が増えるだろうから良し」
そのくらいの冷徹さはもって欲しい
まあ、それを表に出すようなヘマは願い下げだがね ( ̄∀ ̄)

さて、先述のインタビューによれば、1月1日に今後についてのアナウンスを発するらしい
以前も書いたが、FF14のスタンスが示されることを期待する
ゲームに限らず100%の客を満足させられるサービスなど絶対にない
ソロ志向のプレイヤーとPT志向のプレイヤーの要望は相容れないことがあるだろう
ライトユーザーとヘビーユーザー、クラフターメインと戦闘メイン等もまた然り
程度の差はあれ、どういうユーザーを残すのか・残したいのか必ず取捨選択する必要がある
そのスタンスこそまずは示されるべきだ
さもなければ、今後の修正やアップデートがFF14として正しい方向性かすら判断できない
例えば現状PT募集が少ないが、FF14はソロが基本とするなら問題ない事になるし、PTを基本とするなら問題となる
現状の良し悪しすら判断できないのが今のFF14だ ┐(´ー`)┌

1月1日
新しい年とともに、FF14に背骨が通ることを願っている

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
