

ランク20の幻術・呪術・剣術・縫製クラスクエスト

メインクエストについて書いた前エントリに続き、先日消化したクラスクエストについて感想的なものを書く
エントリの都合上分離したが、実際はメインクエストと並行して消化した
なお、ネタバレになるかもしれないのでその点ご注意を




<幻術ランク20のクラスクエスト>

大きな木の根元にある幻術士ギルド
明かりが抑えられ、どこか怪しさと荘厳さを感じさせる佇まい
ここで多くの幻術士が日夜修行しているのだ
そこを訪れたものは一様にこう言うだろう


遠い!何でそんな僻地にあるんだ! ヽ(`Д´#)ノヴォケ

まあ、幻術士ギルドに限らずグリダニアの構造は須くこうだ
どなたかが「グリダニアの構造はジャンケンのパー」と評していた
ちなみに、リムサがチョキでウルダハがグーだそうな
言い得て妙である
クラスクエストのストーリーはRPG的にありがちな話で、良い意味でふつー
いかにも今後のキーマンとなりそうな人物もセオリー通り登場した
そして…
ねんがんのファストキャストをてにいれたぞ (*^ー゚)b

<呪術ランク20のクエストクエスト>

ストーリーは私的に結構好きな感じ
まあ、復讐対象が人型(レイダーとか)だった方がストーリー的に際立ったと思うがね
ウルダハのメインクエストでもそうだが、呪術士ギルドには裏があるような雰囲気がありなかなか興味深い
そういえば、リージョナルリーブにある復讐としてドードー狩ったりするのも呪術士ギルド絡みなのだろうか?
ちなみに、クラスクエストの対象MOBが沸くのはホライズンの「ララフェルの賊を倒すリーブ(リーブ名失念)」とほぼ同じ場所
「リーブの場所と被らないように僻地で」というならともかく、いまいち良くわからない決め方である ( ̄∀ ̄)
トークンと交換でコンビクションを開眼した

<剣術ランク20のクエストクエスト>

ストーリーはウルダハ(3都市とも?)とアラミゴとの非友好的な関係を感じさせる
ギルドは公的機関なのかわからないが、人種差別が許容されている(悪いことではない)社会という設定のようだ
少なくとも、アラミゴ出身者を特別扱いするのは"是"ということらしい
後述する縫製のクラスクエスト中で、ゴールドバザーがアラミゴ出身者の集落と示唆されていたことと合わせて、「アラミゴ出身」には特殊な意味がありそうだ
盾の保持時間が1.5倍なるスキルが欲しかったのだが、トークンが全く足らず (T_T)

<縫製ランク20のクエストクエスト>

ストーリーのテーマは嫁姑w
苛める姑、それでも"家族"として接しようとする嫁
健気とは思いつつも、いつかキレるのではないかと心配する周囲
この先
「我慢できなくなった嫁はついにサイズを手にとり、血の雨ざーざー」
とか
「お義母さん、そのやかましい口を縫って差し上げますわ!裁縫は得意なの!ヘイスティハンド~!」
といったホラーサスペンスになったら面白いが…
まあ、雨降って地固まる的なオチなんだろうな ( ̄∀ ̄)
ところで、エレゼンが姑でララフェルが嫁ということは、エレゼンとララフェルの夫婦なわけだ…
絵的にまずい気がしないでもない、アグネス的に

さて、クラフターのクラスクエストだけあって、クエストを進めるのは戦闘でなく生産である
作るのは"赤ずきん"で、キーアイテム以外の材料は自前で用意する必要がある
私の場合綿布(ヴァーミリオン)が自前で用意できなかったので、リテイナー街にて1500ギルで購入した
初めて検索機能が役に立ったなw
それさえ手に入れば後はウルダハ←→ゴールドバザーを2往復するだけ
実はまだ1回しか縫製のトークンを貰ったことがないので、当然手引きと交換できず
かなり前に、既にクラフターのトークンを意識的に集める気を無くしているのでどーでも良いかな
そりゃあ、有った方が良いし欲しいが、トークン貰えるか表示され無いうちはちょっとね…
運が良ければそのうち貯まるだろうし、修正が入るかもしれないしね


今回初めてクラスクエストをしたわけだが、思ったより面白そうと感じた
もっとも、クラスクエストを進めるためにランク上げをする必要がある
以前のパッチでランク18くらいまではまともな修練値バランスになったが、それ以降は相変わらずな状況
私の場合当分はクラスクエストが進むことはないだろう
一応、順調なら2ヶ月くらいでランク30のクラスクエストができそうだが…絶対話を忘れている自信があるw
やはり、イベントを見直す機能は欲しいものだ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
